2/5 3年生 烏山寺町見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 26ものお寺が密集する寺町の様子を、子どもたちは興味深く観察していました。 また、ご厚意により幸龍寺のご住職からは、烏山寺町の成り立ちやお寺に働く方々の仕事等についてお話を伺うことができました。子どもたちは真剣に話に耳を傾け、たくさんメモを取っていました。 今後は、見学メモや資料で調べたことを合わせ、烏山寺町のパンフレット作りを行っていく予定です。 2/4 3年生 宝物をさがせ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、それらの学習を生かした最終ミッションに取り組みました。4つの粘土の中に1つだけ隠された宝物(アルミニウムブロック)を粘土を割ることなく当てようという課題です。当てずっぽうではなく確実に当たるように、子どもたちはグループの友達と話し合い、どうすればよいのか実験方法も考えていきました。 最後にはそれぞれのグループで選んだ粘土を一斉に割り……、全部の粘土から見事、宝物が出てきてミッションコンプリートとなりました。 2/2 3年生 調べ学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インターネットを使って何かを調べるのは初めてという子も多かったので、検索の仕方から学習しました。これまでに習ってきたローマ字も使いながらの作業に苦戦していた子もいましたが、友達と助け合いながら調べを進めていました。 1/28 3年生 坊主めくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちに聞いてみると、学級の半分は坊主めくりをやったことがないということでしたが、やり始めるとそれぞれのグループで大いに盛り上がり、「また、やりたい!」「楽しかった。」と満足そうでした。 1/27 3年生 研究授業をしました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校で教員が研究している、情報機器を活用した学習の一環であるこの授業。子どもたちはタブレット型端末を使って報告したり、電子黒板で映像を見たりしながら、考えを深めることができました。 1/25 3年生 クラブ見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度からクラブ活動が始まるとあって、どの子も興味深げにそれぞれの活動に見入っていました。 第二弾として2月8日(月)に、今度は自分が興味のあるクラブを自由に見学する予定です。 1/21 3年生 ものの重さを調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「“紙コップ”と“プラスチックのコップ”どっちが重いかな?」、身の回りにあるものの重さを、これまでの経験から根拠をもって予想しました。 はかりの使い方を学習し、教室にあるいろいろなものの重さをグループで楽しく量って調べることができました。 1/19 3年生 ジグソー学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、共通の課題を知ります(学習班)。その課題を解決するために、班のメンバー一人ひとりが異なる個人課題を調べます(ジグソー班)。調べたことを学習班に持ち帰り、情報を集めて課題を解決します。 ジグソー学習とは、ジグソーパズルのように個人の学びが全体の学びになる学習法です。 今回は、この流れをタブレット型端末も活用しながら行いましたが、子どもたちはとても意欲的に取り組んでいました。 1/16 3年生 磁石の不思議を見つけよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 透明のカップの中に入れたモールに磁石を近づけたり、割りばしに吊るした磁石でクリップの山を持ち上げたりして遊ぶ中で、子どもたちはいろいろな“磁石の不思議”に気付いていました。 遊んだ後は、それぞれの気付きを話し合い、班の友達と交流することができました。 1/16 3年生 学級対抗百人一首![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの学級では2学期から百人一首の順位戦に取り組んでおり、その順位をもとに団体戦のチームを決めました。 通称「源平合戦」といわれるこの遊び方では、チームの友達と協力して札をとっていきます。自分の得意札を逃さず取れるように、札の並べ方から勝負が始まっていました。 熱い戦いになりましたが、勝負の後はノーサイド。しっかりとあいさつをして終わりました。 1/15 3年生 席書会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人ひとりが真剣な表情で筆を運び、最初に全員で確認した「全力で書く」ということが達成できました。 書き終えた子どもたちの顔も、達成感でいっぱいでした。 書き上げた作品は、教室廊下に掲示されています。ぜひ、ご覧になってください。 1/13 3年生 じしゃくのひみつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の実験では、自分が実験した結果を、その実験をしていない班の友達に説明するという“ジグソー学習”を取り入れました。タブレット型端末を使って記録した実験の結果を、一人ひとりが班の友達に伝えることができました。 1/12 3年生 源平合戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このかるた取りは、2つの陣地に分かれて100枚の札を取り合います。 普段行っている1対1とは違った面白さがあり、みんな真剣に取り組んでいました。 今週土曜日の学校公開では、1組vs2組での源平合戦も予定しています。 12/21 3年生 交流百人一首大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期から行っている各学級の順位戦の番付ごとに集まり、1対1の真剣勝負を行いました。それぞれの得意札を絶対に取ってやろうと、集中して札を読み上げる声に耳を澄ませている子どもたちでした。 来年は学級対抗の団体戦も予定しており、みんなの士気が高まっています。 12/18 3年生 「クラスのことを調べよう」発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、各グループから代表の子がそれぞれ電子黒板とタブレット端末を使って発表を行いました。自分たちの調べたことを分かりやすく伝えようと原稿を暗記し、話し方や姿勢、目力にも気を付けて発表の練習を行ってきました。 それぞれの発表後には、聞いていた子からたくさんの意見や感想が出て、自分たちの学級についてさらに理解が深まりました。 12/16 3年生 キックベース![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はチーム対抗で練習試合を行いました。 どうしても勝ち負けがついてしまうので、熱くなってしまう子もいます。 そこで、フェアプレーに送られる「グリーンカード」の話をしました。 チームの友達と協力し、相手の頑張りを褒める声が、試合の中からたくさん聞こえてきました。 12/11 3年生 キャッチバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて体験するゲームなので少しずつルールを覚えている状態ですが、子どもたちは意欲的に取り組んでいます。チームの仲間と協力してプレーする様子が楽しそうです。 また、ネットの準備や片付けも安全に気をつけながら素早く行うことができました。 12/7 3年生 三角形を敷き詰めよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二等辺三角形や正三角形を隙間なく敷き詰めることでいろいろな模様や形を作っていきました。「クリスマスツリー」「魚」「よくわからない怪獣」等…、カラフルで楽しい作品ができあがりました! 12/2 3年生 農業体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、農家の方からほうれん草の種まきについて、種をまく作業の説明を聞きました。 次に、本当に小さなほうれん草の種を受け取って、作業をしていきました。種と種との間隔を意識しながら一粒ずつ種を土に置き、優しく土をかけていきました。 順調に育てば3学期には収穫体験を行う予定です。 12/1 3年生 持久走大会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のペースで最後まで走り続けることを目標に、子どもたちは一生懸命に走りました。タイムを測定し合う友達からも「頑張れ〜」、「もっと手を振って!」など声援が上がりました。最後は一緒にコースを走って応援するほどで、走る人も応援する人も全力でした。 持久走大会での活躍が楽しみです。 |
|