12/21 3年生 交流百人一首大会2学期から行っている各学級の順位戦の番付ごとに集まり、1対1の真剣勝負を行いました。それぞれの得意札を絶対に取ってやろうと、集中して札を読み上げる声に耳を澄ませている子どもたちでした。 来年は学級対抗の団体戦も予定しており、みんなの士気が高まっています。 12/18 3年生 「クラスのことを調べよう」発表会今日は、各グループから代表の子がそれぞれ電子黒板とタブレット端末を使って発表を行いました。自分たちの調べたことを分かりやすく伝えようと原稿を暗記し、話し方や姿勢、目力にも気を付けて発表の練習を行ってきました。 それぞれの発表後には、聞いていた子からたくさんの意見や感想が出て、自分たちの学級についてさらに理解が深まりました。 12/16 3年生 キックベース今日はチーム対抗で練習試合を行いました。 どうしても勝ち負けがついてしまうので、熱くなってしまう子もいます。 そこで、フェアプレーに送られる「グリーンカード」の話をしました。 チームの友達と協力し、相手の頑張りを褒める声が、試合の中からたくさん聞こえてきました。 12/11 3年生 キャッチバレーボール初めて体験するゲームなので少しずつルールを覚えている状態ですが、子どもたちは意欲的に取り組んでいます。チームの仲間と協力してプレーする様子が楽しそうです。 また、ネットの準備や片付けも安全に気をつけながら素早く行うことができました。 12/7 3年生 三角形を敷き詰めよう二等辺三角形や正三角形を隙間なく敷き詰めることでいろいろな模様や形を作っていきました。「クリスマスツリー」「魚」「よくわからない怪獣」等…、カラフルで楽しい作品ができあがりました! 12/2 3年生 農業体験まず、農家の方からほうれん草の種まきについて、種をまく作業の説明を聞きました。 次に、本当に小さなほうれん草の種を受け取って、作業をしていきました。種と種との間隔を意識しながら一粒ずつ種を土に置き、優しく土をかけていきました。 順調に育てば3学期には収穫体験を行う予定です。 12/1 3年生 持久走大会に向けて自分のペースで最後まで走り続けることを目標に、子どもたちは一生懸命に走りました。タイムを測定し合う友達からも「頑張れ〜」、「もっと手を振って!」など声援が上がりました。最後は一緒にコースを走って応援するほどで、走る人も応援する人も全力でした。 持久走大会での活躍が楽しみです。 11/27 3年生 友達のよいところを伝え合おうまず、自分の顔を撮影し、そこにグループの友達がその人のよいところを端的に書き入れました。タブレットの情報共有機能を使って友達がどのようなことを書いたのかみんなで確かめ合いながら、書いたメッセージについて詳しく伝え合うと、あちこちで嬉しそうな笑顔が見られました。 タブレットを使うことで子どもたちの気持ちも盛り上がり、積極的に友達のよいところを伝え合うことができたように感じました。 11/26 3年生 三角形を探せ!身近なものの中にも三角形はある!ということで、今日は正三角形を学校の中で探しました。グループごとにタブレットを持ち、見つけた正三角形を撮影していきました。意外なところから正三角形を発見している子もいて面白かったです。 最後は、電子黒板で見つけた正三角形をグループごとに発表し、交流しました。 11/18 3年生 「ゴムの力と風の力」で走らせよう!授業の中で確かめた知識を生かして、ゴムの数を増やしてみる子や、風を受ける帆の膨らませ方や数を調整して速く走らせるようとする子など、それぞれに工夫しながら楽しんでいました。 11/18 3年生 書写「つり」まず、漢字と平仮名の違いが何かということを全体で考え、「漢字と比べると丸みがある」ことに気付きました。 お手本をしっかりと見ながら平仮名の特徴を意識して、作品を書き上げることができました。毛筆だけでなく、硬筆でも同じことが言えますので、普段のノートの字にも生かされるように指導していきたいと思います。 11/17 3年生 「わすれられないおくり物」音読発表会場面ごとにグループで工夫を考え、練習をして発表会に臨みました。 『登場人物の気持ちを考えよう』という単元のめあての通り、一人ひとりが人物の気持ちを考え、工夫した音読を発表することができました。また、友達のよかったところをたくさん交流することもでき、充実した発表会になりました。 11/13 3年生 展覧会児童鑑賞子どもたちは、鑑賞カードを手に、目を輝かせながら展示作品に見入っていました。「色使いがとってもいいね。」「飛び出すように見える!」などなど、友達の作品のよいところをたくさん見つけることができました。 11/13 3年生 風のパワーを調査せよ!今日は、風の力で風車を回し、重りを持ち上げる実験を行いました。実験の途中で風車の羽根の傾きが変わったり、送風機の位置が変わったりと条件が変わってしまい、再実験を行うということがありましたが、そこから実験の条件設定の重要性について学ぶことができました。 11/12 3年生 走り幅跳びまず、短い助走でなるべく遠くまで跳ぶにはどうすればよいか、ポイントをグループで話し合いました。それぞれのグループで着眼点は異なりましたが、自分たちの考えたポイントを実際に跳びながら試していきました。 次回はその結果を振り返りながら、学級全体で走り幅跳びのポイントを確かめていく予定です。 11/5 3年生 【食育】出前授業日ごろから食卓に上がる「わかめ」には、多くの栄養素や体の調子を整える働きがあることを学びました。全長3メートル近くもある「わかめ」に実際に触れてみたり、湯通しすることで色が変わる様子を実験してみたりという初めての経験に、子どもたちからは歓声(悲鳴?)が聞こえてきました。 10/30 3年生 車を遠くまで走らせよう大作戦!「ゴムを長く伸ばす」「ゴムの本数を増やす」などのアイディアを実際に車を走らせて確かめていきました。算数科「長さ」で学習したばかりの巻尺の使い方も復習し、班の友達と協力して結果を記録していきました。 10/27 3年生 新聞を読もう!レイアウトや見出しには記者や編集者の意図が込められていることや、新聞に関する「部数」「一面トップ」などの用語についても学びました。 聞いてみると「新聞を読んだことがないです。」という子も結構いましたが、実際に新聞が配られると興味深く眺めていました。 新聞に触れ、新聞について考えるよい機会になりました。 10/21 3年生 算数多人数初めに、1列に並んだ子どもたちが前方のかごに玉を投げ入れをしました。「かごまでの距離が違う!」と子どもから声が上がると、どうすれば公平に玉入れができるかということを考えていきました。「みんながかごまで同じ距離なら平等だね。」ということで3年生全体で写真のように並び、「これが円なんだ。」と実際に円の形に並ぶ体験することで理解を深めることができました。 10/21 3年生 ローマ字スリーヒントクイズ初めは全くローマ字を読めなかった3年生の子どもたちも、だいぶ読んだり書いたりできるようになってきました。 そこで、ローマ字を使ったスリーヒントクイズ作りに取り組みました。 3つのヒントから連想される答えを当てるゲームですが、それらをローマ字で書きました。また、クイズはタブレット端末にタッチペンで書き込み、スライドショーで友達に出題できるようにしました。 クイズを完成させたグループはタブレットを持ち運び、友達のグループと問題を出し合って楽しく活動することができました。 |
|