烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

6/30 ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の3年2組はランチルームで給食を食べました。
普段とは違う場所で食べる給食に子どもたちは大喜び。さらに、サクランボも特別に付いてきて大満足でした。
また、栄養士さんからは食器の置き方やマナーについて教えていただき、充実した給食になりました。

6/24 3年生 影の動きを調べよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科「かげと太陽」の学習では、前回の影踏み遊びから出た疑問を確かめるために影の動きを観察しました。
画用紙の中心に立てた棒の影の向きと長さが時間の経過と共に変化していく様子を観察し、記録していきました。また、遮光板を使って太陽の位置も確かめました。「太陽が緑色に見える!」初めて使う遮光板に興奮気味の子どもたちでした。
観察の結果についてグループで話し合い、気が付いたことをまとめました。学習活動を通して影の動きと太陽の動きには密接な関係があることが分かりました。

6/23 3年生 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の5・6時間目に待ちに待ったプール開きを行いました。
プール開きでは校長先生の話と代表児童の言葉を聞き、一人ひとりが学習の安全や水泳のめあてについて考えました。
やや冷たい水温でしたが、子どもたちは歓声を上げながら水の感触を楽しみ、けのびやバタ足などの泳ぎにも一生懸命に取り組みました。

6/19 3年生 チョウを育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大雨となった今日は、理科「チョウを育てよう」の学習を行いました。
始めに「何も見ずにモンシロチョウの絵を描いてみよう」というと、羽の数や形、足の有無や位置など、実にバラエティー豊かなチョウの絵できあがりました。身近だと思っていたチョウも正確に描くのは難しいものなのです。
この単元では、実際にチョウを育てたり(アゲハチョウのたまごから今朝、幼虫が孵化しました!)、デジタル教材を視聴したりしながら学習を進めていきます。
今日描いた絵と本物のモンシロチョウを比較しながら、観察もしていく予定です。

6/18 3年生 「まちたんけん」発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年2組では、グループごとに「まちたんけん」の発表会を行いました。
今回の発表会では、子どもたちが撮影した写真をパワーポイントに貼り付け(パワーポイントの作成は担任が行いました)、電子黒板に映し出して発表を行いました。電子黒板のタッチなど慣れない操作にやや戸惑いながらも、調べた地域の特徴について分かりやすく友達に伝えようと頑張ることができました。

6/17 3年生 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はALTの講師の方を迎えて各学級で英語活動を行いました。
「How are you?」「I'm ○○」のフレーズを中心に、感情を表す「happy」「angry」「sad」「sleepy」などの言葉を学びました。講師の方の問いかけに、夢中になって答えていた子どもたち。楽しく活動することができました。

6/16 3年 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は成城警察の方にご協力いただき、交通安全教室で自転車の正しい乗り方について学びました。
自転車はどこを走ればよいのか、車体のどこをチェックするのかなど大切な話をしていただきました。その後は、実際に自転車に乗って体育館内に設置されたコースを走行して、ポイントを確認しました。
今回の交通安全教室は、ご家庭の自転車やヘルメットをお借りしたり、保護者の方々のお手伝いをいただいたりすることで実施することができました。ご協力ありがとうございました。

6/15 3年生 理科「かげと太陽」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨の晴れ間の今日、1組も2組も理科「かげと太陽」の学習を行いました。
2組は、体育帽子をかぶって屋上に上がり、影踏み遊びを楽しみました。教室に戻ると、影のできかたについて気付いたことや不思議に思ったことを話し合いました。次の学習でそれらを確かめていく予定です。
1組は、画用紙の上に棒を立てて、時間の経過と共に動いていく影の長さや向きを記録していきました。

6/12 3年生 区民センター新聞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日見学した烏山区民センターについて、新聞作りを始めました。
自分の感じた驚きや発見、友達に伝えたいことなどを見学の時のメモや写真を見ながら考え、一人ひとりが自分の新聞を書きます。3年生にとって初めての新聞を書くということで、題名・発行者・発行日・小見出し・レイアウトなど、新聞のポイントも押さえました。
まだ書き途中ですが、無事に発行できるよう頑張っていきます。

6/11 3年生 烏山区民センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の人々が利用する烏山区民センターには、図書館やホールなど多くの施設があります。それらを区民センターの職員の方に案内していただきながら見学しました。
子どもたちは、職員の方の丁寧な説明を聞きながら一生懸命にメモをとったり、知りたいと思ったことを質問したりすることで、多くのことを学びました。今までに区民センターを利用したことがあった子にも、新たな発見がたくさんある貴重な機会となりました。

6/10 3年生 「 にぎって ひねって ひらめいて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工科の学習では「にぎって ひねって ひらめいて」と題して、粘土の作品作りに挑戦しました。
 今回使用した粘土は陶芸用の粘土です。水を含ませた粘土の感触を楽しみながら、思い思いの形を作っていきました。今日作った作品は、しばらく乾燥させた後に1200度の高温で焼成します。「え〜、1200度!」と子どもたちから驚きの声があがりました。
 焼き上がりが今から楽しみです。

6/9 3年生 書写「二」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年2組で2回目の書写学習を行いました。
今回のめあては、正しい筆使いで横画を書くことです。
筆の穂先の置き方、運び方、とめかたをしっかりと学習し、漢字の「二」を半紙に書きました。また、準備も片付けも前回よりもずっと速く、上手に行うことができました。
作品は教室後方に掲示してありますので、学校公開などの折りにご覧ください。

6/5 3年生 ”まちたんけん”のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の月曜日に実施した社会科”まちたんけん”のまとめ学習を行っています。
各グループごとに探検した地域の地図を、「住宅」、「お店」、「公共施設」などの種類ごとに色分けしました。また、地域を巡りながら撮影した写真や、書き留めたメモを友達と話しながら、友達に伝えたいことも付箋で付け加えていきました。
来週はグループごとに作り上げた地図が合体し、1枚の大きな地図になる予定です。
そこから烏山の地域についてどのようなことが分かるのか、子どもたちと見付けていきたいと思います。

6/4 3年生 縄跳び旬間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から始まった縄跳び旬間では、子どもたちが元気に短縄跳びに取り組んでいます。
休み時間になると校庭に飛び出して行き、友達と見合いながら少しでも上達しようと頑張っています。
「二重跳びってどうやるのかな?」「ハヤブサ(二重あや跳び)ができたよ。」「前跳びの回数で勝負だ!」などなど活気にあふれた声が聞こえてきました。

6/2 3年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は3年1組の子どもたちが、初めての書写学習を行いました。
筆や硯などの道具の並べ方や使い方、書くときの姿勢など書写の基本について学びました。教師のお手本に加えて、ICTを活用し、電子黒板でデジタル教科書の動画を見ることで、子どもたちの理解が深まったようです。
次回の学習では、「横画」の漢字に挑戦します。

6/1 3年生 まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習”まちたんけん”を実施しました。
烏山小学校を中心に、東西南北の各グループに分かれ、それぞれの地域の特徴について調べました。リーダーを中心にどのような経路で歩いていくのか相談しながら探検し、地域の特徴など、いろいろなことを発見してきたようです。
また、今回の学習では保護者の方々に各グループの付き添いをしていただきました。おかげで安全に学習活動を終えることができました。ご協力に感謝いたします。
”まちたんけん”で分かったことは、今後の学習の中でしっかりとまとめていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

おしらせ

学校経営

学校運営委員会