烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

2/7 3年生 図画工作科の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、図画工作科では「タイヤをつけて出発進行」という学習をしていて、輪ゴムの力を利用して進む車作りをしています。
『おもしろい形の車をデザインしよう』というめあてをもち、みな集中して学習に取り組んでいました!

2/7 3年生 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、3年生は6校時に2回目のクラブ見学を行いました。
2回目のクラブ見学では、45分間で自分の興味のあるクラブ活動を自由に見学することができました。
「4年生からクラブ活動に参加できるんだ!」という期待に胸を膨らませながら見学している子どもたちの姿は、とても輝いていました!

1/26 3年生 図書館司書による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の図書の時間に図書館司書による読み聞かせを行いました。節分が近いということで、「せつぶん」という本を読んでくださいました。鬼がきれいな娘に恋をする話ですが、子どもたちは楽しんで聞き、最後の展開に驚いていました。

1/23 3年生 クラブ活動見学を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6校時にクラブ活動見学を行いました。4年生からクラブ活動が始まります。来年度は4年生になりますので、今日は全てのクラブ活動を見学しました。一つひとつのクラブ活動を見て、「ここに入りたいなぁ。」「たくさんあって迷うなぁ。」と、来年度に向けて期待に胸を膨らませていました。2回目は2月6日(月)に行う予定です。次回は自分の行きたいところに行って見学をする予定です。

1/17 3年生 おはなし会を行いました!

画像1 画像1
本日は、3年生最後のおはなし会を行いました。
今日読み聞かせしていただいたお話は「王子さまの耳はロバの耳」「わらしび長者」「ルンペルシュティルツヘン」「おかしなゆきふしぎなこおり」でした。
子どもたちは真剣に聞いて楽しんでいました。
おはなし泉の会のみなさん、1年間本当にありがとうございました!また来年度もよろしくお願いいたします。

1/16 3年生 総合的な学習の時間 「バナナうんちで元気な子!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の2校時に体育館で食育の学習を行いました。
子どもイキイキ食育チームのみなさんが来て、食事のバランスの大切さや、排泄の大切さについて教えてくださいました。
うんちサンバも楽しく踊りましたが、恥ずかしそうに踊っている子どもたちの姿がかわいらしかったです。
子どもたちがパンフレットを持ち帰っていますので、ぜひ今日の学習の話をご家庭で話してみてください!!

1/12 3年生 日本語の学習で百人一首の練習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の1校時に、日本語の学習で百人一首の練習を行いました。
2学期の終わりに、4年生と百人一首対決をして1ヶ月が経とうとしています。
3学期に再度挑戦するために、冬休みの間にたくさんの短歌を覚えてきた子どもたちもいました!!

1/12 3年生 図書館司書による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の図書の時間に図書館司書の水野さんによる読み聞かせを行いました。新しい図書が入ったそうで、子どもたちに人気のある「ふまんがあります」という本を読んでくださいました。みんな楽しそうに聞いていました。新しい図書は月曜日から借りられるそうです。「月曜日に早く図書室に行こう。」と、楽しみにしているようでした。

1/11 3年生 席書会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の1・2校時に体育館にて席書会を行いました。
子どもたち一人ひとりの文字からは、力強さを感じることができました。
是非、土曜日から始まる書き初め展に足を運んでいただき、子どもたちの素晴らしい作品を見てください!!

12/21 3年生 百人一首で4年生と交流しました!

本日の2校時、3年2組と4年2組で百人一首を通じて交流をしました。
3年生では、日本語の時間に日本の伝統文化として百人一首を学習しました。
3年生は自信満々で勝負に挑みましたが、4年生の圧倒的な強さに感服していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/19 3年生 農業体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は農業体験で高橋農園に行きました。9月にブロッコリーの苗を植えて、今日はいよいよ収穫の日です。みんなとても楽しみにしていました。高橋さんが説明してくださいましたが、今年は11月に雪が降り、気温が低かったために生育があまりよくなかったようです。少し小さなブロッコリーでしたが、一人2ついただきました。とても小さい子にはラディッシュをくださいました。学校に戻ってから、何の料理に入れてもらおうか、友達とうれしそうに話す姿が見られました。明日、感想を聞いてみたいと思います。

12/6  中学年 持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は晴天の中、3時間目に3・4年生合同で持久走大会を行いました。
子どもたち一人ひとりが全力で走り抜き、どの子も最後は笑顔でゴールできました。
応援に来てくださった保護者の皆様、子どもたちにたくさんのエールを送ってくださりありがとうございました!!

12/2 3年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年2組では、朝の時間に読み聞かせを行いました。
今日は、久しぶりのお父さんの登場に、子どもたちも胸をワクワクさせながら聞いていました。
今日読んでいただいたのは、「柳家花緑の同時代ラクゴ集」という落語を現代風にアレンジしたお話でした。小学生でも分かりやすい内容と、感情のこもった読み聞かせに、朝から学級に笑いがこだまして、とても明るい雰囲気で1日をスタートすることができました!
ご協力ありがとうございました。

12/2 3年生 ランチルーム給食

画像1 画像1
今日の3年2組の給食は、ランチルーム給食でした。
献立は、ごはん、牛乳、擬製豆腐、じゃがいもの甘辛煮、野菜のごま風味、リンゴでした。
栄養士の方からは、「普段から残さずたくさん給食を食べてくれることが嬉しいです!」とお褒めのお言葉をいただき、子どもたちもとても嬉しそうでした。
また、楽しく美味しく食べるだけでなく、配膳や食事のマナーも大切であることを教えていただきました。

12/1 3年生 算数科「三角形」の学習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から、算数科の学習では「三角形」の学習が始まりました。
3種類のストローを使っていろいろな組み合わせの三角形を考えるという学習で、みんな楽しんで学習に取り組んでいました。
次の時間の学習では、今日作った三角形を仲間分けし、二等辺三角形や正三角形について理解を深めていきます。

11/29 3年生 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は英語活動を行いました。前回に引き続き、子どもたちが大好きなジョー先生が来てくださいました。今日は台所用品について、英語ではどのように言うのかを学習しました。前回も学習しましたので、上手に発音することができました。イラストを見ながら発音練習をした後、ゲームを行いました。みんな大いに盛り上がっていました。

11/25 3年生 理科「明かりをつけよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から新しい単元の学習が始まりました。「明かりをつけよう」です。今日は「豆電球に明かりをつけよう」というめあてで学習に取り組みました。豆電球と乾電池とソケット付き導線をどのようにつなぐと明かりが点くのか実験を行いました。明かりが点くとうれしそうに「点いたよ!」と見せてくれました。今日はプラス極とマイナス極に導線をつなぐと明かりが点くこと、また、その電気の通り道を「回路」と呼ぶことを学習しました。

11/18 3年生 英語活動

画像1 画像1
11月15日(火)の英語活動の学習の様子についてお知らせします。
前回に引き続き、今日はジョー先生が講師として来てくださいました。
3年生の子どもたちは先生がとても大好きで、来てくださるのをとても楽しみにしています。
前半は動物ビンゴで盛り上がり、後半は『台所で使うもの』について学習しました!

11/18 3年生 ランチルーム給食でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はランチルーム給食でした。デザートは何なのか、みんなとても楽しみにしていました。栄養士の先生から、「他の学級はうさぎりんごですが、今日のサラダにりんごが入っているので、みなさんは特別に『はやか』という柑橘系の果物ですよ。」と説明があり、みんな喜んでいました。「はやか」はみかんとポンカンをかけ合わせた果物だそうです。甘くておいしかったです。またお箸の持ち方について栄養士の先生からお話があり、お箸の持ち方について確認しました。みんなでおいしく給食を食べることができてよかったです。

11/15 3年生 図画工作科「でこぼこもようの、なかまたち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の図工では、これまでに作った紙版画を白ボール紙に貼る作業をしました。
どのような向き、角度で貼るとよりよい作品になるか、子どもたちが一生懸命考えていました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

おしらせ

学校経営

学校運営委員会

いじめ防止基本方針