9/30 3年生 社会科見学社会科の「世田谷区の自然」や「人々の暮らしの移り変わり」の学習に関連させて、等々力渓谷・次大夫堀公園民家園・世田谷区立郷土資料館に行きました。 等々力渓谷では世田谷区の豊かな自然に触れることができました。 また、次大夫堀公園民家園や世田谷区立郷土資料館では、昔の家や道具を見学したり、解説員の方のお話から、今の自分たちの暮らしと比較して見学し、学びを深めることができました。 これからの社会科の学習では、今日学んだことを新聞にまとめていきます。 9/16 3年生 図画工作科「のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク」3年生の子どもたちが、器用にのこぎりやトンカチを使いこなしている姿に感心しました! 子どもたち全員が作業に集中していて、のこぎりで木を切る音、トンカチで釘を叩く音だけが響き渡る、まるで職人さんのいる工房のような図工室でした。 9/16 3年生 読書旬間2週目です!3年1組は「モチモチの木」を、3年2組は「あのときすきになったよ」を読み聞かせしました。 1組の子どもたちは勇気について、2組の子どもたちは友情について、物語を楽しみながら考えることができました。 9/16 3年生 プール納め9/15 3年生 図書館司書による読み聞かせを行いました今日の図書委員会による集会で紹介された本のコーナーもあり、興味をもってその本を読む姿も見られました。 9/13 3年生 読書旬間が始まりました。3年生では、1組が「ウェン王子とトラ」、2組が「モチモチの木」を読み聞かせしました。普段は保護者の方にご協力していただいている読み聞かせですが、担任だとまた違った楽しみがあるようで、子どもたちは楽しそうに話を聞いていました。 読書旬間では、子どもたちが図書館を活用してたくさんの本に触れることの楽しさを味わえるよう各学級で声かけをしていきます。 9/12 3年生 「Best friend」元気でのびやかな歌声が音楽室中に広がり、歌うことの楽しさに子どもたちも自然と笑顔になっていました。 Best friendの歌詞のように、仲間と共に助け合い、協力し合って素敵な学級を作り上げてほしいなと感じました。 9/9 3年生 農業体験に行って来ました!また、1学期に観察させていただいた畑のトマトの茎や葉は枯れており、実もほとんど収穫されていることに気付き、理科で学んでいる「実のできるころ」の学習とのつながりを実感させてもらえるよい体験にもなりました! 9/8 3年生 虫探しに行きました9/7 3年生 算数少人数の学習の様子 「かけ算の筆算」パワフルコースでは、教科書通りの内容だけでなく学習を生かした発展的な問題にも挑戦しています。 今日の発展的な問題は『1+3+5+7+・・・・+103=□』でした。子どもたちは式の両端をたすと104になること、104の組み合わせが26回出てくることから「104×26」という式にたどり着きました。 しかし、そこからが面白いところで「104の段はやってないよ。」と子どもたちが言いました。「今ままで習った事を使って工夫して計算してごらん。」というと一生懸命計算する方法を考えていました。 ひたすら104を26回たしていた子、かけられる数の26を計算しやすい数に分配していた子、一人ひとりが様々な方法で計算に取り組みました。 9/6 3年生 わくわく久しぶりの図工の時間でした。今日は『ひみつのへんしんショー』という学習の、「おっと開くと大へんしん」に取り組んでいました。最初にかいた絵が、紙を開くとどんな風に変身するのか各々工夫して取り組んでいました! 9/5 3年生 あいさつ当番の様子今週の生活目標は「自分から進んであいさつをしよう。」です。今日は3年生があいさつ当番でした。進んであいさつをする姿がキラキラ輝いていました! 9/1 夏休み明けパワー全開!友達に久しぶりに会えた喜びや、新しく始まる新学期への胸の高鳴りに、パワー全開の3年生でした。 |
|