10/30 3年生保健体育「毎日の生活と健康」「毎日の生活と健康」では、健康と「食事、運動、休養・睡眠」の関係について学習します。 また、リズムある生活を送るためには「○○する時間を決めること」「毎日同じ時間に○○すること」など「時間」がキーワードになることが分かりました。 11月の総合的な学習の時間では、「毎日の健康な生活」について自分で課題を設定して、調べ学習を行っていきます。保健での学習と関連されて取り組んでいきます。 10/30 3年生理科「ゴムのはたらき」活動を通して、「ゴムを引っぱると手ごたえがある。」「ゴムを強くひっぱると車は速く、遠くへ動いた。」「ゴムは引っぱると、もどろうとする。」など、気付いたことがたくさん出ました。ここから、学習問題を設定して、実験していきます。 ゴムのはたらきにはどのようなものがあるのでしょうか! 10/30 3年生学芸会練習体育館の練習では、舞台全体を使って立ち位置やセリフの練習をしました。 顔が見えるように立つこと、動きを大きくすることをめあてにがんばりました。 10/26 3年生体育科「ハードル走」3年生のめあては、「靴の裏が見えるように、足をまっすぐあげて走りこす」です。 お互いに靴の裏が見えるかどうか確認しながら学習に取り組みました。 1組では、まずは1つのハードルを何度も走りこすことでフォームの確認をしました。 10/26 3年生保護者による読み聞かせどの学級も真剣にお話を聞いていました。 「面白かった。」「自分でも読んでみたい。」と感想があがりました。 次回も楽しみですね。 10/25 3年生理科「光で遊ぼう」日光を鏡ではね返すと、光はどのように進むのか? 鏡ではね返した光を重ねたときの温度と明るさは? 虫眼鏡で光を集めたときの温度と明るさは? 大きい虫眼鏡と小さい虫眼鏡はどちらがより光を集めることができるのか? 鏡や虫眼鏡を使って、日光の性質について学習をしています。 安全指導として、鏡ではね返した光を人の顔や家に当てない、虫眼鏡で太陽を見ない、虫眼鏡の実験をするときには大人の人と行う等の安全指導を行いました。ご家庭でも話題にしていただけたたと思います。 10/23 3年生書写「点と曲がり」今回は「光」の字で、「点と曲がり」の書き方を学習しました。 1月には、書き初めの展示も行います。 どうぞ、お楽しみに。 10/23 3年生外国語活動身の回りにあるアルファベットを探す活動や、体や手を使ってアルファベットを表現する活動を通して外国語に慣れ親しんでいます。 また、国語科では、ローマ字の学習も行っています。どちらもアルファベットが関係していますね。 10/22 3年生読み聞かせ「あるのかな」の絵本の読み聞かせ、「なら梨とり」「おばあさんとブタ」「森のおばあさん」のお話を聞かせていただきました。途中には手遊び歌を教えていただいたり、充実した時間となりました。次回は、3学期に行われます。楽しみですね。 10/19 3年生学芸会オーディション自分のやりたい役の台詞を覚えて、みんなの前で行いました。 どの児童も精一杯取り組みました。 来週には配役も決まり、台本の読み合わせが始まります。 10/19 3年生体育科「幅跳び」最初は、3歩助走で左足からスタートして左足で踏み切る練習をしました。 腕を回して、体全体を使って跳ぶことを意識しました。 5歩、7歩と助走距離を伸ばして練習してきました。 フォームと腕、踏切を意識することができました。 10/18 3年生図画工作科「パラパラ・アニメーション」どんな、作品ができるか楽しみですね。 10/15 3年生理科「実ができるまで」「実ができるまで」の一環で、校庭の植物の観察をしました。コスモスやキクイモ、シソ、ススキ、ナツミカン、イチョウなど様々な植物を観察することを通して秋を感じることができました。 10/12 3年生保護者による読み聞かせ1組の「ぼく、ドジオ。」の読み聞かせでは、主人公のトシオの様子を楽しみながら聞いていました。どちらの学級も集中してお話を聞いていました。 次回も楽しみですね。 10/11 3年生算数科「長さ」「自分の足で何歩くらい?」「何分くらい?」「どの橋のあたり?」と予想してから歩きました。 距離測定器を使って、烏山小学校の正門から仙川沿いに歩くと祖師谷中橋を過ぎたあたり(宮下橋前あたり)が1kmになることがわかりました。 児童からは、「思ったより遠かった」「いつも歩いている距離と同じくらいだった」など感想ができました。1kmを体感することができました。 10/9 3年生体育科「マット運動」授業の始めには、体育館に掲示してある「ねこちゃんたいそう」をして、体幹コントロールをしました。 前転はおしりを上げること、後転はマットに手をしっかり付けることを意識して行いました。 10/10 3年生理科「光で遊ぼう」鏡で日光を跳ね返す活動を通して、気づいたことや疑問から学習をすすめていきます。 鏡を使う場合は、鏡を割らないように気を付けること、跳ね返した光は人の顔や人の家に当てないことなど、道具を正しく使用しながら活動しました。 天気の関係で、学級によって学習の進み具合が異なることがあります。 10/9 3年生算数科「長さ」自分たちで長さを予想してから測りました。 物差しは、まっすぐになっているものの長さが測りやすいこと、巻き尺は曲がっていたり長さが数メートルあったりするものの長さが測りやすいことに気づきました。 10/5 3年生 キッズフェスティバル準備3年生は1学期に総合的な学習の時間で学習した「烏山区民センター」を再現します。 各学級で、ホール、バリアフリー、図書館、大広間、イベントなどのテーマを決めて、友だちと協力しながら準備を行っています。 3年生「烏山区民センター〜烏山小出張所〜」へ、ぜひお越しください。 10/5 3年生 算数科「長さ」今日は、ストロー飛行機を飛ばした距離を測りました。 長い距離を測るためには、定規ではなく巻き尺を使うと便利だということを実感しました。 |
|