12/20 3年生総合的な学習の時間「プログラミング学習」「海に入る日は水着を着る、そうでないなら普段着を着る」といった「条件分岐」の働きについて学習しました。 グループで、条件に合った服装を話し合い、理由とともに発表しました。 また、身の回りでは「自動ドアに人が近づいた→ドアを開く」のように条件分岐の働きが利用されていることに気付きました。 12/20 3年生農業体験「ほうれん草収穫」その時に、ほうれん草の種まき体験もさせていただきました。 本日は、冬晴れの中ほうれん草の収穫に行きました。 自分が種をまいたほうれん草が大きく育ち、児童は大喜びでした。 12/17 3年生総合的な学習の時間「プログラミング学習」動きを繰り返してダンスを踊ることから、「ループ」の働きについて学習しました。 グループで動きを考えて、踊りました。 また、身の回りでは信号機などにループの働きが利用されていることに気付きました。 「機械は何度繰り返しても疲れない。」「人は次の動きを予測して動くことができる。」などの人と機械の違いについて感想が出ました。 ※アンプラグドとは、プラグ(電源)を使わずに行うプログラミング学習 12/14 3年生体育科「キックベースボール」オフェンスの「いくよー!」の声とディフェンスの「いいよー!」の声で始まります。 寒さに負けず、元気に取り組んでいます。 12/14 3年生保護者読み聞かせどの学級も真剣にお話を聞いていました。 「読んだことがある。」「おもしろかった。」と感想があがりました。 次回も楽しみですね。 12/8 3年生教科「日本語」3年1組では、2人で行ったり、保護者の方と行ったりしました。 どの児童も楽しみながら百人一首に慣れ親しむことができました。 持久走大会12/4 3年生外国語活動クリスマスカード、ニューイヤーカード、バースデーカードなどについて知り、実際にカードを作って友達と交換しました。 |
|