授業風景 3年生
理科の「光を調べよう」で、鏡を増やして日光を集めるとどうなるのか考えていきます。
授業風景 3年生
理科で鏡ではね返った日光はどのように進むのかを校庭に出て確かめています。
授業風景 3年生
算数少人数で円の半径や直径について学んでいます。
授業風景 3年生
算数少人数でコース別に分かれて、10000より大きい数のまとめをしています。
授業風景 3年生
おはなし泉の会の皆様による読み聞かせです。静かによく耳を傾けています。
授業風景 3年生
教室とお家とをオンラインで結び、同時に漢字の学習をしています。
授業風景 3年生
教科「日本語」で「夕日が背中を押してくる」の連に気をつけながら味わって読みます。
授業風景 3年生
算数で10000よりも大きい数の学習をしています。
授業風景 3年生
音楽で「線路はつづくよどこまでも」のリズムに合わせて自分の肩を決められた回数を叩きいています。
授業風景 3年生
国語の漢字の学習を、教室と家庭をオンラインでつなげて学習をしています。
授業風景 3年生
分散登校に向けて、Teamsでビデオ会議のセッティングをして、実際に入ることができるかの確認をしています。
授業風景 3年生
キャリアパスポートの整理をしています。1学期のめあてを振り返ったシートを入れています。
授業風景 3年生
1学期がんばったね集会です。それぞれが紹介した後に、ゲームもします。
授業風景 3年生
理科で、グループごとに日向と日影の地面の温度を計っています。
朝の様子 3年生
児童集会で誰が一番になるのかのクイズが出されました。事前に録画した動画で確かめます。子どもたちから「新しくて面白かった。」との感想が聞かれました。
授業風景 3年生
国語で本を読んで初めて知ったことを伝える学習をしていきます。
授業風景 3年生
理科で植物のからだのつくりはどのような部分からできているのかを自分で撮った写真などをよく観て、根や葉や茎などタブレットに書き込んでいます。
朝の様子 3年生
8時15分のチャイムが鳴りました。朝読書の時間です。朝の支度が終わった人から読書を始めています。
授業風景 3年生
理科でヒマワリ、ホウセンカ、イネはどのように育ったかを観察カードやタブレットで撮った写真と比べながら調べていきます。
授業風景 3年生
社会で、せたがや育ちの野菜について調べて、今後の学習問題を考えていくことがめあてです。気づいたことや知りたいことを発表しています。
|
|