朝の様子 3年生
8時15分のチャイムが鳴りました。朝読書の時間です。朝の支度が終わった人から読書を始めています。
授業風景 3年生
理科でヒマワリ、ホウセンカ、イネはどのように育ったかを観察カードやタブレットで撮った写真と比べながら調べていきます。
授業風景 3年生
社会で、せたがや育ちの野菜について調べて、今後の学習問題を考えていくことがめあてです。気づいたことや知りたいことを発表しています。
授業風景 3年生
テストを終えた人から、短冊に願い事を書いていきます。1つに絞ることが大変そうです。
総合的な学習の時間 ゲストティーチャー4
本日のゲストティーチャーには、
仙川の植物や生物についてお話していただきました。 子どもたちも興味・関心をもちながら聞き、質問もたくさんしました。 学校のまわりには、東京都では希少な動植物も生息していることを知り、 もっと調べてみたいという感想もありました。 授業風景 3年生
音楽でリコーダーの学習です。飛沫防止でマスクを付けたまま吹きます。タブレットのマイクに向かって吹くと採点してくれます。何人も挑戦しています。高得点が出ています。
授業風景 3年生
国語の「こそあど言葉」の学習です。便利だなあというつぶやきが聞こえて来ました。
授業風景 3年生
算数少人数でぼうグラフの読み方について確かめます。たてじく、横じくには、何が表されているかな。
総合的な学習の時間 ゲストティーチャー3給田六所神社やお祭りについて話していただきました。 興味・関心をもちながら聞き、質問もたくさんしました。 最後にこども神輿を見学し、さらに興味・関心をもちました。 おはなし泉のお話会つばめのお話や世界のちょっと怖い昔話などを聞かせてもらいました。 いろいろなお話を聞いて、読書への意欲・関心を高めました。 総合的な学習の時間 ゲストティーチャー2昔の烏山小学校のようすを話していただきました。 今と昔の学校生活の違いについて興味をもって、 メモを取りながら、話を聞くことができました。 総合的な学習の時間 ゲストティーチャー総合的な学習の時間では、烏山について調べていきます。 そのために烏山まちづくりセンターの方からお話を聞きました。 そして、烏山に対する興味を高めました。 今後もゲストティーチャーの方からのお話を聞く予定です。 |
|