授業風景 3年生
道徳「いちばんうれしいこと」で、アンパンマンの作者やなせたかしさんの思いや考えを皆で確認していきます。そして、相手を思いやろうとする心情を深めていきます。
授業風景 3年生
国語の「わたしたちの○○じまん」の発表に向けて学習計画を立てていきます。グループになって、テーマに沿って相談したり分担したりして進めています。
授業風景 3年生
算数の「□を使った式と図」で、数直線図を使いこなすことをめあてに学習していきます。問題文を数直線図に表すことに慣れていきます。
授業風景 3年生
国語で、この1年でがんばった作品やお気に入りの作品を選んで理由とともに紹介する文章を書いていきます。iPadを使って作り進めていきます。
中休みの様子
中休みは屋上でも遊べます。担任も一緒におにごっこをして、子どもたちもとても楽しそうです。
授業風景 3年生
理科で粘土の形を変えたり、細かく分けたりすると重さが変わるのかどうかを電子計りで実際に計って確かめていきます。
授業風景 3年生
図工で光のサンドイッチをつくっています。セロファンを入れて透かした色を確かめながらつくっている姿も見られました。
授業風景 3年生
算数ではかりを使って、物の重さを調べていきます。グループごとに実際にはかりを操作しながら学んでいきます。オンラインの人も同じグループのはかりを一緒に見て参加しています。
授業風景 3年生
算数で、かけ算の筆算で、3桁×2桁の計算の仕方を確認していきます。
授業風景 3年生
図工の「光サンドイッチ」で、 色を重ねて作りたい色やすてきな色をつくって、ステンドグラスのようなサンドイッチを完成させていきます。
授業風景 3年生
図工です。紙で思い思いの形を作り、セロファンを中に入れ、透かして見るとステンドグラスの様にきれいな色になります。
授業風景 3年生
国語の「伝わる言葉で表そう」で、3年生での思い出を作文していく前に、思い出をイメージマップにしていきます。オンラインで自宅で取り組む子どもたちもいます。
|
|