全校朝会の様子
全校朝会は、放送で行いました。3年生の各クラスの様子です。6年生からは、清掃当番担当場所の一輪車や竹馬の後片付けについてのお願いもありました。6年生が率先して片付け、学校全体に呼びかける姿が素晴らしいと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
図工で、のこぎりなどの工具を使って、オリジナル列車をつくっていきます。刃物の正しい扱い方を教わって、クランプで角材を固定して、ノコギリで切ります。「初めて自分で切れた。」というつぶやきが聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
社会で、スーパーに並べられている食品がどこから来ているのかを調べていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
算数少人数でかけ算の筆算についての学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
算数少人数で、かけ算の筆算に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
図工では、スタンプハウスの仕上げです。自分のスタンプハウスの住人や生き物をかいて作品を完成させます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
教室での音楽です。マスク越しの小さめの声で、お腹を意識してとてもいい声で「線路は続くよどこまでも」を歌っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
理科の「光を調べよう」で、鏡を増やして日光を集めるとどうなるのか考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
理科で鏡ではね返った日光はどのように進むのかを校庭に出て確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
算数少人数で円の半径や直径について学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
算数少人数でコース別に分かれて、10000より大きい数のまとめをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
おはなし泉の会の皆様による読み聞かせです。静かによく耳を傾けています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
教室とお家とをオンラインで結び、同時に漢字の学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
教科「日本語」で「夕日が背中を押してくる」の連に気をつけながら味わって読みます。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
算数で10000よりも大きい数の学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
音楽で「線路はつづくよどこまでも」のリズムに合わせて自分の肩を決められた回数を叩きいています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
国語の漢字の学習を、教室と家庭をオンラインでつなげて学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
分散登校に向けて、Teamsでビデオ会議のセッティングをして、実際に入ることができるかの確認をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
キャリアパスポートの整理をしています。1学期のめあてを振り返ったシートを入れています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
1学期がんばったね集会です。それぞれが紹介した後に、ゲームもします。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|