授業風景 3年生
算数少人数では、分数で、テープの長さを分数で表していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 3年生 ゴムのはたらき![]() ![]() ![]() ![]() 理科「ゴムのはたらき」で、ゴムの力で車をピッタリ止めるにはどのようにすればよいか考えました。 子どもたちは班でたくさん実験を行うことで、ゴムの長さを調節するとよいことに気付きました。 子どもたちが楽しく学べた1時間になりました。 研究授業風景 3年生
おもちゃの車の走る距離をうまくコントロールして、高得点を取るためにはどうしたらよいか、友達と協働して実験を通して学んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
国語で同じ読み方をもつ漢字を正しく使い分けてる学習をしています。練習した後、タブレットを使って自分で問題を作っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 温知学舎 研究授業風景 3年生
図工「どうなってるの?アートの外側!〜想像力ゲーム〜」で、アートカードを班で1枚選んで、自分で想像した名画の外側を描いていきます。完成したら写真に撮って共有します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キッズフェスティバル その2
3年生のからの出店ですが、とても上手に進められています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
社会科でスーパーマーケットで売られている食料品は、どこで作られてお店まで運ばれて来るのか、予想して調べていきます。チラシの「産地」に注目して日本地図に書き込んでいきます。友達と協力してもOKです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
国語「秋のくらし」の学習が始まりました。「秋」で連想することを挙げていっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
図工「烏山のようせい」づくりです。ダンボールを切り出して着色しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
国語の「山小屋で三日間すごすには」のふりかえりをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
算数少人数で、大きい数や10倍などの学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
図工で「からす山のようせい」というテーマで、イメージをふくらませていきます。まずは、デザインを考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
国語の「ポスターを読もう」で、ポスターのよさを見つけていきます。2つのポスターを見比べて、自分が気に入った理由をまずは書いていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
水泳です。ひょっこりひょうたん島の曲に合わせて水慣れをしっかりします。手のかき方やだるま浮き、背浮きなどをします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
自分の作った作品に題名を付けて、ロイロノートで共有しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
3年生の水泳の学習です。土日は暑かったですが、熱中症指数も基準値内で、1、2時間目は何とかできそうです。水慣れの後、けのびとバタ足を中心に練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
図工「芸術的なとうもろこし」です。好きな色を混ぜて、いろいろな味のとうもろこしをつくります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 3年生 その4
専光寺には、喜多川歌麿のお墓があります。日本の文化が世界にも広まったお話しもありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 3年生 その3
妙壽寺では、宮沢賢治の「雨にも負けず」の碑や、関東大震災で焼けた鐘などを見学しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 3年生 その2
クラスごとに3箇所を順に見学をしていきます。高源院の弁天池です。美しさに歓声が上がりました。緑や生き物もたくさん見つけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|