授業風景 3年生
?社会科で調べてきたことを基にして学習問題のまとめをしていきます。ふせんに書いてまとめるとこんなにも沢山になりました。大学院で研究をしている長坂先生が現場での実習を行っています。烏山小学校の先生の学びにもなります。
授業風景 3年生
国語の「へんとつくり」で、タブレットを使って漢字クイズを作って、班で出し合います。
授業風景 3年生
国語でそれぞれの季節の出来事をくわしく文に表すにはどうしたらよいかを学んでいきます。
授業風景 3年生
国語の「へんとつくり」です。今日は、「へん」について学んでいきます。へんは大まかな意味を表しているとのことで、本当にそうかまずは「へん」ごとに集めています。
授業風景 3年生
図工でカッターナイフに挑戦しています。色画用紙に点から点まで7本自由に線を書いて、カッターで切っていきます。安全に気を付けて集中して取り組めています。
授業風景 3年生
学級会で、クラスがもっと仲よく元気で笑顔になるために係決めをしました。
校内研究風景 3年生
準備体操を十分に行い、後転のポイントを知って、自分のめあてに合わせて友達と一緒に練習をしていきます。
授業風景 3年生
社会「わたしたちの世田谷区」で、商店の様子を調べていきます。予想を立てて、地図や資料集などを使いながら、近くの友達と相談しながら進めています。
授業風景 3年生
道徳「あこがれの人」で、習い事があるけどもサボりたい気持ちになるけども、自分の弱い気持ちに負けず、正しいことを選んだ時の清々しい気持ちに気付かせていきます。
授業風景 3年生
世田谷区にはどのような場所があり、それぞれどのような様子なのか、教科書や副読本から地図やノートに書いていきます。
授業風景 3年生
道徳「聞いているかい オルタ」で、苦手なことにしり込みをしないで挑戦することの大切さについて考えていきます。
運動会 徒競走 3年生
3年生による70m走です。
運動会練習風景 3年生
明日の、本番を想定しての表現の練習です。とても気合いが入っていて、見ているこちらまで力をもらいました。
授業風景 3年生
算数で、3けた-3けたは、どのように計算をしていったらよいのか、筆算の足し算のときを思い出しながら、図や言葉や分ける方法などで、自分なりの考えをノートに書き、考えを交流しました。の
遠足 3年生 その6
広場で遊び、トイレをすまして、分倍河原駅に向けて出発しました。
遠足 3年生 その5
とても楽しみにしていたお弁当です。
遠足 3年生 その4
広い敷地内でオリエンテーリングをします。班で行動します。ここまでの移動でも班長さん中心によくまとまって協力することができています。
遠足 3年生 その3
分倍河原駅から自転車と歩行者専用の道路を通って郷土の森博物館に到着しました。広場で記念撮影をしました。
遠足 3年生 その2
仙川駅から分倍河原駅まで各駅停車でゆっくりと移動しました。
遠足 3年生 その1
とてもいい天気です。つくし学級、せせらぎ学級を含めて3年生は、府中市郷土の森博物館へ向けての遠足です。出発式ではめあてを確認しました。
|
|