2/6 2年生 ふれあい給食2/5 2年生 ふれあい給食1/17 2年生 世田谷パブリックシアターによる特別授業
本日は、世田谷パブリックシアターの方をお招きして、教科「日本語」の「物語にでてくる登場人物を演じてみよう」の学習をしました。いろいろなだるまさんがころんだをしたり、物になりきってみたりして、子どもたちも楽しく活動していました。最後には、絵本「一本道を歩いていたら」を読んでもらい、班で工夫して「〜と思ったら」の後を想像し、演じました。みんな役になりきって楽しく演じることができました。
12/16 2年 年賀状の書き方12/13 2年 「バナナうんちで元気な子!」学習が始まり、どんな硬さがよいのか、どんな色がよいのか、どんなものを食べるとよいのかを学びました。また、体の仕組みや早寝早起き朝ごはんの大切さも学習し、学びを深めるために、発見カードに書き残しました。 (写真:嫌いな食べ物の質問、小腸の長さを紐で表現、腸を刺激するダンス) 12/2 2年 持久走大会に向けて
久々の晴天!!早朝からはりきって走る子どもたち。今日は、持久走大会の実際の距離を走りました。バディーを組んで、タイムを計る練習もしました。大会まで、3日となりました。自己ベストを目指して、持久走旬間に取り組み、元気に迎えたいです。
10/28 2年 研究授業単元名は、国語科 ようすを考えながら読もう「きつねのおきゃくさま」です。「きつねや動物たちの行動・様子に気を付けて、気持ちを想像しながら読む」ことがねらいです。 本時は、第4場面の登場人物の気持ちや、気持ちの変化を読み取ります。ノートに自分の考えを書き、教科書の記述から根拠を示しながら、意見を発表しました。終末には、主人公のきつねの気持ちになって、きつねの思いを活発に話し合いました。 今後も単元のまとめの「お話発表会」に向けて、取り組んでいきます。友達と意見を交わしながら、楽しそうに学習に取り組んでいました。 10/24 2年 読み聞かせ今回は「三枚のお札」、「マーシャとくま」、「エパミナンダス」、「ガオ」を読んでいただきました。また、切り絵をしながらお話を展開していく、切り絵話の「ちっちゃなオレンジ色のお家」も聞かせていただきました。 子どもたちは、毎回楽しみにしています。いつもありがとうございます。 10/17 縄跳び旬間(ジャンピングタイム)縄跳び旬間は、本日が最終日です。始めの頃よりも、とても上手に跳べるようになりました。 10/9 2年 コマーシャル集会準備では、役割を分担して作ったり、説明の仕方を考えたりしています。当日のご来場をお待ちしております。 10/8 2年 研究授業単元名は、生活科「わたしの町」で、「様々な公共物や施設に関心をもち、かかわった地域のよさを伝え合う活動を通して、地域の人や場所への愛着を深める」ことがねらいです。 本時は「町はかせはっぴょう会」の準備です。自分たちが調べてきた町の良いところを伝えられるよう、発表方法を考えたり、選んだりして、準備に取り掛かります。始めに、伝わりやすい発表方法を全体で確認し、その後、各グループごとに分かれて、発表方法について活発に話し合いました。 「町はかせはっぴょう会」に向けて、友達と協力しながら、意欲的に学習に取り組んでいました。 9/17 2年生 研究授業水のかさの比較にも減法が使えることや、減法の計算の仕方をよりわかりやすくする工夫として、電子黒板や実物投影機を活用した授業を行いました。 子どもたちは、容器に入ったジュースのかさの違いを、図で表して考えたり、1Lを10㎗に直して比べたりするなど、意欲的に学習に取り組んでいました。 9/17 2年 英語活動からFood、Drinksのイラストカードを使って、「I want」と「I dont want」を習いました。また、英単語の伝言ゲームを楽しみました。 9/2 2年 算数の学習活動から問題は、「2人の子どもが電話で、自分たちの水筒に入る『かさ』を比べています。どちらの水筒の方が入るかさが多いでしょうか」でした。水筒のイラストを見て、どちらのかさが多いかを考えました。 次は、席の隣り同士で自分の水筒のかさがどちらの方が多いかを、バケツや洗面器、コップなどを活用して比べる方法を考えました。 本時のまとめでは、同じ入れ物を使って、何杯分かを量って比べればよいことがわかりました。 |
|