烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

2/6 2年生 ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2年2組がふれあい給食を行いました。司会・はじめの言葉・終わりの言葉も自分たちで行いました。4時間目の出し物では、マジック、ダンス(アナ雪)、一発芸、特技(あやとり・だるまおとし・こま)、お笑い、チアダンスを行い、祖父母の方にも喜んでいただけました。それぞれ一生懸命練習した姿を友達同士見てきたので、「がんばれー。」「できるよ。」「やったね、成功したね。」と言う友達の声も聞こえてきました。給食はナント、リクエスト給食日!!祖父母の方たちと子どもたちの会話も弾んでいました。最後は昔遊びでの交流を行い、こま回しが上手な祖父母の方に「すごーい。」と言う子どもの声や、「子どもたち上手ですね。」という祖父母の方の声もありました。とっても楽しく、すてきな交流の時間となりました。

2/5 2年生 ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、2年3組とつくし学級がふれあい給食を行いました。4時間目の出し物では、マジック、音読(暗唱)、合奏、特技(けん玉・お手玉・こま)、お笑いを行いました。どれもたくさん練習してきたものなので、祖父母の方にも喜んでいただけました。給食では、栄養士の石川さんから給食の歴史についてのお話をしていただき、祖父母の方たちと子どもたちの会話も弾んでいました。最後は昔遊びでの交流を行い、子どもたちにとっても本当に楽しい時間となりました。

1/17 2年生 世田谷パブリックシアターによる特別授業

本日は、世田谷パブリックシアターの方をお招きして、教科「日本語」の「物語にでてくる登場人物を演じてみよう」の学習をしました。いろいろなだるまさんがころんだをしたり、物になりきってみたりして、子どもたちも楽しく活動していました。最後には、絵本「一本道を歩いていたら」を読んでもらい、班で工夫して「〜と思ったら」の後を想像し、演じました。みんな役になりきって楽しく演じることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/16 2年 年賀状の書き方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、ゲストティーチャーをお招きして、世界に一枚のオリジナル年賀状を作りました。来年の抱負を書いたり絵を描いたり、思い思いの作品に仕上げました。最後に、作っていただいた手作りスタンプ(子ども一人ひとりの名前の頭文字)の印を押し、完成しました。スタンプはプレゼントしていただき、嬉しそうに持ち帰りました。年賀状を書く楽しみが一つ増えました。

12/13 2年 「バナナうんちで元気な子!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ゲストティーチャーをお招きして、「バナナうんちで元気な子!」の学習をしました。今朝、今日の学習について子どもたちに話をすると、「えー。」「恥ずかしいよ。」という声が出ました。
 学習が始まり、どんな硬さがよいのか、どんな色がよいのか、どんなものを食べるとよいのかを学びました。また、体の仕組みや早寝早起き朝ごはんの大切さも学習し、学びを深めるために、発見カードに書き残しました。
(写真:嫌いな食べ物の質問、小腸の長さを紐で表現、腸を刺激するダンス)

12/2 2年 持久走大会に向けて

 久々の晴天!!早朝からはりきって走る子どもたち。今日は、持久走大会の実際の距離を走りました。バディーを組んで、タイムを計る練習もしました。大会まで、3日となりました。自己ベストを目指して、持久走旬間に取り組み、元気に迎えたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 2年 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の2校時に2年3組で、世田谷区教育委員会 教育指導課 指導力向上サポート室の教官をお招きして、研究授業を行いました。
 単元名は、国語科 ようすを考えながら読もう「きつねのおきゃくさま」です。「きつねや動物たちの行動・様子に気を付けて、気持ちを想像しながら読む」ことがねらいです。
 本時は、第4場面の登場人物の気持ちや、気持ちの変化を読み取ります。ノートに自分の考えを書き、教科書の記述から根拠を示しながら、意見を発表しました。終末には、主人公のきつねの気持ちになって、きつねの思いを活発に話し合いました。
 今後も単元のまとめの「お話発表会」に向けて、取り組んでいきます。友達と意見を交わしながら、楽しそうに学習に取り組んでいました。

10/24 2年 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、「おはなし泉の会」の皆さんによる読み聞かせがありました。
 今回は「三枚のお札」、「マーシャとくま」、「エパミナンダス」、「ガオ」を読んでいただきました。また、切り絵をしながらお話を展開していく、切り絵話の「ちっちゃなオレンジ色のお家」も聞かせていただきました。
 子どもたちは、毎回楽しみにしています。いつもありがとうございます。



10/17 縄跳び旬間(ジャンピングタイム)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝のジャンピングタイムは、2年生と5年生が一緒に跳んで練習しました。
 縄跳び旬間は、本日が最終日です。始めの頃よりも、とても上手に跳べるようになりました。

10/9 2年 コマーシャル集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜日のキッズフェスティバルに向けたコマーシャル集会がありました。手作りしたポスターやグッズを持って、代表の児童が全校の前でPRしました。どのコーナーも楽しそうです。
 準備では、役割を分担して作ったり、説明の仕方を考えたりしています。当日のご来場をお待ちしております。

10/8 2年 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5校時に2年3組で、世田谷区小学校教育研究会生活科・総合的な学習の時間部の、研究授業を行いました。
 単元名は、生活科「わたしの町」で、「様々な公共物や施設に関心をもち、かかわった地域のよさを伝え合う活動を通して、地域の人や場所への愛着を深める」ことがねらいです。
 本時は「町はかせはっぴょう会」の準備です。自分たちが調べてきた町の良いところを伝えられるよう、発表方法を考えたり、選んだりして、準備に取り掛かります。始めに、伝わりやすい発表方法を全体で確認し、その後、各グループごとに分かれて、発表方法について活発に話し合いました。
 「町はかせはっぴょう会」に向けて、友達と協力しながら、意欲的に学習に取り組んでいました。

9/17 2年生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「よく考え、主体的に学習する児童の育成 〜ICTを活用して〜」という研究主題の基、2年3組で、算数科の「水のかさ」の研究授業を行いました。
 水のかさの比較にも減法が使えることや、減法の計算の仕方をよりわかりやすくする工夫として、電子黒板や実物投影機を活用した授業を行いました。
 子どもたちは、容器に入ったジュースのかさの違いを、図で表して考えたり、1Lを10㎗に直して比べたりするなど、意欲的に学習に取り組んでいました。 

9/17 2年 英語活動から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、1時間目に外国人講師の先生と、担任の英語活動がありました。
 Food、Drinksのイラストカードを使って、「I want」と「I dont want」を習いました。また、英単語の伝言ゲームを楽しみました。

9/2 2年 算数の学習活動から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時の2年生の教室では、算数科で『水のかさ』の授業が行われました。
 問題は、「2人の子どもが電話で、自分たちの水筒に入る『かさ』を比べています。どちらの水筒の方が入るかさが多いでしょうか」でした。水筒のイラストを見て、どちらのかさが多いかを考えました。
 次は、席の隣り同士で自分の水筒のかさがどちらの方が多いかを、バケツや洗面器、コップなどを活用して比べる方法を考えました。
 本時のまとめでは、同じ入れ物を使って、何杯分かを量って比べればよいことがわかりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

学校運営委員会