6/22 5年生がICTを使った学習の研究授業をしました。タブレット端末を使って運動の様子を撮影したり、デジタルコンテンツを使って技の練習方法を工夫したりするなど、子どもたちは学習を深めていました。 ICTの活用については、今後も引き続き、教員で共有し、高め合うことで授業改善に役立てていきます。 6/22 2年生 そらまめのさやむき体験をしました。そらまめに初めてふれる児童が多く、よく観察しながら楽しそうにさやから豆を取り出していました。給食のありがたみや大変さを知ることのできる、よい学習となりました。 そして2年生がむいたそらまめは給食のメニューになり、全校のみんなで食べました。ゆでる前と後の色の変化に気付き、関心を深めながら食べている子もいました。 また、2年3組はランチルーム給食でした。栄養士の石川先生のお話をしっかり聞き、食事の大切さを学習しながら、楽しく給食をいただきました。 6/21 2年生 図工の様子大きな紙を好きな生き物の形に切りぬいて、自分だけのマスコットを作りました。新聞紙をつめると、クッションのようにフワフワになり、子どもたちは大喜びでした。 今日は、図工の魚田先生と体育の仲田先生も見に来てくださいました。工夫したところや気に入っているところを嬉しそうに話していました。 6/20 2年生 生活科「まちがだいすき たんけんたい」の学習公園や公共施設などの場所について、特に気に入っている点を絵で描き、それを実物投影機で提示しながら説明しました。 このまちの魅力を伝え合い、学び合う機会になりました。 6/20 全校朝会の様子校長先生からは二十四節気で明日21日が夏至であることにふれ、キーワード「夏至」についてのお話がありました。日の出と日の入りの時刻や、太陽が空をどのように通るのかも教えていただきました。 また、今週から始まる水泳学習について、めあてをもって取り組むことの大切さのお話がありました。 海野先生からは、ハンカチの携行や上向きになった水道の蛇口を戻すこと、そして今週の目標「廊下・階段は静かに歩こう」についてのお話がありました。 6/17 朝のジャンピングタイム朝のジャンピングタイムは、2年生と5年生が体育館で行いました。1年生の時よりも、いろいろな跳び方ができるようになった2年生。難しい技に挑戦したり、2年生にお手本を見せる5年生。 子どもたちは、一人ひとりが目標に向かって一生懸命に練習していました。 6/15 2年生 おはなし泉の会による読み聞かせの様子各学級が1時間ずつ、会議室でお話を楽しみました。 日本の昔話「若返りの水」やイランの民話「マメ子と魔物」などのお話を、想像を広げながら聞くことができました。 6/15 2年生 生活科の学習の様子学区域周辺でお気に入りの場所について発表をします。特におすすめしたい点を絵で描き、それを使いながら紹介スピーチを行います。 今日、2組では早く準備できた子にお手本を見せてもらい、発表のイメージをふくらませました。 自分がおすすめする場所とその魅力を紹介できるよう、意欲的に準備を進めています。 6/15 音楽集会を開きました。今回は「Bingo」という、全編英語詞の歌に挑戦した子どもたち。 音楽委員会の演奏で、歌詞に出てくる「B」、「I」などのアルファベットに合わせ手拍子を打ちながら、楽しく歌うことができました。 6/14 2年生 今日の様子2組では、5・6校時に図工「土ってきもちがいい」の学習をしました。砂団子を作ったり、水路を作って水を流したりして、土の感触を楽しみながら学習しました。 6/13 2年生 今日の学習の様子1組、3組では外国人講師を招いて「英語活動」を行いました。身近な動物の、英語での言い方などを学びました。 2組では教科「日本語」で、高村光太郎の詩「あどけない話」を学習しました。作品に出てくる「阿多々良山(正しくは安達太良山)」の周辺の景色をインターネットで確認しながら、詩の意味を理解しました。 2年生は今日も張り切って学習していました。 6/13 全校朝会の様子校長先生からは梅雨の季節に関連して「紫陽花」についてのお話がありました。また、6月の「人格の完成をめざして」のテーマである「責任」について、当番や係の仕事に取り組むことの意義についてお話がありました。 さらに「わんぱく相撲」で準優勝の成績を挙げた子への表彰が行われました。 その後、保健・給食委員会からリクエスト給食についての説明がありました。 雨の続く季節ですが、烏山小の子どもたちは室内での過ごし方を工夫して、元気に過ごしています。 6/11 セーフティ教室を実施しました。
今日は成城警察署の方を講師に迎え、「セーフティ教室」を実施しました。
1,2,3年生は2校時に「連れ去り被害から身を守る方法」、「万引き防止について」の2点を学習しました。ロールプレイやVTRで通して学びを深めました。 4,5,6年生は3校時に「インターネット上での不審者との接触」、「万引き防止について」を学習しました。インターネット上で知り合った人物が年齢や性別を偽る「なりすまし」について知り、インターネット上で知り合った人を安易に信用してはいけないことを学びました。 3校時の後には、保護者・地域・警察・教員による懇談会を行い、周辺地域の安全・防犯についての情報を共有しました。 6/11 あいさつ週間最終日の様子
今日は6月のあいさつ週間最終日でした。土曜授業日でもあった今日は、正門で6年生、東門で3年生が、子どもたち、地域、保護者の方々にあいさつをしていました。
今月も振り返りを行い、あいさつの習慣が身に付けられるよう取組を続けていきます。 6/10 あいさつ週間5日目の様子今日も元気いっぱいの「おはようございます。」の声がたくさん聞こえました。 6/9 避難訓練を実施しました。校庭に避難したあとの、2次避難場所である「第一生命グランド」への避難訓練を予定していましたが、雨天のため体育館への避難を訓練しました。 火事の場合、放送を聞いて情報を集めること、煙を吸わないようにするためにハンカチなどで口元を覆うことが大切です。 子どもたちの命と健康を守るための大切な訓練。子どもたちも教職員も、緊張感をもって取り組みました。 6/9 2年生 図書の時間の様子梅雨入りに関連して、「かさ」という絵本の読み聞かせがありました。 図書館内には、縄跳び旬間の企画として縄跳びや運動遊びの特集コーナーなどが設けられ、子どもたちの生活に根差した、読書意欲を喚起させる取組が続けられています。 子どもたちは、友達におすすめしたい本を探して読むことで、読書に親しんでいました。 6/9 あいさつ運動、児童集会の様子体育館で行われた児童集会では「進化ジャンケンゲーム」を行いました。ジャンケンに連勝すると「ひよこ」から「にわとり」、「ウサギ」…と変わっていくゲームです。 全校の子どもたちが体育館いっぱいを使って、楽しく活動に取り組みました。 6/8 あいさつ週間3日目の様子今朝は正門で1年生があいさつ運動に取り組みました。元気でかわいい1年生の子どもたちのあいさつが、学校に響いていました。 6/8 ICT利活用学習の研究会を開きました。東京学芸大学の北澤武准教授を講師に迎え、子どもの思考力を育む授業づくりについて演習を交えながらご講話をいただきました。 子どもたちがよりよい学習に取り組めるよう、本校では日々、資質向上に努めています。 |
|