7/13 2年生 公園探検各公園で、遊具やトイレ等どのような施設があるのかを見学しました。また、夏の虫探しも行いました。行き帰りの歩き方や公園の使い方もとてもマナーよく過ごせました。 子どもたちの中には、初めて行った公園もあったようで、「もう一度、来たい!」という思いを残して戻ってきました。また、休日などに家族の人と訪れ、地域をもっと好きになってほしいと思います。 7/12 不審者の侵入を想定した避難訓練を実施しました。不審者と子どもが接触しないことや、万が一自分がいる教室に入ってきたときには、大人がいる他の教室等に避難することなどを確認しました。訓練の最後には、校長先生から「今日はよくできました。」とお話をいただきました。 今後も、本校では様々な状況を想定した訓練を計画しています。訓練の積み重ねを通して、「自分の身を自分で守る力」を、子どもたちが身に付けられるようにしていきます。 ※写真は避難中の学級の様子です。教室内に子どもたちがいることが不審者に悟られないようにするために、カーテンを閉め、容易に進入できないようドアに物を置いています。子どもたちは窓側に身をかがめて、不審者との距離をとっています。 7/12 2年生 保護者の方による読み聞かせの会
今朝、2組では、保護者の方による読み聞かせの会を開いていただきました。
紙芝居や動物の実物大の大きさが分かる絵本などを読んでもらい、楽しみました。子どもたちは本の魅力にひきこまれていました。 7/11 1学期最後のクラブ活動の様子どのクラブも活動内容や仲間との雰囲気に慣れ、和気あいあいと活動していました。クラブ長を中心とした6年生はこの1学期の間、様々な場面で活動を支え、盛り上げていました。 2学期はますます活発に、自分たちで活動をつくり上げ、活動を楽しんでくれることと思います。 7/11 2年生 国語科、生活科の学習の様子
今日は1組が国語科「ことばを見つけよう」の学習をしました。最初に「か」が付く、2文字のことばを考え、活発に伝え合いました。
2組では、「校庭にいる虫の、好きな場所を知ろう」をめあてにして、虫を探したり、虫がいそうなところを見付けたりしました。水曜日には祖師谷公園での虫探しに取り組む2年生。校庭との環境の違いも、気付いてほしいところです。 7/11 全校朝会を開きました。校長先生からはキーワード「心を映すことば」から、「ありがとう。」のことばの大切さについてお話がありました。また、宇宙飛行士の大西卓哉さんの活躍をもとに、「夢」についてのお話もありました。 続いて、保健・給食委員会から、2学期のリクエスト給食のメニューの発表、岩下先生から今週の生活目標「計画的に道具を持ち帰ろう」についてのお話がありました。 7/9 2年生 英語活動の様子外国人講師を招いて、2年生として初の英語活動でしたが、子どもたちはまったく物怖じせず、大きな声で英語を話していました。 「Nice to meet you.」などのあいさつの言葉や、「Dog」や「Turtle」といった動物の名前について、ゲーム活動を通して聞いたり話したりして学ぶことができました。 7/9 単位PTA研修会が開かれました。
今日は図書館にて単位PTA研修会が開かれました。
テーマは「みんなちがってみんないい〜発達障がいの世界をのぞいてみよう〜」でした。 自閉症スペクトラムなどの発達障害について、講師の方々のお話や演習を通して学びました。 参加された保護者の方々、教員の人数は100名以上と、多くの保護者の方々、教員で学びをともにする機会をもつことができました。 7/9 あいさつ週間最終日の様子雨が降っていたため、1年生はピロティで、5年生は第4昇降口で、あいさつ運動を頑張りました。 今日は土曜授業日ということもあり、子どもたち同士だけでなく、来校された地域、保護者の方々にも元気なあいさつをしていました。 7/9 2年生 図工「えのぐじま」の様子
今日の3、4時間目に1組と3組は図工で画用紙に絵の具を使って「えのぐじま」を描きました。今回は筆を使って塗るだけでなく、点や線を描いたり色を重ねたり様々な手法を使って、それぞれが思いおもいに「えのぐじま」を描くことができました。一人ひとり素敵な作品を作り上げ、友達に紹介していました。
7/8 2年生 保護者の方による読み聞かせの会の様子紙芝居の読み聞かせをゆっくり楽しむことができたようです。会の後には、静かに読み聞かせを聞いて楽しむ姿に、保護者の方から「2年生になってますます立派になったね。」と褒められ、子どもたちはみな、満足そうな表情を浮かべていました。 7/8 あいさつ週間の取組の様子7/7 2年生 今日の学習の様子
今日は1組、3組が生活科「めざせ 生きものはかせ」の学習で、カブトムシの観察をしました。虫が苦手で怖がっていた子も、見たりさわったりするうちに慣れたようでした。
3、4校時には水泳学習をしました。けのびの仕方を復習したり、自分のめあてに合ったコースで練習したりしました。 夏本番を感じる暑さの中、2年生は毎日楽しく学習に取り組んでいます。 7/7 あいさつ週間4日目の様子今週は土曜授業日である9日まで取り組みます。元気なあいさつが身に付くよう、子どもたち同士で働きかけを続けています。 7/6 2年生 カブトムシの観察、ランチルーム給食の様子
今日、2組では、生活科「めざせ 生きものはかせ」の学習でカブトムシの観察をしました。ツノや足の細かな様子をよく見て、観察カードにまとめました。「かっこいい。」、「かわいい。」とつぶやきながら、真剣に取り組みました。
その後、給食の時間には、ランチルーム給食をいただきました。特別メニューのサクランボを味わいつつ、栄養士の石川先生のお話を聞き、給食のきまりについて確認しました。 7/6 2年生 あいさつ運動 読み聞かせの様子その後、3組では保護者の方による読み聞かせの会がありました。2冊の本をリズムよく読んでくださり、みんな目を輝かせて本の世界に集中していました。読み聞かせが終わった後には「ゴリラが面白かった。」、「花火みたいできれいだった。」と口々に感想を言っていました。 7/5 2年生 プール開き各学級から代表の3名が堂々と代表の言葉を発表しました。その後入水をして、宝探しなど水慣れを行いました。天候は曇りでしたが、子どもたちはとても楽しそうに過ごしていました。 7/4 あいさつ運動、全校朝会の様子全校朝会では、校長先生から二十四節気の「七夕」、「小暑」についてお話がありました。また、転入生の紹介もありました。新たな仲間を迎えての7月となりました。 植木先生からは生活目標「自分の身の回りの整理整とんをしよう」についてのお話がありました。 6/30 2年生 今日の生活の様子
今日は2校時に1組、2組の子どもたちが生活科「めざせ 生きものはかせ」の学習をしました。
「虫を招待できるお部屋をつくろう。」をめあてにして、身近な虫の飼い方やえさについて、図書館と調べ学習室の図鑑や絵本を読んで学び合いました。 6/29 2年生 今日の生活の様子3、4校時の生活科では、野菜の観察をしました。育てているナス、オクラ、ピーマン、ミニトマトに実ができていました。自分が育てている苗に実ができた感動は格別のようで、「見て見て!こんなに大きいのができた!」と興奮気味に観察していました。 給食の時間には学級の子が校長先生から「読書通帳10000ページ突破」の表彰を受けました。 |
|