7/7 あいさつ週間4日目の様子今週は土曜授業日である9日まで取り組みます。元気なあいさつが身に付くよう、子どもたち同士で働きかけを続けています。 7/6 2年生 カブトムシの観察、ランチルーム給食の様子
今日、2組では、生活科「めざせ 生きものはかせ」の学習でカブトムシの観察をしました。ツノや足の細かな様子をよく見て、観察カードにまとめました。「かっこいい。」、「かわいい。」とつぶやきながら、真剣に取り組みました。
その後、給食の時間には、ランチルーム給食をいただきました。特別メニューのサクランボを味わいつつ、栄養士の石川先生のお話を聞き、給食のきまりについて確認しました。 7/6 2年生 あいさつ運動 読み聞かせの様子その後、3組では保護者の方による読み聞かせの会がありました。2冊の本をリズムよく読んでくださり、みんな目を輝かせて本の世界に集中していました。読み聞かせが終わった後には「ゴリラが面白かった。」、「花火みたいできれいだった。」と口々に感想を言っていました。 7/5 2年生 プール開き各学級から代表の3名が堂々と代表の言葉を発表しました。その後入水をして、宝探しなど水慣れを行いました。天候は曇りでしたが、子どもたちはとても楽しそうに過ごしていました。 7/4 あいさつ運動、全校朝会の様子全校朝会では、校長先生から二十四節気の「七夕」、「小暑」についてお話がありました。また、転入生の紹介もありました。新たな仲間を迎えての7月となりました。 植木先生からは生活目標「自分の身の回りの整理整とんをしよう」についてのお話がありました。 6/30 2年生 今日の生活の様子
今日は2校時に1組、2組の子どもたちが生活科「めざせ 生きものはかせ」の学習をしました。
「虫を招待できるお部屋をつくろう。」をめあてにして、身近な虫の飼い方やえさについて、図書館と調べ学習室の図鑑や絵本を読んで学び合いました。 6/29 2年生 今日の生活の様子3、4校時の生活科では、野菜の観察をしました。育てているナス、オクラ、ピーマン、ミニトマトに実ができていました。自分が育てている苗に実ができた感動は格別のようで、「見て見て!こんなに大きいのができた!」と興奮気味に観察していました。 給食の時間には学級の子が校長先生から「読書通帳10000ページ突破」の表彰を受けました。 6/28 開校記念集会を開きました。
7月1日は、烏山小学校の開校記念日です。それに伴って今朝の集会は「開校記念集会」を開きました。
代表委員会が校内のある場所や物のアップの写真をプロジェクターで提示し、それが何かを当てるクイズ活動をしました。 まごころ石や百年椿など、見慣れているはずの物もアップとなると難しかったようですが、とても盛り上がっていました。 これを機に、自分の学校について改めて見直してくれることを願っています。 6/27 全校朝会の様子
今朝は全校朝会を開きました。
校長先生からは、世田谷区教育委員会「人格の完成をめざして」の6月のテーマ「責任」、そして7月のテーマ「良心」についてのお話がありました。 また、地域の野球チームが区大会で優勝したことを受け、優勝旗等の表彰が行われました。素晴らしい活躍をした子どもたちに、全校のみんなで大きな拍手を送りました。 今週の生活目標は「登校時間を守ろう」です。青野先生から、登校時間を守ることの意味についてのお話がありました。 6/24 学び舎の日 合同学校協議会を開きました。烏山小学校のほか、上祖師谷中学校、給田小学校、千歳小学校の教員、世田谷区教育委員会の方、各校のPTA役員、学校運営委員、成城警察の方など、各校の関係者の方々が集まりました。 今日は温知学舎の活動概要や、世田谷9年教育、各校の子どもたちの様子について講義を聞いたり協議したりすることを通して、学び合いました。 6/24 2年生 国語科「お手紙」の学習の様子声の大きさや読む速さなどを工夫して読むことをめあてにして取り組みました。 友達同士で音読を聞き、アドバイスをしながら学び合いました。 6/23 2年生 教科日本語「漢字っておもしろい」 の様子2組では今日、漢字の成り立ちのもとになった絵や、字に変わる途中の絵を提示した「漢字成り立ち発表会」を行いました。 漢字ドリルや辞典を読んで学んだとっておきの一文字を、どの子も生き生きと発表していました。 6/22 5年生がICTを使った学習の研究授業をしました。タブレット端末を使って運動の様子を撮影したり、デジタルコンテンツを使って技の練習方法を工夫したりするなど、子どもたちは学習を深めていました。 ICTの活用については、今後も引き続き、教員で共有し、高め合うことで授業改善に役立てていきます。 6/22 2年生 そらまめのさやむき体験をしました。そらまめに初めてふれる児童が多く、よく観察しながら楽しそうにさやから豆を取り出していました。給食のありがたみや大変さを知ることのできる、よい学習となりました。 そして2年生がむいたそらまめは給食のメニューになり、全校のみんなで食べました。ゆでる前と後の色の変化に気付き、関心を深めながら食べている子もいました。 また、2年3組はランチルーム給食でした。栄養士の石川先生のお話をしっかり聞き、食事の大切さを学習しながら、楽しく給食をいただきました。 6/21 2年生 図工の様子大きな紙を好きな生き物の形に切りぬいて、自分だけのマスコットを作りました。新聞紙をつめると、クッションのようにフワフワになり、子どもたちは大喜びでした。 今日は、図工の魚田先生と体育の仲田先生も見に来てくださいました。工夫したところや気に入っているところを嬉しそうに話していました。 6/20 2年生 生活科「まちがだいすき たんけんたい」の学習公園や公共施設などの場所について、特に気に入っている点を絵で描き、それを実物投影機で提示しながら説明しました。 このまちの魅力を伝え合い、学び合う機会になりました。 6/20 全校朝会の様子校長先生からは二十四節気で明日21日が夏至であることにふれ、キーワード「夏至」についてのお話がありました。日の出と日の入りの時刻や、太陽が空をどのように通るのかも教えていただきました。 また、今週から始まる水泳学習について、めあてをもって取り組むことの大切さのお話がありました。 海野先生からは、ハンカチの携行や上向きになった水道の蛇口を戻すこと、そして今週の目標「廊下・階段は静かに歩こう」についてのお話がありました。 6/17 朝のジャンピングタイム朝のジャンピングタイムは、2年生と5年生が体育館で行いました。1年生の時よりも、いろいろな跳び方ができるようになった2年生。難しい技に挑戦したり、2年生にお手本を見せる5年生。 子どもたちは、一人ひとりが目標に向かって一生懸命に練習していました。 6/15 2年生 おはなし泉の会による読み聞かせの様子各学級が1時間ずつ、会議室でお話を楽しみました。 日本の昔話「若返りの水」やイランの民話「マメ子と魔物」などのお話を、想像を広げながら聞くことができました。 6/15 2年生 生活科の学習の様子学区域周辺でお気に入りの場所について発表をします。特におすすめしたい点を絵で描き、それを使いながら紹介スピーチを行います。 今日、2組では早く準備できた子にお手本を見せてもらい、発表のイメージをふくらませました。 自分がおすすめする場所とその魅力を紹介できるよう、意欲的に準備を進めています。 |
|