11/16 2年生 保護者の方による読み聞かせの会の様子楽しいお話を3つも読み聞かせしてもらった子どもたち。終わった後にはとても満足そうな表情を浮かべながら、心を込めてお礼を言いました。 11/15 2年生 保護者の方による読み聞かせの会の様子子どもたちは落ち着いた雰囲気の中、物語の世界を想像しながら読み聞かせを楽しんでいました。 11/12 学芸会 来賓・保護者鑑賞日でした。
今日は学芸会2日目、来賓・保護者鑑賞日でした。
たくさんのご来賓の方々、そして保護者の方々にお越しいただきました。 来賓・保護者鑑賞日には、子どもたちは自分たちの演目以外の時間、教室で学習をしていました。予定時刻が近くなると、会場である体育館の横を静かに通り、会場入りします。 開演中も、幕の後ろで子どもたちが小道具を受け渡したり大道具を運んだりと、大忙しでした。 学芸会の終了後には、5年生が体育館の片付けをしました。率先して大道具を運び出し、掃除をする姿はとても立派でした。 劇の練習のときのことや、舞台の裏側のことはなかなか知ることができません。しかし、子どもたち一人ひとりにドラマがあったことと思います。それらも含めてよい思い出になり、子どもたちの成長につながることを、教職員一同、願っています。 今年度の学芸会もたくさんの皆様のご理解・ご協力のもと、滞りなく終えることができました。ありがとうございました。 11/11 学芸会 児童鑑賞日の様子 その3午前中最後の演目は4年生による「スーパーアクションシアター 孫悟空」でした。敵役との戦いの場面は迫力満点。見応えたっぷりの劇でした。 最後の演目は6年生「夢から醒めた夢」でした。照明や音楽演奏などの舞台効果もすべて自分たちでやり遂げた6年生。下級生からは「やっぱりすごいね。」、「もう1回観たい。」との声が聞かれました。さすが最上級生です。 どの学年・学級も、観ている人を楽しませること、そして演じることを楽しむことができた学芸会1日目でした。 明日は学芸会2日目、来賓・保護者鑑賞日です。たくさんの方々のご来校をお待ちしております。子どもたちの演技に、どうぞご期待ください。 11/11 学芸会 児童鑑賞日の様子 その2
3年生の劇の次は、1年生による「はたけのしたはおおさわぎ」でした。 初めての学芸会でありながら、方言のある台詞を上手に言ったり、たくさんの歌曲を元気に歌い上げたりと、見事な劇ができました。
次は2年生の「からすのパンやさん」でした。2年生にとっても初めてとなる学芸会でした。台詞のないところでの動きや会話も演技に取り入れ、工夫して演じていました。 次に、つくし学級の「にじいろのとり」でした。一人ひとりの演技が多く覚えることがたくさんありましたが、楽しんで演じていました。 11/11 学芸会 児童鑑賞日の様子 その1はじめに校長先生から、学芸会は演技している人だけでなく、観劇している人も一緒につくり上げるものであるというお話がありました。 続いて1年生による「はじめの言葉」が発表されました。元気と工夫の詰まった発表でした。 次に、3年生による「お日様パー、雨がチョキなら風はグー」が行われました。大きく力強い声を出して演じることができました。 11/10 学芸会コマーシャル集会の様子各学年・学級の演目について、発表者となった子どもたちが元気いっぱいに紹介しました。明日の学芸会児童鑑賞日がますます楽しみになりました。 11/9 学芸会コマーシャル集会のリハーサルの様子今日の中休みには、各学年・学級の発表者が体育館に集まってリハーサルをしました。自分たちの劇のよさを伝えるために、一生懸命取り組みました。明日の集会が楽しみです。 11/8 2年生 生活科の様子前回の観察と比較し、葉の形の違いや根の部分の生長を観察カードに記入していました。友達に自分のはつか大根を紹介する姿が見られ、自分たちの育てたはつか大根への愛着をもって育てていることを感じます。 11/7 全校朝会の様子校長先生のお話ではこの時期の暖かな日を指す「小春日和」、そして「立冬」についてのお話がありました。季節が移り変わる様子を表すことばが豊富な日本。ことばを知り、肌で感じながら季節を味わってほしいものです。また、今週末に迫った学芸会についても励ましの言葉がありました。 続いて植木先生から、持久走旬間を迎えるにあたってのお話がありました。朝ごはんを食べること、準備運動をすることが呼びかけられました。 最後に、竹田先生から今週の生活目標「準備、後片付けをしっかりしよう。」についてのお話がありました。 学芸会という大きな学校行事を目前に控えていますが、落ち着きのある学校生活を送れるよう、教員一同見守っていきます。 11/5 2年生 劇「からすのパンやさん」の練習風景すべての大道具、小道具、衣装を使っての練習でした。「演技以外のときの動きを覚えよう。」というめあてで、裏方としての動きを覚えました。 本番へ向け、張り切って取り組んでいます。 11/5 あいさつ週間の取組の様子
今日は11月のあいさつ週間最終日でした。縦割り班の5班、9班があいさつ運動に取り組みました。
12月には、縦割り班の11班から16班の子どもたちが朝のあいさつ運動に取り組みます。今回の取組を各学級で振り返り、あいさつの励行を一層進めていきます。 11/4 縦割り班でのあいさつ運動に取り組んでいます。異学年交流を通したあいさつ運動に取り組むことで、、あいさつの習慣をさらに身に付けてほしいと思います。 11/2 あいさつ週間3日目の様子
縦割り班で行っている11月のあいさつ週間。3日目の今日は3班、8班があいさつ運動に取り組みました。
だいぶ肌寒くなってきましたが、子どもたちは元気に「おはようございます。」とあいさつすることができました。 11/1 2年生 はつか大根が育っています。今日は子どもたちが各自の鉢に植えている苗の様子を観察しました。意を決して抜いてみると、大きく膨らんだ根を見ることができました。 生育に差があるため今日は収穫ができなかった子どもたちもいましたが、これから自分の育てたはつか大根が収穫できることを楽しみにしていました。 11/1 あいさつ週間2日目の様子10/31 2年生 「からすのパンやさん」の練習の様子10/31 全校朝会の様子校長先生からは図書館で取り組まれている「本のお城をつくろう」についてのお話がありました。図書館の前の掲示板に、子どもたちや先生が書いたおすすめの本の紹介文が掲示されています。それを読むことはもちろん、紹介文を書くことにも取り組んでみてください、という呼びかけがありました。 次に、世田谷区で取り組んでいる「人格の完成をめざして」についてのお話がありました。明日から11月を迎えることにふれ、11月のテーマ「フェア」の精神を大切にすることについてのお話でした。 最後に今週の生活目標「自分からすすんであいさつをしよう。」について、佐々木先生からお話がありました。 学芸会を控え、慌ただしいこともありますが、廊下の歩行や持ち物の管理など、当たり前のことを当たり前に取り組めるよう、励ましを続けていきます。 10/28 2年生 学芸会に向けて
2年生は学芸会で劇「からすのパンやさん」に取り組みます。
今日は「歌うときの歌詞と場所を確かめよう。」をめあてにして、3曲の劇中歌を歌いました。 子どもたちは「この歌のときは、こっちにいるんだよ私たちは。」、「こっちに退場したからここで歌うんだよね。」とお互いに確かめ合いながら歌う場所を確認していました。 台詞を覚え、動きを覚え、一歩ずつ確かに劇の完成度を高めています。本番に向けて、協力しながら取り組んでいきます。 10/27 学芸会の会場準備をしました。体育館の運動器具を移動したり、床面を清掃したり、パイプ椅子を運んだりと大変な作業でしたが、手際よく協力して進める6年生は、「さすが最高学年。」と思わせる活躍ぶりでした。 その後も、教職員・学校主事が手分けをして照明・放送機材を設置したり動作確認をしたりしました。明日からの演劇の練習にも、ますます身が入ります。 学芸会という大きな学校行事の裏には、このような、まさに「舞台裏」があるということのご紹介でした。 |
|