11/29 2年生 今日の学習の様子5・6校時には、2組が図画工作科「カッターナイフタワー」の学習に取り組みました。カッターの使い方や切り方の様々な工夫を試しながら、次回の制作に向け想像を広げていました。 11/29 持久走旬間の取組の様子中休みには全校の子どもたちが取り組みました。肌寒くなりましたが、寒さに負けずよい汗をかきながら走っていました。 11/28 全校朝会の様子校長先生からは、先週取り組んだ「美しい日本語週間」について、振り返りをしっかり行い、今後に生かしていきましょうというお話や、今週の木曜日に予定されている持久走大会へ向けて、最後まで走り切ることや走る心地よさを感じることなど、めあてについてのお話がありました。 今週の生活目標は「自分かってな行動はやめよう。」です。植木先生から「人格の完成をめざして」の11月のテーマ「フェア」を交えたお話がありました。 11/28 2年生 ランチルーム給食の様子栄養士の先生からは、お皿の並べ方と朝食についてのお話をしていただきました。みんなで楽しく給食を食べながら、食の大切さを学ぶランチルーム給食となりました。 11/25 教育の情報化推進研修で授業公開をしました。
今日の5校時は、「教育の情報化」推進研修の会場校として、全学級でICTを利活用した授業を公開しました。
世田谷区内の小・中学校におけるICT担当の先生に、本校での授業実践や環境整備などの事例をご覧いただくことを目的とした研修会でした。 タブレット端末を利活用した授業、大型テレビモニタやデジタル教科書を利活用した授業など、様々な活用例を研修者の方々に参観してもらうことができました。 今後も本校のICT教育の取組を、区内小・中学校に還元する働きかけをしていきます。 11/25 持久走旬間の取組の様子昨日の雪、そして今朝の寒さにも負けず、子どもたちは元気に走っていました。 11/25 2年生 保護者の方に読み聞かせをしていただきました。とても寒い朝となった今日ですが、保護者の方々が開いてくださる読み聞かせの会が子どもたちの気持ちを温めたようで、みな笑顔で聞き入っていました。 11/22 2年生 算数科「かけ算」の学習の様子かけ算九九の表から発見したことをタブレット端末と大型テレビモニタを使用し、みんなの前で発表しました。友達の見付けたきまりを聞いた子は拍手をしたり、驚きの声を上げたりしながら聞いていました。友達の前で発表できた子もとても満足そうでした。 11/22 2年生 おはなし泉の会による読み聞かせの会の様子しっとりとした雰囲気の中、子どもたちは集中してジャマイカや日本の昔話などを楽しみました。 11/21 持久走旬間の取組の様子自分のペースを保つために、安定したフォーム、速度で走るのは意外と難しいものです。しかし、毎日の取組で自分に合った速さを見いだしてきた子どもたち。自分の体力を考えながら運動の仕方を工夫して取り組んでいます。 11/21 全校朝会を開きました。校長先生からは、学芸会の振り返りのお話、「美しい日本語週間」についてのお話と、「税を考える週間」小学生書道作品展の表彰がありました。 先週月曜日が振替休業日だったこともあり、今日の全校朝会で校長先生から学芸会での頑張りを褒めてもらった子どもたちは、自分たちが頑張ったことを思い起こしながらお話を聞いていました。 「美しい日本語週間」については、「あいさつ」、「返事」、「言葉づかい」を中心に、美しい言葉をつかうことの大切さをお話いただきました。 最後に、北沢税務署管内の小学校24校の5・6年生が出品した「税を考える週間」小学生書道作品展において、優秀作品に選ばれた子どもたちへの表彰がありました。 続いて、林先生から今週の生活目標「そうじや係の仕事をしっかりやろう。」についてのお話がありました。 11/18 2年生 図画工作科「ちきゅうからのおくりもので」の学習の様子
今日3組は3・4校時に図画工作科「ちきゅうからのおくりもので」の学習を校庭で行いました。今日は落ち葉や木の枝、石、砂などをつなげたりくっつけたりして作品を作る活動をしました。みんな材料の形を生かし、試行しながら夢中になって作品を作っていました。
活動後には教室に戻り、みんなが作った作品の写真を鑑賞しました。鑑賞を通して、同じような材料を使っているのに、発想や表し方の違いがあることに気付くことができました。 11/18 持久走旬間の取組の様子
14日から始まった持久走旬間。今日も8時05分の入室前に時間から、多くの子どもたちが持久走に取り組みました。
朝から運動した子どもたちは額に汗を浮かばせながら、すっきりとした表情で教室に向かっていました。 11/18 大規模地震を想定した避難訓練を実施しました。
今日は地震を想定した避難訓練を実施しました。
お・か・し・もの約束を守ることや、揺れが収まるまでは特に頭部を守ることなどの事前指導を受けていた子どもたちは、速やかに避難行動をとることができました。 今日は4年生と5・6年生で起震車未経験の児童が起震車体験をし、大きな揺れを感じたときの避難行動について学びました。 11/17 歯科健診を実施しました。
今日は保健室にて歯科健診を実施しました。
むし歯の有無やかみ合わせの様子も、健康のためにとても大切なことです。子どもたちは自分の番を静かに待ち、緊張の面持ちで健診を受けていました。 11/17 学芸会クイズ集会の様子1〜6年生、つくし学級の劇からそれぞれ1問ずつ、3択形式のクイズが出題され、回答者となった子どもたちは赤白帽子を使って答えました。 どの問題も劇をよく覚えていないと答えられない難問でした。子どもたちはみな真剣に、そして楽しそうに参加していました。 11/16 持久走旬間の取組の様子子どもたちは11月30日までの旬間を通して、体力づくりに励んでいきます。 11/16 2年生 保護者の方による読み聞かせの会の様子楽しいお話を3つも読み聞かせしてもらった子どもたち。終わった後にはとても満足そうな表情を浮かべながら、心を込めてお礼を言いました。 11/15 2年生 保護者の方による読み聞かせの会の様子子どもたちは落ち着いた雰囲気の中、物語の世界を想像しながら読み聞かせを楽しんでいました。 11/12 学芸会 来賓・保護者鑑賞日でした。
今日は学芸会2日目、来賓・保護者鑑賞日でした。
たくさんのご来賓の方々、そして保護者の方々にお越しいただきました。 来賓・保護者鑑賞日には、子どもたちは自分たちの演目以外の時間、教室で学習をしていました。予定時刻が近くなると、会場である体育館の横を静かに通り、会場入りします。 開演中も、幕の後ろで子どもたちが小道具を受け渡したり大道具を運んだりと、大忙しでした。 学芸会の終了後には、5年生が体育館の片付けをしました。率先して大道具を運び出し、掃除をする姿はとても立派でした。 劇の練習のときのことや、舞台の裏側のことはなかなか知ることができません。しかし、子どもたち一人ひとりにドラマがあったことと思います。それらも含めてよい思い出になり、子どもたちの成長につながることを、教職員一同、願っています。 今年度の学芸会もたくさんの皆様のご理解・ご協力のもと、滞りなく終えることができました。ありがとうございました。 |
|