烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

6/8 あいさつ週間3日目の様子

画像1 画像1
6月のあいさつ週間3日目となりました。
今朝は正門で1年生があいさつ運動に取り組みました。元気でかわいい1年生の子どもたちのあいさつが、学校に響いていました。

6/8 ICT利活用学習の研究会を開きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の放課後は、烏山小学校の教員が取り組んでいる、情報機器を利活用した学習指導についての校内研究会を開きました。
東京学芸大学の北澤武准教授を講師に迎え、子どもの思考力を育む授業づくりについて演習を交えながらご講話をいただきました。
子どもたちがよりよい学習に取り組めるよう、本校では日々、資質向上に努めています。

6/7 2年生 東京都統一体力テスト「ソフトボール投げ」の様子。

画像1 画像1
今日の3、4校時に、学年合同で「ソフトボール投げ」の計測を行いました。
校長先生からよりよい記録を出すための投げ方を教えてもらい、張り切って取り組みました。今日は「立ち幅跳び」、「反復横跳び」の計測も行い、着々と進めています。
放課後には、今日の計測をきっかけにしたのか、校庭でキャッチボールをする子の姿がありました。自分の運動を振り返り、体力を高めようとする契機になるよう指導にあたっていきます。
画像2 画像2

6/7 2年生 国語科「このまえあったこと」の学習

画像1 画像1
2年生では、運動会のことを題材にした作文の学習に取り組んでいます。
2組では、出来事を「詳しい内容・見たこと(事実)」と「感じたこと・思ったこと(意見)」に分けて、段落を変えて書く学習を行いました。
時間や事柄の順序を整え、段落で分けて書けるようになることをめあてにして学習を続けていきます。
画像2 画像2

6/6 縄跳び旬間の取組の様子

画像1 画像1
今日から縄跳び旬間が始まりました。1学期は短縄跳びに取り組みます。
たくさんの子どもたちが短縄と「なわとびカード」を持って校庭に行き、様々な技に挑戦していました。これから体育の学習、朝学習の時間や中休み、昼休みなどの時間を使って、短縄跳びの取組を通した体力向上をめざして、頑張っていきます。
画像2 画像2

6/6 全校朝会の様子

今朝は全校朝会を開きました。
副校長先生からは、今週から本格的に全校の子どもたちが取り組む「東京都統一体力テスト」や縄跳び旬間に関連して、「体力とは何か。」についてのお話がありました。
運動委員会の子どもたちと明官先生からは、今週から始まる「縄跳び旬間」について、縄の持ち方やなわとびカードの使い方についてのお話がありました。
今週の生活目標は「時間を守って生活しよう。」です。子どもたちは運動に励みつつ、集団生活の基本である時間を守る意識を高めて生活していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/6 6月のあいさつ週間が始まりました。

今日から土曜授業日の11日までの6日間は、6月のあいさつ週間です。
今日は正門に1年生、東門に5年生が立ち、元気なあいさつをしていました。東京もいよいよ梅雨入りを迎え天気に恵まれない日が続くことと思いますが、あいさつに取り組むことで、さわやかで心地よい学校生活を送ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/3 救命救急講習会の様子

今日は温知学舎の烏山小学校、給田小学校の教員が集まり、消防関係の方々を講師に迎えて救命救急講習会を開きました。
心肺停止の人を発見した際の人工呼吸やAEDの使用方法、気道確保の手順などを、演習を通して学びました。
万が一の事態にも迅速に対応できるよう研修を深め、備えています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/3 2年生 生活の様子

画像1 画像1
今日は1組が教科「日本語」で「季節を感じることばをさがそう」の学習に取り組みました。四季を感じることばを集めて短作文に取り組んだ子どもたちは、今回その発展として俳句作りに挑戦しました。五・七・五の十七音に季語を織り交ぜ様々な俳句を作ることを通して、季節を表すことばに親しみました。
2組では、「読書通帳」で10000ページを達成した2人の子に、校長先生から表彰がありました。学級の友達も、大きな拍手を送りました。
これを励みとして、ますます読書に親しんでほしいものです。
画像2 画像2

6/1 2年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1組の子どもたちが「にじいろコレクション」の学習をしました。赤、青、黄色、緑、橙のインクを水に入れて、色水作りを楽しみました。「青と赤を混ぜると、、、。」「青と黄色を混ぜると、、、。」色が混ざるたびに「わぁー!」「きれい!」と歓声が起こりました。
最後に、お気に入りの色をペットボトルに入れて廊下に置きました。太陽の光が通り、廊下をきれいに飾っています。

5/31 2年生 生活科「めざせ 野さいづくり名人」の学習の様子

画像1 画像1
運動会前にミニトマト、ナス、ピーマン、オクラをそれぞれ育て始めた2年生。今日は2組が2回目の観察をしました。
前回に比べ草たけや葉の様子が変わっていることに気付き、カードに書き記すことができました。中にはもう実ができているものもあり、「早く大きくなってほしい。」と、つぶやく子どもたち。野菜ができることへの期待はますますふくらんでいるようです。
画像2 画像2

5/31 教員による勉強会の様子

画像1 画像1
本校では昨年度からICT(情報機器)を活用した学習指導について研究を進めています。今日は「ICT利活用基本講座」として教員同士での勉強会を開きました。教室にある大型テレビモニター、実物投影機、タブレット端末の使用方法について学びました。
子どもたちがよりよい学習を進められるようにするために、教員も勉強を重ねています。
画像2 画像2

5/28 運動会の様子(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は運動会を開きました。
どの学年、学級の子どもたちもスローガンの「心を一つに 勝利をめざそう」を胸に、最後まで全力でやりぬきました。
今年は白組が優勝、赤組が準優勝という結果でした。勝った白組の子も、負けた白組の子も、勝ち負けを越えた充実感に満ちた顔をしていました。
子どもたちは今日まで、本当によく頑張りました。そして子どもたちを支えてくださった、保護者、地域のみなさまに感謝申し上げます。

*このあと、演技や競技の様子の一コマをお伝えします。

5/27 2年生「OLA!!」リハーサルの様子

画像1 画像1
今日は運動会の前日リハーサルをしました。雨天だったため、体育館でのリハーサルでしたが、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。
「今日の自分の演技に何点をあげますか。」と尋ねると「100点!」と自信たっぷりの表情で答える2年生。明日は全員が100点、それ以上の点を自分にあげられるように頑張ろうと意気込んでいました。
本番での子どもたちの演技、ぜひお楽しみにしてください。
画像2 画像2

5/26 2年生 図書の時間の様子

2組は2校時に図書館へ行きました。
昨年度から図書館に設けられている「新聞の木」コーナーには、今日も子どもたちが集って記事を読み合っています。
運動会がせまったこの時期ならではの、スポーツ関連本コーナーも設けられ、関心をもった子どもたちが本を手に取っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/25 運動会 全校練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1校時は、運動会の全校練習を行いました。
今日は入場行進、開会式、閉会式のリハーサルや午後の応援合戦の練習をしました。子どもたちは今日も気合いのみなぎった表情で取り組んでいました。

5/24 運動会の全校練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1校時に運動会の全校練習をしました。
準備運動(ラジオ体操第一)、応援合戦、全校競技の大玉送りを練習しました。本番へ向けて、赤組も白組も心を一つにして取り組んでいます。

5/24 2年生 生活科「めざせ 野さいづくり名人」の学習

画像1 画像1
今日は1組の子どもたちが、ミニトマト、ナス、オクラ、ピーマンの観察をしました。葉の形や花の形をよく見ることをめあてにして、絵を描いたり気付いたことを文章にしたりして観察することができました。
画像2 画像2

5/23 運動会 低学年赤白対抗リレーの練習の様子

画像1 画像1
1,2,3年生のリレー選手による赤白対抗リレーの練習が、着々と進んでいます。
今日はこれまでに習ったバトンパスや走り方を生かして、本番同様にリレーをしました。赤組、白組双方にとって勝利の命運を握る赤白対抗リレー。出場する子どもたちは勝利をめざして頑張っています。

5/23 2年生 運動会の練習の様子

画像1 画像1
2年生は「OLA!!]の曲に合わせての表現運動に取り組んでいます。
今日は体育館、校庭で入場から退場までの通し練習をしました。暑い日差しに負けず、子どもたちは元気いっぱいの笑顔で練習に取り組みました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

おしらせ

学校経営

学校運営委員会

いじめ防止基本方針