2/9 ふれあい会、ふれあい給食
2/9に、2組が子どもたちのお祖父さんお祖母さんをお招きして、ふれあい会、ふれあい給食を行いました。
4校時には教室で、お越しくださった6名のお客様を歓迎するはじまりの会を行いました。質問コーナーで、子どものころについて尋ねたり、歌を聞いていただいたりして楽しみました。 給食の時間にはランチルームに会場を移し、2組の子供たちがリクエストしたメニューである「きつねうどん」や特別デザートを味わいました。また、栄養士の石川さんからは昔と今の給食について紙芝居を読んでいただき、給食を作っている方々がたくさんの工夫をしていることを学びました。 給食の後には教室で昔遊びを一緒に楽しみ、教えていただくことで昔遊びが上達することができました。お越しくださった方々の優しさや温かさにふれ、たくさんのことを学ばせていただける機会となりました。 2/15 2組 昔遊び
本日、2組が生活科「1年生に昔遊びを教えよう」で交流しました。
学級閉鎖の影響で、2週間延期での実施となりましたが、1年生も2年生も一緒に昔遊びをすることを心から楽しみにしていました。 遊びは、「こま」「お手玉」「おはじき」「面子」「けん玉」「だるま落とし」「あやとり」の7つでした。2年生は、グループで役割を決めて遊びを教え、1年生の前でお兄さんお姉さんらしさを発揮することができていました。 天気に恵まれ、屋上で思いきり楽しみました。 2/2 2年生 ふれあい給食
今日は1組が、子どもたちのお祖父さん、お祖母さんをお招きしてふれあい給食を行いました。
4校時には教室で、お越しくださった9名のお客様を歓迎する歌を聞いていただいたり、一緒に童歌の手遊びをしたりして楽しみました。 給食の時間にはランチルームに会場を移し、1組の子供たちがリクエストしたメニューである「セルフカツサンド」や特別デザートを味わいました。また、栄養士の石川さんからは昔と今の給食について紙芝居を読んでいただき、給食を作っている方々がたくさんの工夫をしていることを学びました。 給食の後にも教室で昔遊びを一緒に楽しみ、素敵なひとときを過ごすことができました。お越しくださった方々の優しさや温かさにふれ、たくさんのことを学ばせていただける機会となりました。 2/1(木)2年3組 ふれあい給食おむかえするために、子どもたちは一生けん命、得意な技やダンスを練習したり、かざり付けを用意したりしていました。お祖父様、お祖母様を前にすると少し緊張していましたが、立派に技やダンスをおひろめすることができました。 ふれあい給食では、ランチルームでカレーライスを食べ、栄養士の先生から、給食の歴史についてお話しを頂きました。 給食後は、みんなでこまやけん玉、おはじきなどをして遊びました。こどもたちは、友だちのお祖父様とお祖母様とふれあえたことが楽しかったようで有意義な一日を過ごすことができました。 1/30 昔の遊びを一年生に教えよう(2年生と1年生)昔の遊びは、こま、あやとり、だるま落とし、けん玉、おはじき、めんこ、ヨーヨー、お手玉です。 2年生は、この日が来るのを楽しみにし、一生懸命ポスター作りや練習をしていました。1年生が来ると、優しく教える姿や、得意わざを見せたりとお兄さんお姉さんとして活躍することができました。 こまが出来なかった1年生も2年生に教えてもらって、こまが回ると、「できたよ!見て見て!」と2年生が大喜びする一面も・・・ 1年生も、いろいろな昔遊びを経験することができて、楽しそうでした。 なお、2年2組が学級閉鎖のため、1年2組と2年2組の昔遊びは後日行う予定です。 新春!凧揚げ大会クレパスやマジックで好きな絵を描いた凧は、いい風を捉まえてふわりと上がっていきました。中には屋上よりも高く上がった子もいて、友達の注目を集めていました。 日本に伝わる遊びに触れ、寒さに負けず、思い切り楽しむことができました。 12/12 2年生 マスコットを選ぼう!
2020年の東京オリンピック・パラリンピックの公式マスコットは、全国の小学校のクラス単位の投票によって決定されます。3つの候補の中から選ばれます。
今日は2年1組で、「2020年の東京オリンピック・パラリンピックのマスコットにはどのキャラクターがふさわしいだろうか」というテーマで話し合いを行いました。ただ、好きなキャラクターを選ぶのではなく、オリンピック・パラリンピックの理念、そしてマスコットの果たす役割について知り、そのうえでキャラクターを選びました。 子どもたちは、それぞれの紹介動画を見ながら、どのキャラクターがマスコットにふさわしいのかを考えました。キャラクターの性格から決めた子もいれば、日本の文化が伝わるかという点から注目した子もいました。一人ひとりが、しっかりと自分の考えをもちながら、その意見を交流しました。 そして、最終的に投票した結果は・・・!?(すごく接戦になりました!) この活動は烏山小学校、それぞれの学級で行われています。 自分で考え、マスコットを選ぶ、という活動を通して、子どもたちは2020年のオリンピック・パラリンピックに参加することができました。 6/14 2年生 そらまめのさやむき体験そらまめに初めてふれる児童が多く、よく観察しながら楽しそうにさやから豆を取り出していました。給食のありがたみや大変さを知ることのできる、よい学習となりました。 そして2年生がむいたそらまめは給食のメニューになり、全校のみんなで食べました。自分たちでさやむきをしたそらまめの味は、いつもよりおいしかったと感じた子がたくさんいたようです。 9/13 2年生 あいさつ週間
あいさつ週間3日目。2年生は、上祖師谷中学校の生徒さんと正門であいさつ運動をしました。サンバイザーやバンダナのあいさつグッズを身に付け、元気に声を上げていました。
あいさつ週間は明日の15日金曜日まで継続して行います。引き続き、あいさつの習慣化をめざして取り組んでいきます。 9/14 2年生 プール納め
今日は2年生がプール納めをしました。
快晴の下、気温も上がり、最後の水泳学習を思いきり楽しむことができました。 副校長先生のお話では、水泳学習のためにたくさんの人がかかわっていることについてお話があり、陰ながら支えてくれている人へ感謝の気持ちをもつことの大切さをお話しいただきました。 代表児童の言葉では、各学級の代表3名が今年度の水泳学習をふり返って話しました。それぞれが自分のめあてをもって努力したこと、来年度に向けた新たなめあての話がありました。 9/13 2年生 算数「水のかさ」の学習
2年3組の算数「水のかさ」の学習では、学習のまとめとして「1Lを正確に計ろう」という活動をしました。
「1dLの10杯分は1L」と、頭では分かっていても実際に1dLますと1Lますを使って活動すると、1dL10杯分を正確に計ることはとても難しいということが体験として理解できます。 どの子も手と頭を使って一生懸命学ぶことができました。 7/13 2年生 公園を探検しよう!各公園で、遊具やトイレ等どのような施設があるのかを見学しました。また、夏の虫探しも行いました。大きなカブトムシが見つかって子どもたちはびっくり。楽しく過ごすことができました。 子どもたちの中には、初めて行った公園もあったようで、「もう一度、来たい!」という思いを残して戻ってきました。また、休日などに家族の人と訪れ、地域をもっと好きになってほしいと思います。 6/29 2年生 生活科「まちがだいすき たんけんたい」公園や公共施設等の様子を絵で描き、それを実物投影機で提示しながら、それぞれのおすすめする理由を説明しました。 自分たちの住む烏山地域の魅力を伝え合い、学び合う機会になりました。 6/26 2年生 初プール!今日はやや曇っていましたが、今年度初の水泳学習を行いました。 すると、久しぶりに浴びるシャワーの冷たさに絶叫が…。 しかし、水の中では先生の話をよく聞いて、水慣れの運動をしたり、水中「ROCK☆八木節」を踊ったりすることができました。 授業の後半には太陽も顔を出し、水の気持ちよさをたっぷりと味わうことができました。 2年生の運動会種目
2年生の運動会種目は、「50m走」、「Amakaraプライム いそいでおとどけ!」、「ROOK☆八木節」でした。力を合わせてがんばりんました。
2年生の表現
2年生の表現は、「Rpok☆八木節」です。軽快な八木節の音楽で踊ります。迫力があります。手に持ってたたくバチも素敵です。ご期待ください。
2年生 土って気もちがいいね! 5/181、2時間目は運動会の練習をし、体操服のまま、砂場遊びへ!! わー!!と歓声とともに、裸足で砂場に入り、こどもたちは無邪気に遊んでいました。図工の時間ではありますが、あちこちにお山ができたり、川ができたり、足湯ができたりと素敵な造形遊びができました。 最近は砂場遊びができる環境は少なくなりましたが、スコップや道具は使わず、素手と子どもたちの創造力で、笑顔いっぱいの大変有意義な時間を過ごすことができました!! 2年生 5/17 土って気持ちがいいね!2子どもたちの腰の高さまである砂山や、ドーナツ型の島、みんなで入ることができる足湯、深〜い穴などなど。みんなで作ることで、楽しさ100倍でした。 服に足に顔に、少しくらい砂がついても気にしない!そんな2年2組の図工の時間でした。 5/16 2年生 土って気もちがいいね!靴を脱いで素足になって砂場に入ると、ひんやりとした感触に子どもたちからは思わず叫び声が。スコップを使って砂を掘り始めると、子どもたちはもう夢中です。いつの間にか大きな山や深い谷、海底トンネルに足湯(!)までできあがっていました。体育着が砂でドロドロになるのもかまわず、友達と楽しく遊んだ子どもたちの顔には笑顔がいっぱいでした。 5/9 2年生 あいさつ週間今週の生活目標は「心を込めて あいさつしよう。」です。その目標もあってか、気持ちのこもった大きな声で、元気にあいさつをすることができました。 |
|