2/25 2年生 算数科「はこの形」
算数科「はこの形」では、箱の形にはどのような特長があるのか(面の数はいくつあるか、辺の数は何本あるか など)を、実際に箱にふれたり、自分で作ったりしながら学習しています。
今日は竹ひごと油ねん土を使って箱の形に組み立てることで、頂点や辺の数を調べる学習をしました。油ねん土では竹ひごが思うようにくっつかず、あと少しのところでくずれてしまう子もいましたが、何度も挑戦して完成させることができました。 学習のまとめでは、「使った油ねん土玉は8個だ」「竹ひごは全部で12本だった」と確かめることができました。 2/22 2年生 図工科「かぶって へんしん」ビニル袋に新聞紙を詰めたり、カップやトレイのようなプラスチック容器を組み合わせたりして土台を作り、洗濯のりを使ってお面の基となる半紙を貼り重ねていきました。 次の授業では、様々な色のお花紙を使って、自分が作りたい張り子の形や色を組み合わせてお面を完成させます。学習の最後には、お面をかぶって楽しく遊び合います。どのようなお面が出来上がるのか、今から楽しみですね。 2/19 2年生 外国語活動
2組は今日、アニーク先生との外国語活動の授業があり、「Vegetable」について学習しました。ポテトやトマトといった簡単な英語の野菜の発音を確かめて、簡単なゲームを行いました。
また、"What do you want?" "○○ please."という掛け合いも教えていただき、それを使ったジャンケンゲームを行いました。皆、ジャンケンのかけ声を英語で言いながら、楽しく活動していました。 給食の時間にはアニーク先生と一緒に給食を食べ、交流を深めました。 2年生 図工科「うつして見つけて」版とローラーを使って同じ形をたくさん写したら、次はイメージを広げて作品にお話を吹き込みます。マジックを使って絵の背景や新たな登場人物を描き加えました。 「ここは海の世界で、お魚と仲良く泳ぐことができるの。」 「スペースシャトルに乗って、宇宙から地球を見ているんだよ。」 子どもたちの自由な発想はとてもユニークで面白く、作品の世界に引き込まれるようでした。 国語科「コンテストに出すこまをきめよう」そして、次の学習「コンテストに出すこまをきめよう」では、コンテストを計画し、開くことになっています。この学習では、どんなこまのコンテストにするかみんなで話し合い、決まったいくつかのコンテストに、班の中の誰のこまを出すかを話し合いで決め、コンテストを開くという流れになっています。話し合いの方法「司会を決めてから話し合う。」などや話し合いのめあて「全員の意見を聞く。」「理由を必ず言う。」などを決めて、話し合いを行いました。 今日、1組ではコンテスト2回目を行いました。「ユニークなこまコンテスト」です。 班の代表のこまについて、なぜそのこまを代表にしたのか、どういうところがよいのかをそれぞれの班の代表の子(作った子ではない子)がスピーチしました。 どのこまも、ユニークだったのはもちろん、スピーチも素晴らしく、子どもたちって、友達の良いところを見つける天才なんだと実感し、嬉しい気持ちになりました。 3組も、同じようにコンテストを計画して行い、とても盛り上がりました。2組は、いよいよ明日です。きっと、盛り上がることでしょう。 2/9 2年生 おはなし会今日は、 1<詩>ゆきがふる 2<おはなし>ゆきんこ 3<おはなし)チム・ラビットとはさみ 4<おはなし>セッツブーン 5<絵本>ゆうかんなアイリーン でした。 子どもたちはみんな集中して、おはなしに聞き入っていました。 2/5 2年生 世田谷パブリックシアターの出前授業絵本「ももたろう」を読み聞かせしていただいた後、「ももたろう」の場面をいくつかに分けて、友達と協力をしてその場面を再現するという活動をしました。 3回目ともなると子ども達も活動に馴染んできて、今まであまり考えを出すことができなかった子も想像力をはたらかせ、とてもユニークで面白い発想をすることができました。中には自分で台詞を新しく作る子や、ナレーターになってお話をする子もいました。 3週間に渡る「いろいろなものになりきってみよう」の授業を経て、子ども達は「みんなと話し合って協力することで、とても面白い演劇をすることができた。」「みんなと息を合わせて楽しい演劇ができた。」と、友達と協働する楽しさを味わい、表現する気持ち良さを実感しました。 1/22 2年生 パブリックシアターの出前授業友達と声を掛け合ってグループになり、「高性能掃除機」「楽しいブランコ」「座り心地が良くて、ボタンを押したら楽しくて嬉しいことが起きるイス」など、色々なお題について友達と一緒になって考え、体の姿勢や動きを工夫して、なりきったり、表現したりしました。子どもたちは時に頭を悩ませながらも、とても楽しそうに表現することができました。 来週、再来週と、あと2回出前授業をしていただけます。子どもたちがどのような表現をしてくれるのか、ワクワクでいっぱいです。 11/10 2年生 エバリーによるミニコンサート「トルコ行進曲」「シンコぺーテッドクロック」など、おなじみの曲を鑑賞しただけではなく、手拍子やジャンプなどの体を使ったリズム遊びやバイオリンの演奏体験などもあり、元気な2年生が目をきらきらさせて音楽に親しむことができたあっという間の45分でした。 目の前で繰り広げられるピアノとバイオリンの演奏に親しんだ子ども達の中には、音楽に対する興味や関心をより高め、音楽への道を進んでいく子がいるかもしれません。 11/1 2年生 英語活動
今日の英語活動の授業では、アニーク先生と様々な動物の英語を学習しました。
10月に行われた多摩動物公園の遠足で見た動物たちが登場し、子どもたちは大喜び。とてもやる気に満ちていました。 これまでに学習した英語を使って、 ・どうぶつ当てゲーム ・どうぶつ神経衰弱 (「神経衰弱」のことを英語では「Memory」といいます!ご存じでしたか?) ・どうぶつクイズゲーム に取り組みました。 とても楽しそうにアニーク先生と勉強をしている姿がとてもすてきでした。 10/19 2年生 切って、ひねって、つなげるとある程度形になった作品を見て、 「これはロボットだ!」「ヘビにしよう!」「バッグになるかもしれない!」 と、子どもたち一人一人が発想をふくらませて自分の作品を仕上げました。 完成した作品は廊下に掲示しますので、ぜひ見てくださいね。 10/17 2年生 粕谷図書館のおはなし会すてきなお話の世界に連れて行ってくださり、とても楽しい時間を過ごすことができました。 ラインナップは、 (1)おはなし「ブラックさんとブラウンさん」 (2)おはなし「なんでも信ずるおひめさま」 (3)絵本『さてさてきしゃは はしります…』 (4)紙しばい『なんにもせんにん』 (5)かがくのおはなし「いちばんはやいのは?」 でした。他にも手と指をつかったリズム遊びや、光よりもはやいものはあるのか考える本を紹介してくださいました。 とても魅力的な本であふれている粕谷図書館、ぜひ親子一緒に行ってみてはいかがでしょうか? 10/16 2年生 筆を使って紙が乾いてきて書いた字が消えてくると、 「もっと書いてもいいですか!」 と、目を輝かせながら聞いてきた子どもたちが、とても印象的でした。 とてもすてきな作品ばかりで、筆に興味関心をもちました。 10/10 おはなし会月に1度、おはなし泉の方が来てくださり、すてきなお話を聞かせていただきます。 今日のおはなしは、 *天のかみさま金んつなください *アナンシと五 *子リスのアール でした。「天のかみさま金んつなください」は、兄弟3人が恐ろしい山姥に捕まらずにどうやって逃げ切ることができるのか、ドキドキハラハラする物語で、子どもたちは真剣な表情でお話を聞き入っていました。 その他にも折り紙の鶴をつかってのおあそびや、食欲の秋ということで食べ物の絵本を2冊紹介していただきました。 10/2 1・2年生遠足 多摩動物公園
2度も延期になりましたが、3度目である今日は晴天にめぐまれて、気持ちの良い遠足日和となりました。
多摩動物公園へ行く途中の駅ではスムーズに乗り降りや乗りかえをして、電車内のマナーもきちんと守ることができました。 2年生は1年生と一緒にアジア園を見て回るということで大はりきり。立派なお兄さんお姉さんを目指し、手をつないで歩き回りました。ペアの1年生がはぐれてしまったときには一生懸命探して回り、無事見つけ出すことができました。 お昼ごはんは班に分かれて食べ、1・2年生がシートを寄せ合い、仲良くお弁当を囲む姿がとても素敵でした。 この多摩動物公園の遠足を経て、今までよりもずっと仲良くなった1年生と2年生。今度はキッズフェスティバルを一緒になってがんばります。 9/19 1・2年生 遠足顔合わせ今日は、その顔合わせの日です。 2年生はあらかじめ、それぞれの班のメンバーを確認して、1年生と2年生みんなが遠足を楽しめるめあてを決めました。 そして顔合わせでは、1年生にどの動物が見たいか相談をしながら、どの順番で見て回るか一生懸命考えました。 遠足当日も頼れるお兄さん・お姉さんを目指し、1年生の手を引きがんばります。 図工「にじいろコレクション」
赤・青・黄色のインクを水でうすめて、色水遊びをしました。色水が入った透明容器やペットボトルに別の色を少しずつ足して、色の変化を楽しみます。
次々とできあがる色に、子どもたちは「きれい!」「すごい!」「見て。こんな色ができたよ。」と大喜び。思う存分色作りを楽しみました。と同時に、赤・青・黄色の混ぜ具合でたくさんの色が作れることに気付くことができました。 作った色水はふた付きの容器やペットボトルに入れて家に持ち帰りました。子どもたちが作った色水コレクションをどうぞお楽しみください。 今日は1組と3組が行いました。2組は明日行う予定です。 |
|