12月24日 生活科「作ってためして」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は作ったおもちゃを使ってお店を開き、1年生を招待して一緒に遊びました。 思いのたくさんつまったおもちゃを使って、遊び方も工夫しました。 初めて授業での1年生との交流を行い、楽しんでもらえて大満足な子どもたちでした。 12/23 1年生と2年生の交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/22 2年生 図工「かぶってへんしん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞紙を丸めて袋に詰めて頭を作り、半紙やお花紙をぺたぺたと貼り重ねて自分にぴったりのお面やぼうしを作りました。目の穴を開けたり、飾り付けをしたり、頭がすっぽりと入るような形にしたり、動物の形にしたり・・・たくさんの工夫が詰まった作品になりました。 12月4日 1・2年生 持久走大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度から、5分間でどれだけの距離を走ることができるかを記録するようになりました。最初から最後まで、歩いたり止まったりせず、自分のペースで走り切ることを目標にがんばりました。 1年生はたくさんの声援を受けながら1周400メートルもある大きなグランドのコースを元気いっぱいに走り抜きました。初めての持久走大会、とてもがんばりました。 2年生は、1年ぶりの第一生命グランドに「こんなに広かったっけ。」などと言いながら、1年生の走りにパワーをもらい練習の成果を発揮できるよう一生懸命走りました。 みんな力を出し切り、とてもかっこよかったです。来年もがんばりましょう。 たくさんの保護者の方にも応援に来ていただきました。ありがとうございました。 2年生 まちたんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域のお店や農園、施設などに見学に行き、インタビューをしたり写真を撮って記録をしたりしました。普段は入れないようなお店の裏側を見せていただいたり、普段は触れないような特別な道具を触らせていただいたりもしました。とても貴重な体験ができました。ほかにも発見したことはメモをして、児童それぞれが一生懸命考えた質問は、しっかり答えを聞いて帰りました。 来週からは、グループごとにまちたんけんを振り返り、別のグループの友だちにもよさを伝えていきます。 引率のお手伝いをしていただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。 10/14 2年生 生活科研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 「友達と教えあって、1年生に遊んでもらうおもちゃを作ろう」というめあてのもとに、身近にあるものを利用しておもちゃを作っています。今日は、前回までに作ったおもちゃ作りを振り返り、自分のおもちゃを工夫してよりよくしたり、友達におもちゃの作り方を聞いて作ったり、新しいおもちゃを作ったりしようと、自分で活動の内容を決めて夢中になって取り組んでいました。 友達同士教え合いながら自分たちでどんどん活動を進め、授業の終わりには「楽しかった!」という声があちらこちらから聞こえてきました。 おもちゃができあがったら、おもちゃランドを開催する予定です。 今からワクワクしますね。 2年生 図工「コロコロ大さくせん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵を描いたり、しっぽや耳をつけたり、容器をいくつもつなげたり、たくさん工夫をして思い思いのおもちゃを作りました。みんなで坂道を転がして楽しみました。 運動会2年生![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日 2年生遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班の仲間で協力してオリエンテーリングのクイズに挑戦したり、楽しくお弁当を食べたりしました。天気がよかったので、たくさん遊ぶことができました。 オリエンテーリングの並び替えクイズの答えは「うんどうかい」です。運動会に向けて、仲良く協力して活動に取り組みましょう。 9/10 遠足の事前指導(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 7/30 2年生:にじいろコレクション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 2年生 まちたんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨で1週間延期となっていたグループも、ようやく行くことができました。 今回は学校のすぐ近くの六所神社や給田公園、仙川沿いの道を通って甲州街道までを探検しました。それぞれの場所で、どのような物があるのか、どんな生き物や自然を見つけることができるのか、たくさんメモをしながら探検しました。 これからも身近なまちの様子に目を向けて、すてきなところをたくさん発見できるとよいですね。 6/25 2年生図工 くっつきマスコット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 2年生 体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けんけんぱコースや、ぐねぐねコースなど、いろいろなコースを思い思いの走り方でかけ抜けました。水分補給をしながら、たくさん体を動かしました。 2年生の花だんの野菜
2年生のみなさんも、今週は2回の授業日がありました。
まだクラスの半分の人数ですが、みんなで集まって授業ができると楽しいですね。 さて、2年生の生活科では、ミニトマトを育て観察しています。 学校の花だんの野菜たちもすくすくと育っています。 写真の花は、何の野菜の花でしょうか。 来週みんなで確認しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 2年生 次回の持ち物・植木鉢の支柱
今日も元気に登校して来てくれてありがとうございました。
来週から、授業が少しずつ始まるということで、楽しみが一つできたのではないでしょうか。みんなと楽しく授業できることを、先生たちも心待ちにしています。 さて、次回の持ち物にある国語と算数で使う道具についてです。5月の学年だより「にこにこ」に載っている通り、 国語 → 教科書、ノート(先生が預かっているクラスもあります) 漢字ドリル、漢字ドリル用ノート 算数 → 教科書、ノート(先生が預かっているクラスもあります) 計算ドリル、計算ドリル用ノート となります。忘れ物がないように準備してから登校しましょう。 本日、何人かの保護者の方から、植木鉢に付属していた支柱について問い合わせがありました。確認してみたところ、全員分、学校の方で保管してありました。次回の登校日に、お子さんに持ち帰らせますので、活用してください。ミニトマトの鉢は、毎日登校するようになってからまた学校に持ってきていただく予定になっています。また、そのときにご連絡いたしますので、それまではご家庭でお世話をよろしくお願いいたします。 5月21日 2年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習では、ミニトマトを植えたり種の観察をしたりして、だんだん野菜にくわしくなってきたのではないでしょうか。 先生たちは今日、花壇に野菜の苗を植えました。月曜日にクイズを出した4種類の野菜の苗は何の苗かわかりましたか? クイズの答えは、ピーマン、オクラ、キュウリ、ナスの苗でした。 花壇にはミニトマトの苗も植えました。 5/21 2年生の先生たちのがんばり
2年生のみなさん。花だんにやさいのなえがうえてあるしゃしんは見ましたね。先生たちはがんばって草をとって、なえをうえていましたよ。校長せんせいはそれを見て、2年生の先生たちのがんばりにかんげきしました。そのようすです。見てください。こんど、学校にきたら、「ありがとう」をつたえてくださいね。(校長先生より)
![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 2年生 登校日![]() ![]() ![]() ![]() ※先週の家庭学習で質問のあったものについて 「まい日のできごとカード」の金・土・日の欄には、どこか1日のできごとについて書いてあればよいです。少し長く日記を書いてみましょう。 さて、今日の家庭学習のミニトマトは上手に植えられましたか? 今日はみなさんに「なえ」のクイズを出します。写真にうつっているのは、これから2年生の花壇で育てる野菜の苗です。何の苗か考えて見てください。 ヒントは、今週の生活科の学習で観察する「たね」です。どのたねがどの苗に育つのでしょうか。 先週のクイズの答え・・・・・花壇にいたのは、テントウムシの幼虫でした。 5/14 2年生 生活科 ミニトマトの苗の植え方 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.(写真左)土全体がしめるように、水をたっぷりあげましょう。 5.(写真中)ペットボトルと大きさを比べてみましょう。はっけんカードに記録をとりましょう。 おいしいミニトマトができるように、一生懸命お世話しましょう。 最後に、クイズです。写真右にうつっているのは何の虫でしょうか。2年生の花壇にいました。 みなさんも、春の生き物を見つけてみましょう。 |
|