授業風景 2年生
国語でメモを生かして読書感想文を書くことに取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年生
算数で、筆算の繰り下がりの引き算の仕方を一つ一つ確認をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年生
国語の「スイミー」で、スイミーの思いついた作戦について自分の考えを書き、考えを交流させています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年生
図工の紙けん玉を作ろうのパート2です。いろいろな形で作って、工夫したことなどを皆に紹介しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年生
国語「スイミー」を読んで、心に残ったことや思ったことを短冊に書いていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開き 2年生
?雨ですので2年生は、体育館でのプール開きです。それぞれがめあてを持って、安全に水泳に取り組んでいくことを確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年生
国語で漢字の同じ部分を探して仲間分けをしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 表現
2年生の表現 ひびけ!キラキラ☆ダンスです。子どもたちの笑顔もキラキラ輝いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習風景 2年生
2年生の表現は、曲のテンポがとても速いです。キラキラのポンポンを持ってイキイキと踊っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年生
国語「たんぽぽのちえ」の説明文を読んで、どんな知恵があるのかを読み取っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年生
国語で新しく習う漢字の学習をしています。「長」と「形」の漢字です。書き順やとめ、はね、はらいにも気をつけていきます。「長」の一画目は縦棒です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年生
図工の「新聞紙とあそぼう」で、体全体を使って新聞紙を使って楽しんでいきます。綱引きのように引っ張ったり、布団のように寝転んだり、テントを作ったりして楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年生
道徳で自分と相手との違いを考えていきます。同じ場面で同じことを言われて感じ方の違いがあることに気が付きました。次に人に言われて嬉しいことも考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年生
生活科の学校たんけんのふりかえりをします。1年生を案内したときのことを思い出して書いていきます。タブレットのロイロノートを使っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年生
国語「ふきのとう」の音読発表について班ごとに話し合い、練習や発表をしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防写生会
校庭に消防車がやってきました。消防士さんは、絵が描きやすいようにポーズを取って止まって立ってくださっています。子どもたちは、熱心に描いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年生
道徳の「ぽんたとかんた」で、して良いことと、していけないことやどうしたらよいか迷った時にどうしていったらよいか考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年生
徒競走に取り組んでいます。スタート時の構え方や戻って来る時のポイントに気を付けていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年生
算数で問題を読んで□に入る数字を考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年生
?セーフティー教室でスマホ・ケータイの安全教室を全学年で行いました。「ゲームアプリで無料って書いてあるけど。」「いじめになってしまうことがある。」「ネットであげた写真に写っていないのに、どうして家がわかってしまったのだろう。」など身近な問題を取り上げました。教室でも考えや気付いたことを発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|