2/8 校内研究授業ー2子どもたちは早く、たくさん試合がしたいと言う気持ちで場の準備も超スピードです。 まずは準備運動その後練習タイムです。 2/8 校内研究授業ー3授業を見ていた先生たち、講師の先生からも、そんな担任や子どもたちの姿をたくさん褒めていただきました。 2/8 校内研究授業ー42/7 5年生音楽鑑賞教室-1
?今日は5年生が音楽鑑賞教室にやってきました。
世田谷区では毎年5年生に東京フィールハーモニーの演奏を聴く機会を設けています。コロナ禍そしてこの人見記念講堂改築中は、学校に数人来ていただき生演奏を聴かせていただいてきました。 今年は3年ぶりに、区内5年生が集まりオーケストラの演奏を聴きます。 2/7 5年生音楽鑑賞教室-2
バスは順調に会場に着きました。少し早く着いたので開場を待っている砧の子たちは、とても静かです。
転校したお友達にも会えて嬉しいひとときもありました。 いよいよ入場です。ここからは写真撮影禁止なので、どんな演奏だったかは…お子さんにぜひ聞いてください。 2/7 なかよし班遊び
今回のなかよし班遊びは、来月行われる予定の6年生とのお別れセレモニーの準備でした。なかよし班の5年生が中心となって6年生に楽しんでもらう企画を班で考えていました。すてきなセレモニーになりそうです。
2/6 月曜日の朝ー1
今日は少し暖かい朝、5度だそうです。
2/6 月曜日の朝ー2全校朝会のために校庭に出てきた他学年の先生やお兄さんお姉さんたちが応援してくれます。 校庭の梅も咲き始めました。 2/6 月曜日の朝ー3
全校朝会では、「光・暗やみ・外遊び」の話をしました。
先日2年生に「なんでランランランがあるんですか?」と聞かれました。 聞くと、走るのはあまり好きではないそうです。 私も同じく、小学生、中学生の頃は外遊びや体育はだーい好きだったのですが、長距離走は大の苦手でした。 その2年生に話したことを、今日は全校朝会で話しました。 子どものころ苦手と思っていた持久走ですが、○○歳を過ぎたころから、自分のペースで走る楽しさを知りました。私たちはねらいをもって取り組んでいることですが、子どもたちには体を動かす心地よさをたくさん感じてほしいです。 2/6 月曜日の朝ー4「外遊び 心も体もランランラン」です。 2/6 学校公開2日目ー1
今日は5年生2回目のプロの方による鼓笛レッスンの日です。
2/6 学校公開2日目ー22/6 学校公開2日目ー32/6 学校公開2日目ー4
3年生の様子です。
国語「これがわたしのお気に入り」発表会の様子、 社会「世田谷のうつりかわり」の様子です。 2/6 学校公開2日目ー5
5年生図工の様子です。今日から図工室のパーテーションを取りました。先生の話がとても聞きやすいとのことでした。
端材を電動糸鋸で切ります。細かい切り方が上手になってきました。パーツがたまると組み立ててイメージを膨らませています。 2/6 学校公開2日目ー6そして集中して。 「あ〜びっくりした。いつの間に校長先生。そこで見ていたんですか。」と気が付いて言うほど自分の作品に真剣に取り組んでいます。 2/6 学校公開2日目ー7
4年生算数の様子です。少人数に分かれて、それぞれの進度で学習を進めています。
2/4 二の午が楽しみです
今日は妙法寺での二の午祭りです。写真は、朝6時から準備に取り掛かる石井戸の皆様です。
砧小学校では毎年1〜3年生の子どもたちが二の午祭りの日に昔遊びにお邪魔しています。今年は3年ぶりにお餅も振る舞われるそうです。子どもたちは二の午で遊ぶこともお餅もとても楽しみにしています。 2/4 学校公開1日目ー1
5年生の様子です。いよいよ今日はビブリオバトルです。練習時間残り3分の所で教室に入ると、練習したり確認したりしながら緊張の様子。でも開始したら、それぞれ工夫したプレゼンができています。
「みんな小学校何年生ですか?」「そう5年生ですよね。5年生なら、落ち込んだり、悩んだりするときってあるでしょう?・・・」 映像を使ったり、あえて本の表紙を隠しておいたり どの子も、聞き手の興味を引き出すような発表の仕方です。 2/4 学校公開1日目ー2
4年生社会の学習の様子です。「世界とつながる大田区」始めはぴんと来ない単元名ですが、先生が用意した様々な資料からいろいろなことを読み取っていました。
|
|