11/22 本日の給食フィッシュサンド 牛乳 ポトフ くだもの(りんご) 明日11月23日は、勤労感謝の日です。この日を機会に、食べ物を大切にすること、食べ物が私たちの口に入るまでに携わってくれた人々に対して、感謝の気持ちをもってほしいと思います。「いただきます」「ごちそうさまでした」の挨拶も大切にしてほしいです。 今日は、どの学級もとてもよく食べていました。大変嬉しく感じます。 11/21 本日の給食そぼろごはん 牛乳 かりかり油あげのサラダ 具だくさんのみそ汁 今日のサラダは、<かりかり油あげ>のサラダです。オーブンで焼いた油あげをサラダのトッピングに加えました。油あげは、豆腐をうすく切り、油で揚げたもので、栄養満点です。油あげというと和食のイメージがありますが、サラダの味付けにも合います。子どもたちはよく食べていました。 <そぼろごはん>には、ゆでた大豆を小さく切って加え、栄養を強化しました。豆が苦手な子も、もりもり食べていました。とても嬉しく感じます。 11/18 本日の給食マーボー豆腐焼きそば 牛乳 もやしのごま風味 くだもの(みかん) 今日の給食は、<マーボー豆腐焼きそば>です。マーボー豆腐のあんを焼きそばにかけて食べます。どの学級も比較的よく食べていました。 給食の時間にはおいしそうに食べ、笑顔をみせてくれる子どもたちですが、学芸会では一人一人が真剣な表情で演じきり、きらきらと輝いていました。 11/17 本日の給食ドライカレーライス 牛乳 パリパリサラダ 今日の給食は、人気メニューの<パリパリサラダ>です。わんたんの皮を油で揚げて、サラダのトッピングにしました。どの学級も、よく食べていました。 学芸会では、舞台の上で一人一人がきらきら輝き頑張る姿をみて、感動しました。給食ももりもり食べて、目標にむかって頑張る砧小の子どもたちは本当に素敵だと思います。 11/16 本日の給食おろし豚丼 牛乳 さつま汁 ももゼリー 今日の給食は、学芸会応援メニューです。スタミナのつく豚肉を使った<おろし豚丼>と冷えた体をあたためる<さつま汁>、心を落ち着かせる甘さの<ももゼリー>です。 どの学級もとてもよく食べていました。みんなで心をひとつにして、頑張ってほしいと思います。明日の学芸会がとても楽しみです。 11/15 本日の給食ナンピザ 牛乳 森のチャウダー くだもの(かき) 今日の給食は、<ナンピザ>です。ナンに給食室で心をこめて作ったピザソースをぬり、上からチーズをのせ、オーブンで焼きました。どの学級ももりもり食べていました。 しっかり栄養と睡眠をとり、学芸会本番に向けてパワーを蓄えてほしいと思います。 11/14 本日の給食きのこごはん 牛乳 切干大根のたまご焼き ごま酢かけ すまし汁 今日の給食の主食は、<きのこごはん>です。今日はしめじとえのきだけを使いました。油揚げやごぼうも入り、香りとコクのある炊きこみごはんに仕上がりました。きのこが苦手な子もいるようですが、どの学級もよく食べていました。 11/13 本日の給食バターロールパン 牛乳 ハンバーグトマトソース フライドポテト 白菜と春雨のスープ 今日の給食は、子どもたちからのリクエストにもあがっていた<ハンバーグ>です。あめいろになるまで玉ねぎをじっくり炒めて加え、豆腐も加えてやわらかく仕上げるのが、おいしさのポイントです。いつも残さずきれいに食べてくれる学級をのぞいてみると、食缶の中にはトマトソースのマッシュルーム1枚すら残っていませんでした。そして「今日もおいしかったです!」と嬉しい言葉のシャワーもかけてくれました。砧小の子どもたちは、とても素敵だなと思います。 11/10 本日の給食ごはん 牛乳 みそかつ おひたし かきたま汁 今日の主菜は、<みそかつ>です。とんかつの上に砧小特製の甘めのみそだれをかけて、いただきます。どの学年も、学芸会にむけて頑張っているのが、給食室にいてもわかります。今日は、頑張っている子どもたちを応援するメニューです。どの学級もよく食べていました。砧小特製の<みそかつ>パワーで、心をひとつにして、全力で頑張ってほしいと思います。 11/9 本日の給食中華おこわ 牛乳 豆腐の五目いため 大根の中華味 今日の主食は、<中華おこわ>です。干しえびや鶏肉・たけのこ・干ししいたけ・にんじん・グリンピースが入ったおこわです。「今日のごはんは、もちもちしていておいしいです。」と話してくれた子もいました。どの学級もよく食べていました。 11/8 本日の給食チリビーンズライス 牛乳 かみかみサラダ フルーツヨーグルト 今日11月8日は、いい歯の日です。今日はよい歯をつくるために、大切なかむことをテーマにした<かみかみメニュー>を取り入れました。豆やじゃこ、するめいかといったかみごたえのある食材を使いました。デザートのヨーグルトには、歯を強くするカルシウムがたくさん入っています。子どもたち、今日はしっかりよくかんで食べていました。残食もとても少なかったです。 11/7 本日の給食なめたけごはん 牛乳 ししゃものカレー揚げ 肉じゃがのうま煮 白菜のみそ汁 今日、11月7日は立冬です。立冬は、暦の上では冬が始まる日とされ、空気がぐっと冷たくなり、冬の気配を感じる時期です。子どもたちは、あたたかい<肉じゃがのうま煮>をもりもり食べていました。しっかり睡眠と栄養をとり、体調をくずさないように気をつけてください。 11/6 本日の給食ココアパン 牛乳 ポテトのクリーム焼き 野菜のイタリアンドレッシングかけ ミネストローネ 今日の副菜は、<ミネストローネ>です。ミネストローネは、イタリアの家庭料理です。トマトをはじめ野菜のたくさん入った栄養満点のスープです。どの学級も比較的よく食べていました。 風邪気味のお子さんもいるようです。しっかり栄養と睡眠をとり、体調を崩さないようお気をつけください。 11/2 本日の給食ちゃんこうどん 牛乳 生揚げのそぼろあんかけ プリン 今日の給食のデザートは、子どもたちからリクエストのあった手作りの<プリン>です。たまごと牛乳、さとうにバニラエッセンスを混ぜ、プリンカップに注ぎ、蒸して、心をこめて作りました。「今日はリクエストしたプリンだ!」と朝から嬉しそうに話す子もいました。中には、「家で自分一人でよくプリンを作っています!」と話す子もいました。砧小の子どもたちは、食に関心をもっている子が多くて嬉しいです。 塩味の<ちゃんこうどん>もとても好評でした。残食も少なかったのでよかったです。 11/1 本日の給食さつまいもごはん 牛乳 魚のもみじ焼き お月見汁 くだもの(みかん) 今日の給食は、<十三夜メニュー>です。十三夜とは、十五夜のあとにめぐってくる日をさし、十五夜の次に月が美しく見える日と言われています。今年の十三夜は、今日11月1日です。給食では、十三夜にちなんで、白玉だんごの入った<お月見汁>を作りました。今夜は、きれいな月が見えるとよいですね。 主菜は、みそとマヨネーズににんじんのすりおろしを加えたものを魚にかけて焼き、もみじに見立てた<魚のもみじ焼き>を作りました。秋を感じられる献立でしたが、どの学級もとてもよく食べていました。 10/31 本日の給食チキンライス 牛乳 マカロニと野菜のスープ かぼちゃのケーキ 今日、10月31日はハロウィンです。もともとは、秋の収穫を祝い、悪い幽霊を追いはらうヨーロッパのお祭りです。ハロウィンには、ジャック・オー・ランタンと呼ばれるオレンジ色のかぼちゃをくりぬいて作った提灯を飾ります。 今日は、ハロウィンにちなんで、<かぼちゃのケーキ>を作りました。蒸したかぼちゃと米粉、ベーキングパウダー、豆乳、さとう、たまごを混ぜ合わせて焼き、粉糖をかけて仕上げました。「この白い粉はなに?」と聞いてきた子も多かったのですが、甘いさとうだとわかると安心したようで、喜んで食べていました。残食もとても少なかったです。 10/30 本日の給食キムチチャーハン 牛乳 ワンタンスープ ラーパーツァイ 今日の給食は、<キムチチャーハン>です。<キムチチャーハン>は、リクエスト給食でも上位にあがる人気メニューです。キムチの辛さが食欲をそそります。砧小では、低学年・中学年・高学年の3段階に辛さを分けて作っています。 教室をまわっていると、「辛いものは苦手だけど、このキムチチャーハンは食べられました。おいしかったです。」と報告してくれた子がいました。辛いものが得意な子も、苦手な子もいるようですが、どの学級もよく食べてくれてよかったです。 10/27 本日の給食クッパ 牛乳 棒ぎょうざ きゅうりの中華味 今日の給食は、<棒ぎょうざ>です。春巻きの皮でぎょうざの具を包み、油をぬって、オーブンで焼いて作ります。油で揚げたボリュームのある<ジャンボぎょうざ>もとても人気がありますが、このパリッとした<棒ぎょうざ>も好評でした。 10/26 本日の給食ごはん 牛乳 魚のステーキソース 切干大根のサラダ 豚汁 今日の副菜は、<切干大根のサラダ>です。切干大根には、カルシウムや食物せんい、カリウムなどが豊富に入っていて、ぜひチャレンジしてほしい食材です。今日はしゃきしゃきの食感も楽しみながら食べてほしいと思い、定番の煮物ではなくサラダを作りました。始めは切干に抵抗があるようでしたが、「食べてみたら、おいしかったです。」と報告しにきた子もいました。子どもたちには、おいしい発見をたくさんしてほしいと思っています。 10/25 本日の給食きなこ揚げパン 牛乳 もやしのごま風味 白菜と肉団子のスープ 今日の主食は、砧小の子どもたちに人気のある<きなこ揚げパン>です。揚げパンは、高温で短時間で揚げることで、外はかりっと、中はふんわりに仕上がります。教室をまわっていると、「揚げパン、嬉しいです!」と笑顔で夢中になって食べている子が多く、残食はほとんどありませんでした。 |
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