11月30日 全校朝会

 今日の全校朝会では、まず、「先週の金曜日の収穫祭で5年生がついたおもちの味はどうでしたか」と尋ねました。多くの子どもたちから「おいしかった」との返事がありました。校長先生がうれしかったことは、みんなが5年生に「ありがとうとすぐに言えたことです。」どんなことでも感謝の気もちをもつことはとても大切です。人に何かしてもらった時、「ありがとう」とすぐに言える人になってほしいと話しました。

 次は、明日の開校記念日のことについてでした。今年、76回目の誕生日を迎えますが、子どもたちに奥沢小学校の歴史を感じ、奥沢小学校の児童であることを意識して生活してほしいと話しました。
 先日、八幡小学校の130周年のお祝いの会に参加した折、卒業生の方が学校の思い出を話していましたが、友達と楽しく校庭をかけまわったことが強く残っているということでした。みなさんも友達と元気よく遊び、勉強して、奥沢小学校の歴史を作っていってほしいと伝えました。
 

全校朝会

 11月16日(月)の朝会では、まずはじめに先週の金曜日、土曜日におこなった展覧会についてお話ししました。多くの参観した方々が楽しい展覧会であり、作品の素晴らしさに感動していたことを伝えました。私も一人ひとりの作品が創造性あふれ、子どもたちの無限の力を感じたことを話しました。
 そして、人の力は自信をつけることによって、ますます伸びるということをたとえ話を用いてしました。

11月9日(月) 全校朝会

 今週は「美しい日本語週間」なので、そのことについてお話をしました。子どもたちに「美しい日本語とはどんなことばだろうか」と問いかけました。ある子どもが手を挙げて「ありがとう」という言葉を言いました。まさにその通りです。感謝のことばである「ありがとう」はだれもが1番におす「美しい日本語」なのです。「2位、3位はなんだろうね」の問いかけに「おはようございます」というあいさつや「はい」という返事の言葉が次々と出てきました。ある調査では1位は「ありがとうございます」2位「さようなら」3位「はい」4位「すみません」5位「おはようございます」でした。
 人と人とのかかわりに関することばが美しい言葉だということを知らせました。

 その後、10月まで図書室のお世話をしてくださった中原さんに図書委員会の子どもたちが書いたお礼のお手紙を読み、感謝のしるしとしてお渡ししました。そして、11月から同じように図書室のお世話をしてくださっている川村さんをご紹介しました。

人格の完成を目指して “フェア”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日(月)、全校朝会の話は人格の完成を目指して(11月)のテーマ“フェア”について、お話ししました。
 “フェア”というと、“フェアプレイ”という言葉が思い浮かびます。意味は「正々堂々と物事に立ち向かう」ということです。反対の意味の言葉は“アンフェア”です。アンフェアな行動があるので、“フェアプレイ”が大事にされるのです。
 サッカーの試合で、イエローカードやレッドカードを出されることがあります。ルールを守り、相手のことを尊重し、正々堂々と試合をすることが大切なのです。
 きちんとルールを守らずアンフェアなことをやっていると、周囲の人に迷惑がかかったり、いじめにつながったりします。
 少し難しい話もしました。そのお話とは、戦国時代の武将上杉謙信が戦っていた相手の武田信玄の民が苦境に立たされているのを知り、「塩を送った」とのお話です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/21
(日)
春分の日
3/22
(月)
振替休日
3/23
(火)
給食終
3/24
(水)
修了式
3/25
(木)
卒業式

学校だより

奥沢体験楽校 報告

奥沢体験楽校 お知らせ

学校関係者評価

学校関係者評価委員会