思いやりとは

画像1 画像1
5月9日(月)
今月の「人格の完成」は「思いやり」です。

奥沢小学校の教育目標にも「思いやりのある子ども」とあります。

思いやりとは
まわりの人のことをいつも気にかけている気持ちです。
例えば、集合時間を守ること、ろうかを静かに歩くことも
思いやりの行動です。
相手を意識するということです。
そのように考えると、「話をしっかり聞く」をいうことも思いやりの行動です。

どんなときも、思いやりのある行動ができるようになってほしいです。

校長先生のお話

画像1 画像1
5月2日(月)
今日は、3,4年生の遠足です。

そのため、朝会は1,2,5,6年となりました。

校長先生は
「目に青葉 山ほととぎす 初がつお」という句を紹介してくださいました。

「ほととぎす」はなんと鳴くか、大人でもなかなか答えられない質問です。

「東京特許許可局、と聞こえるようですよ」、というさわやかな今朝にぴったりのお話でした。

みんなでルールを守るということが大事です

画像1 画像1
4月25日(月)
全校朝会では、校長先生より「交通ルールを守ろう」というお話がありました。
よく見かける2つの標識の絵を示して「知っているかな」と
校長先生が投げかけると、「知ってる!」という声があちらこちらから上がりました。

標識を知ってはいても、それをしっかり守っているか、というと・・・
やはり、大事なのは「みんなで守る」ということです。

校内でも廊下を走っている子がいます。ルールを確認し、しっかり守りましょう。

4つのお約束

朝会で、生活指導部の山本先生よりお話がありました。

  聞く と 聴く 心を働かせてよく聴きましょう。
  
  あいさつ を しっかりしましょう。

  そうじ では そうじ用具の使い方を確認して、ていねいに行いましょう。
 
  時間を守る を こころがけましょう。

この4つの約束をみんなで確認しました。
どれも大切なことです。
画像1 画像1

校長先生のお話から

画像1 画像1
4月18日(月)
校長先生からのお話では2つのことが紹介されました。

 エピソード1
 ある日、廊下でゴミを拾った副校長先生に、「そのゴミ引き受けましょうか」と言ってくれた子がいました。

 エピソード2
 奥沢駅の近くで、少し離れた所から「校長先生、こんにちは」と声をかけてくれた子がいました。

 どちらも思いやりが、うれしく感じられたできごとでした。

奥沢小の子どもたちのやさしさにふれたお話でした。


あいさつ  オアシス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(月)
校庭の桜が満開です。

校長先生のお話
 校門のところで、「あはようございます。今日は桜がとてもきれいですね。」と言葉をかけてくれた子がいました。すてきなあいさつができる子だなあと、思いました。

 オ・・・おはよう
 ア・・・ありがとう
 シ・・・しつれいします
 ス・・・すみません

 一つひとつのあいさつに思いをこめてすると「心のオアシス」になります。
 みなさん、気持ちをこめて、しっかりあいさつをしてほしいと思います。


 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31