人格の完成を目指して「思いやり」

 今日は、人格の完成を目指しての「思いやり」についてお話ししました。初めに、思いやりと優しさはどう違いますかと子どもたちに問いかけてみました。とても難しいことなので反応はありませんでしたので、どちらも相手のことを考えたり、相手の気もちになって行動したりすることではないですかと説明しました。困っている人がいたら、なんとかしてやりたいと思う気もちや、実際に助けてやる行動が優しさであり思いやりです。
 世田谷区の教育ビジョンで目指す子ども像に、「人の喜びを自分の喜びとし、人の悲しみを自分の悲しみとすることのできる子ども」がありますが、まさに、優しさや思いやりの気もちをもち行動することが、そうした目指す子ども像につながっていくのではないかと話を終えました。

5月7日 緑を大切に

 校庭の木々の緑、芝生の緑が美しく映えています。目だけでなく心の栄養にもなっているのではないでしょうか。緑を大切にすることは自然保護だけでなく、海を豊かにすることを知っていますか。日本には、たくさん森がありますが、国土に占める割合はどのくらいでしょう。約三分の二です。緑を大切にして豊かな自然を育てていきましょう。五月四日は緑を大切にする緑の日でした。児童会で緑の募金をするそうです。皆で緑を大切にしていきましょう。

あいさつは魔法のことば・「おあしす」

 4月の人格の完成を目指してのテーマは「あいさつ」です。4月初めの朝会でも、あいさつについて子どもたちに話しましたが、今朝の新聞の10代の声という欄に「あいさつ」にはすごい力があるという話が載っていたので、子どもたちに読んで聞かせました。何気ないあいさつが気分をよくする、人と人とを結びつけるすごいパワーがあるという内容です。
本校では、あいさつをしっかりできる子が増えていますが、さらに「おあしす」を意識して取り組もうと話しました。

春を感じよう

 春たけなわ、あちこちに春を感じます。
 子どもたちに、身近な春を見つけ、体験してほしいと話しました。
 今、勉強している日本語の学習にも、春のことを詠った詩や短歌、俳句がいっぱいあります。
 1年  詩、  いちめんのなのはな・・・・
 2年  俳句  菜の花や月は東に日は西に
 3年  漢詩  江南の春
 4年  俳句  春の海終日のたりのたりかな
 5年  俳句  梅が香にのっと日の出る山路かな
 6年  詩   早春賦
 どの学年にも最初は春を題材にしたものばかりです。日本の美しさを感じ取ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
5/17
(木)
縦割班活動 学校公開週間終・自転車安全教室(3)・歯科検診(わつ345)
5/18
(金)
心臓検診(14転入生)
5/21
(月)
クラブ活動 金環食観察 耳鼻科検診(わつ234)
5/22
(火)
遠足(12)・内科検診(わつ346)
5/23
(水)
美術鑑賞教室(4わつ)・児童理解14:45
給食
5/17
(木)
五目焼きそば 牛乳 フレンチサラダ フルーツ白玉
5/18
(金)
ごはん 牛乳 魚のみそ煮風 野菜のごまだれかけ ぶどう豆
5/21
(月)
わかめごはん 牛乳 ジャンボぎょうざ 春雨サラダ
5/22
(火)
豆入りひじきごはん 牛乳 卵焼き きゅうりのひとしお 豆腐汁
5/23
(水)
セサミトースト 牛乳 ポークシチュー トロピカルサラダ