校長先生の話

7月8日(月) 努力し続ける姿を応援します!

1学期の全校朝会では、目標をもつことの大切さについて話す機会を多くしました。4月以降、学校生活や地域において、運動や文化的な活動で活躍する子どもの姿が見られた時には、その都度、全校朝会で紹介してきました。
目標をもち、それを達成するまでの間には、いろいろなことがあります。調子のよい時もあれば、よくない時もあります。思い通りの活躍ができて嬉しい気持ちになったり、思うようにいかずに悔しい気持ちになったりすることもあります。そんな中で大切なのは、目標に達成に向けて努力を続けることだと思います。努力を続ける姿には、力強さを感じます。努力を続けて目標を達成た時に感じるこの上ない喜びは、次の目標をもつエネルギーになります。

自分ががんばりたいと思ったことには、目標を立てて取り組み、その達成に向けて努力を続けてほしいこと。そして、友達が努力している姿をしっかりと見つめ、応援し続けていこうと話しました。

校長先生のお話

7月1日(月) 1学期のめあての達成を

1年生は、一人ひとりが、新たにプールでの学習のめあてを立てました。一人一人の思いが実現できるように励ましていきたいと思います。4月には、全校の児童が、それぞれに1学期のめあてをきめました。「新しい友達をたくさんつくりたい。」「授業中に手を挙げて発表する。」「委員会やクラブでリーダーとなってがんばる。」など、一人ひとりが自分の思いをめあてにしました。

いよいよ7月。あと3週間で夏休みに入ります。一人ひとりが、自分のめあての達成状況を振り返り、この3週間の間に、全員が自分のめあてを達成できるようにしていこうと話しました。

校長先生のお話

6月24日(月) 「6年生 ありがとう」

 6年生の教室で、折り紙で作った紫陽花の掲示物を見つけました。よく見ると、折り紙の花弁一つひとつに、折った人の名前が書かれていました。そこには、1年生全員の名前があり、台氏には「6年生 ありがとう」の文字がありました。この作品は、1年生が、これまで自分たちを見守り、早く学校の仲間になれるようにと一緒になって行動し、支えてきてくれた6年生に、感謝の気持ちを伝えるために、全員で力を合わせて作ったものでした。
 1年生が「感謝の気持ちを伝えたい」と思ったのは、6年生が1年生に、いつもあたたかい気持ちで接してくれたからです。6年生の素晴らしさが見えてきます。そして、お世話になった人や支えてくれている人に「ありがとう」の気持ちをしっかりと伝えることができる1年生もまた、素晴らしいと思います。

 自分から人のために尽くすこと。そして、自分のために尽くし、支えてくれる人に「ありがとう」と伝えられること。こういう関係を、学校の中いっぱいに広げていきたいと話しました。

校長先生のお話

6月17日(月) 責任をもって

 先週のつくし学級の宿泊学習では、一人ひとりが自分の力を精一杯発揮し、司会や代表のあいさつ、レクリエーションの係などに取り組み、自分の役割をしっかりと果たしていました。土曜日のBOP祭では、子どもたちが様々なお店を出し、役割分担をして、自分に任された仕事に真剣に取り組みながら、お客様を迎えていました。
 どちらの行事にも共通していたことは、子どもたちが、責任をもって自分の役割を果たしたことです。子どもたちの心を育てる世田谷区の取り組みでは、6月のテーマを「責任」としています。
 一人ひとりが、集団生活の中で、自分の役割を理解して責任をもって行動することで、よりよい学校をつくっていこうと話しました。

校長先生のお話

6月10日(月) ひと言からはじまる「ふれあい」

 地域の方から寄せられた話を紹介しました。
 『先日、私が歩いていると、向こうから3・4年生くらいの奥沢小学校の子どもが来ました。一人しか通れない歩道で、その子は立ち止り、軽く頭を下げ、手をそっと前に差し出して「どうぞ。」と言い、私を先に通してくれました。とても優しいそのしぐさに、心を打たれ、あたたかい気持ちになりました。』

 偶然で一瞬のできごとですが、その方にとっては、心に残るできごとになりました。「どうぞ。」というひと言から、「ふれあい」が生まれました。

 6月は東京都の「ふれあい月間」です。心のこもった声を掛け合うことで、様々な人とのふれあいを広げていく一か月にしていきましょうと話しました。

校長先生のお話

6月3日(月)「今日、一生懸命にがんばること」

 「和みの学び舎」東玉川小学校、奥沢中学校の運動会・体育祭を参観しました。全力を出し切る子どもたちの姿とそのすがすがしい表情は、見ている者に感動を与えました。ものごとに一生懸命に取り組むことで、自分自身の力が高まります。また、その姿に触れることで周りの人の心も成長していきます。
 
 今日一日の学校生活の中で「一生懸命にがんばること」を、一人ひとりがしっかりともち、そのことに力一杯取り組んでほしいと思います。一人が一つの「がんばり」を見せることができれば、奥沢小学校では、一日の間に342の「がんばる姿」を見ることができます。一人ひとりが、一日一つは「全力でがんばった」と思えることがもてる学校にしていこうと話しました。

校長先生のお話

5月20日(月)「あこがれ」と「信頼」

 本校の遠足は、1・2年生、3・4年生、5・6年生が、それぞれ縦割り班で行動します。その中で、上級生が下級生を励まし、支える姿が数多く見られます。また、1年生は、6年生に遊んでもらったり、掃除の仕方を教えてもらったりしながら、6年生に「あこがれ」の気持ちをもっています。最上級生の6年生が、学校のリーダーとして活躍することで、6年生に対する「あこがれ」は「信頼」へと変わっていきます。

 6年生をリーダーとして、子どもたちの力でいろいろなことに取り組める学校にしていきたいと話しました。



4月15日(月)「あいさつは 魔法の力」

 今日は、今年度初めての「和みの学び舎 あいさつDAY」でした。あいさつには、お互いの心と心を、あたたかい気持ちでつなぐ「魔法の力」があります。前日の玉川消防少年団の入団式で、本校の児童がさわやかにあいさつをしていた姿を紹介しました。

 1年間を通して、進んであいさつをし、たくさんの人とあたたかいつながりを作っていこうと話しました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
7/8
(月)
クラブ
7/9
(火)
音楽鑑賞教室 5
7/10
(水)
合同研修会 奥中
7/11
(木)
縦割り班活動
7/12
(金)
避難訓練
7/13
(土)
土曜授業日
給食
7/8
(月)
ごはん 牛乳 魚のピり辛ソースかけ じゃがいもの甘辛煮 野菜の甘酢かけ
7/9
(火)
ミルクパン 牛乳 春巻き 中華スープ くだもの
7/10
(水)
ナシゴレン 牛乳 卵スープ ジャガイモのハニーサラダ
7/11
(木)
お好み焼きパン 牛乳 ヌードルスープ ビーンズサラダ
7/12
(金)
夏野菜の豚キムチ丼 牛乳 わかめスープ もやしのコチュジャンかけ