登校する前には健康チェックをお願いします!メイちゃんもみんなに会う前に、からだが元気かどうか毎日チェックしています。 登校する前には必ず「体温測定」→「健康チェック」→「健康観察表の記入」をしてください。 担任の先生が「健康観察表」を確認するので、学校へ忘れずに持ってきてね! 体調が悪いときは、無理をしないで、お家でゆっくり休んでください。 今週の6年生図工自宅学習スタディTVの図工5年生「心をひらいて」を視聴し、教科書の風神雷神図屏風を鑑賞 しましょう。 上の作品は図工の先生が風神雷神図をアレンジしたものです。風神と雷神がはく力満点の天空サッカーをしている様子を表しました。みなさんの想像を広げて描いてみてください。 5・6年生のみなさんへ 音楽の宿題の連絡今日も、元気なみなさんに会えてうれしかったです。 今週の音楽の宿題は、オーケストラについて知ることです。6年生にとっては、大事な復習のチャンスとなります。 ふだんは見ることのできない、今期間限定で公開されている きちょうな動画です。 このチャンスをのがさず、しっかり学びましょう。 動画は、全部で50分くらいあります。 2回に分けて見ます。プリントに答えを書き込みながら、学習をすすめましょう。 動画のURLは 2回目はここから この楽器はなんでしょう?答え発表!この楽器(がっき)はなんでしょう?笛(ふえ)を 3つ、お手入れしました。 そこで 問題(もんだい)です! この楽器(がっき)の名前(なまえ)は、なんでしょう? また、この中の1つは、3年生以上の音楽の学習で使います。3本のうちどれが、小学生がよく使っている楽器でしょう?4年生以上のみなさん、わかりますか? 答えは、明日 発表します。 この楽器はなんでしょう?答え発表!見(み)たことはありましたか? お兄さんお姉さんたちにとっても、学校の授業では演奏したことのない楽器でしたね。 この楽器(がっき) の音色(ねいろ) は、オルゴールのようだとも言(い)われています。 心地よい(ここちよい) 音色(ねいろ) なので、メイちゃんはお部屋(へや)でえんそうしたりもしています。 さて、答えは… この楽器はなんでしょう?(1〜6年生へ)メイちゃんは お外(そと)で 楽器(がっき)をえんそうしています。 そこで問題(もんだい)! この楽器(がっき)はなんでしょう? ヒント:親指(おやゆび)の つめ で はじいて えんそうします。 おやゆびピアノ とも よばれています。 世界には、色々な楽器があります。 聞いたことも見たことのない楽器もあれば、音だけ知っている楽器もあるかもしれません。 保護者(ほごしゃ)の方と相談(そうだん)して、ネットで検索(けんさく)してみてもいいです。 大きさや使われている素材を見て音色を思い浮かべ、どんな場所でえんそうされる楽器なのか、想像してみるのもいいですね。 答えは、明日の午後、発表します! メイちゃんも新型コロナウイルス感染症予防!メイちゃんもアルパカちゃんも大喜び! それに、教室に入る前のみんなの手洗いがじょうずで、メイちゃんとアルパカちゃんはびっくりしていました。 指を1本1本丁寧に洗ったり、爪の間や手首も忘れずに洗ったりしていて、世田谷小学校のみんなは、手の洗い方がピカ1!! 実は、メイちゃんもみんなと同じように、手をしっかり洗っています。 手をすみずみまで洗った後は、きれいなハンカチで手を拭いて、新型コロナウイルス感染症対策をしているよ。 学校に来るときには、ハンカチを持ってきてね。 まだまだステイホームが続きますが、新型コロナウイルス感染症にかからないように気をつけていこうね。 3〜6年生の図工課題について
11日、12日に配布した課題には図工の課題も入っています。
各学年のタブのところに図工プリントとしてカラーのものを掲載していますのでご覧いただくとより分かりやすいと思います。 また、図工の課題は配布した資料の中のA4の画用紙の白い面にやって下さい。裏にふりかえりを書くところがあります。 どの学年の題材も無理せずおうちでできる範囲でやってみてください。 3・4年生の題材は「まほうのじゅうたん」です。 写真がとっても不思議ですね!どこにでもとんでいけるようなステキなまほうのじゅうたんにしましょう。 5・6年生の題材は「名前アート」です。 この題材は自己紹介の題材です。学校でみんなと自己紹介をするのを楽しみにしています。 何の音楽でしょう?5 答え発表!メイちゃんの写真を見てわかった人もいるかもしれません。 4年生以上のみなさんは、音楽室で見たりさわったり、かおりをかいでみたり…2人組で手あそびをしたりしたあの曲です。 正解は・・・ 何の音楽でしょう?(3〜6年生へ)今の時期にぴったりの曲です。 出だしは、・レソラ…です。 くわしくは、「臨時休業中の学習支援」の「音楽」をあけてみましょう。 答えは、来週月曜日の午後に発表します。 来週が楽しみなメイちゃん来週は、課題やお便りなどが配られますね。 今日、メイちゃんとアルパカちゃんは、みんなと会えるのが楽しみで、校門でソワソワしていました。 みんなは気がついているかな? なんとアルパカちゃんにも、マスクをつくってもらいました。 みんなと会える準備万端です! みなさんも学校に来るときには 1.体温測定 2.元気かどうか健康チェック 3.マスクをつける 自分の体やお友達の体を守るために、お家で健康観察をしてから学校へ来てくださいね。 みなさんに会えるのを楽しみにしています! グッピーも待ってます!オス、メスの大人のグッピーや、小さな子どものグッピーもいます。 学校に来たら、びっくりしないように静かに見に来てね! 包括支援員(ほうかつしえんいん)の先生より その2包括支援員(ほうかつしえんいん)の先生より その1
包括支援員(ほうかつしえんいん)の先生(せんせい)から、世田谷小(せたがやしょう)のみんなへのメッセージ(めっせーじ)です。
メイちゃんのおうちde図工おりがみでかぶとも作りました。 作りたい人は臨時休業中の学習支援ページの図工で作り方をチェックしてください。 何の音楽でしょう?4 答え発表一度わかってしまうと、はじめの”シド”の部分だけでわかってしまう曲です。 ポイントは、”シド”の前に4分休ふ3つ分を入れること。 この休ふ3つにも、大事な意味があるのかもしれませんね。 さて、答えは… 何の音楽でしょう?(5・6年生へ)テレビで聴く音楽です。紅白歌合戦で歌われました。 くわしくは、「臨時休業中の学習支援」の「音楽」をあけてみましょう。 答えは、明日、金曜の午後に発表します。 何の音楽でしょう?3 答え発表!わかった人は、おどりながら歌っていたかもしれませんね。 ・・・ミソラーシラソ ラシラソ♯ファーミレレー♪ 楽ふには、むすがしそうなリズムが出ていましたね。。。 はじめの3つの四分休ふ(タンちゃん)のあとに タタちゃん、その つぎは…? 音楽室で 今月の歌を歌ったときに お話に出てきた学年もあるかもしれません。(ターリリ、と話したかな?) 「カントリーロード」を歌集でさがすと、にている かたちの 音ぷが ちょこちょこ出てきていると思います。 歌って思い出してみてくださいね。 さてさて、答えは… この曲何でしょう?2 答え発表!ラソラ ラソラ ♫ たったこれだけの音楽ですが、なんの音楽かわかると、その かおり や お店の音が 聞こえてくるかんじがします。 それでは 答えの発表です! (下の「こたえはこちら」をクリックしてね!) |
|