メイちゃんも新型コロナウイルス感染症予防!メイちゃんもアルパカちゃんも大喜び! それに、教室に入る前のみんなの手洗いがじょうずで、メイちゃんとアルパカちゃんはびっくりしていました。 指を1本1本丁寧に洗ったり、爪の間や手首も忘れずに洗ったりしていて、世田谷小学校のみんなは、手の洗い方がピカ1!! 実は、メイちゃんもみんなと同じように、手をしっかり洗っています。 手をすみずみまで洗った後は、きれいなハンカチで手を拭いて、新型コロナウイルス感染症対策をしているよ。 学校に来るときには、ハンカチを持ってきてね。 まだまだステイホームが続きますが、新型コロナウイルス感染症にかからないように気をつけていこうね。 3〜6年生の図工課題について
11日、12日に配布した課題には図工の課題も入っています。
各学年のタブのところに図工プリントとしてカラーのものを掲載していますのでご覧いただくとより分かりやすいと思います。 また、図工の課題は配布した資料の中のA4の画用紙の白い面にやって下さい。裏にふりかえりを書くところがあります。 どの学年の題材も無理せずおうちでできる範囲でやってみてください。 3・4年生の題材は「まほうのじゅうたん」です。 写真がとっても不思議ですね!どこにでもとんでいけるようなステキなまほうのじゅうたんにしましょう。 5・6年生の題材は「名前アート」です。 この題材は自己紹介の題材です。学校でみんなと自己紹介をするのを楽しみにしています。 何の音楽でしょう?5 答え発表!メイちゃんの写真を見てわかった人もいるかもしれません。 4年生以上のみなさんは、音楽室で見たりさわったり、かおりをかいでみたり…2人組で手あそびをしたりしたあの曲です。 正解は・・・ 何の音楽でしょう?(3〜6年生へ)今の時期にぴったりの曲です。 出だしは、・レソラ…です。 くわしくは、「臨時休業中の学習支援」の「音楽」をあけてみましょう。 答えは、来週月曜日の午後に発表します。 来週が楽しみなメイちゃん来週は、課題やお便りなどが配られますね。 今日、メイちゃんとアルパカちゃんは、みんなと会えるのが楽しみで、校門でソワソワしていました。 みんなは気がついているかな? なんとアルパカちゃんにも、マスクをつくってもらいました。 みんなと会える準備万端です! みなさんも学校に来るときには 1.体温測定 2.元気かどうか健康チェック 3.マスクをつける 自分の体やお友達の体を守るために、お家で健康観察をしてから学校へ来てくださいね。 みなさんに会えるのを楽しみにしています! グッピーも待ってます!オス、メスの大人のグッピーや、小さな子どものグッピーもいます。 学校に来たら、びっくりしないように静かに見に来てね! 包括支援員(ほうかつしえんいん)の先生より その2包括支援員(ほうかつしえんいん)の先生より その1
包括支援員(ほうかつしえんいん)の先生(せんせい)から、世田谷小(せたがやしょう)のみんなへのメッセージ(めっせーじ)です。
メイちゃんのおうちde図工おりがみでかぶとも作りました。 作りたい人は臨時休業中の学習支援ページの図工で作り方をチェックしてください。 何の音楽でしょう?4 答え発表一度わかってしまうと、はじめの”シド”の部分だけでわかってしまう曲です。 ポイントは、”シド”の前に4分休ふ3つ分を入れること。 この休ふ3つにも、大事な意味があるのかもしれませんね。 さて、答えは… 何の音楽でしょう?(5・6年生へ)テレビで聴く音楽です。紅白歌合戦で歌われました。 くわしくは、「臨時休業中の学習支援」の「音楽」をあけてみましょう。 答えは、明日、金曜の午後に発表します。 何の音楽でしょう?3 答え発表!わかった人は、おどりながら歌っていたかもしれませんね。 ・・・ミソラーシラソ ラシラソ♯ファーミレレー♪ 楽ふには、むすがしそうなリズムが出ていましたね。。。 はじめの3つの四分休ふ(タンちゃん)のあとに タタちゃん、その つぎは…? 音楽室で 今月の歌を歌ったときに お話に出てきた学年もあるかもしれません。(ターリリ、と話したかな?) 「カントリーロード」を歌集でさがすと、にている かたちの 音ぷが ちょこちょこ出てきていると思います。 歌って思い出してみてくださいね。 さてさて、答えは… この曲何でしょう?2 答え発表!ラソラ ラソラ ♫ たったこれだけの音楽ですが、なんの音楽かわかると、その かおり や お店の音が 聞こえてくるかんじがします。 それでは 答えの発表です! (下の「こたえはこちら」をクリックしてね!) 家庭科の先生より(5・6年のみなさんへ)
みなさん、元気にすごしていますか。
お休みが長くなっていますが、家庭科で勉強することは、おうちの中でいかせることがたくさんあります。5年生も、6年生も、家の中で自分にできるお手伝いを見つけて、ぜひチャレンジしてみてください。 例えば・・・ ●6年生は、ゆで卵、青菜のおひたし、みそ汁、白玉など、昨年調理実習で作ってみたものを家でも作ってみましょう。 ●手ぬい、または、ミシンにチャレンジして、何か作ってみましょう。 マスクの作り方が、文部科学省 学習支援のページや、世田谷区「学びのすすめ」の「せたがやチャレンジ」のページにのっています。(学校ホームページの「臨時休業中の学習支援」から見ることができます。) チャレンジしてみたことを、ぜひ教えてね。 今日のメイちゃんさて、お昼からは「この曲何でしょう?2」をしようと思っています。 (「臨時休業中の学習支援」をみてね!) きのう やってみて、ラソラ ラソラ なのはわかったのですが…どこで聞こえる音楽だったか… よく考えると、きょ年3年生とお話していたような気がしてきました。 ピアノでもひいてみようかな。 2本ゆびでひけそうです。 だからメイちゃんも、りょう手をつかえばひけるのです! みなさんは、どこで聞こえる音楽か、わかりましたか? 「この曲何でしょう?答え発表!」リコーダーでは、きのうのチャレンジ問題もふいてみました。 リズムはむずかしいけど、音だけ出してみることにしました。 ソーソソーラーソーミファソー… あ! そう。答えは「世田谷小学校校歌」でした! 学校が始まったら、メイちゃんといっしょに歌いましょうね。 新しいお友達にも、メイちゃんがかわいく教えてくれますよ! 新しい問題は、明日 発表されます。 こんどはお店の音楽にしようかと思っています。 お楽しみに♪ 〜この曲何でしょう?〜音楽チャレンジ、はじまります!体育館でとびばこと、図工のねんどあそびをしました。 明日はリコーダーと漢字をがんばるようです。 さて、「臨時休業中の学習支援」の中に、音楽のページができました! ”この曲何でしょう?音楽チャレンジ”の始まりです!! 今日は第1問目。みんながよく知っている曲です。 答えは明日、発表します。 J-popやゲームの音楽、CMやアニメ、お店の音楽など... みなさんの知ってる曲が、これから登場するかもしれません! お楽しみに♪ |
|