4年生 音楽「曲の気分を感じ取ろう」子どもたちは、「怖い感じ」「焦っている」というイメージや、だんだん音が強くなってくる、繰り返しがたくさん出てくること等に気付きました。 この曲には物語があることを先生から聞き、思い浮かべた様子を物語にして絵や文で表現し、友達と交流しました。 「どろぼう」や「猛獣」が出てくるお話を想像した子がたくさんいましたが、中には「おばけ」が出てきたり、「かくれおに」をしている場面を思い浮かべている子もいました。 最後に曲名が発表されました。 さあ、何という曲だったでしょう。 想像を膨らませながら楽しく音楽を鑑賞できた時間でした。 3年生 図画工作「トロトロカチコチワールド」今日はそこに住んでいる住人や「ワールド」にあるものを付け足していきました。 一人ひとりの「ワールド」に「物語」があります。 展覧会で披露しますので、「物語」について想像したり、お子さんに尋ねてみたりしてください。 音楽委員会これは、何をしているのでしょうか・・・?? みなさん、お楽しみに!! 4年生 楽器検定にチャレンジ楽器検定にチャレンジしています。 マレットの持ち方は大丈夫かな? けんばんのひびく位置をたたけているかな? いいひびきになっているかな? 様々なことに気をつけてのチャレンジです。 検定士も、真剣に見守っています。 換気で寒い音楽室も、熱気を帯びていました。 5年 算数「多角形と円」辺の長さや角度を順序よく、正しく命令すると、思い通りの正確な図形を描くことができます。 うまくいかないことがあっても、そこからどうすればよいかと試行錯誤する子どもたちの姿がありました。 |
|