6年生 新発売!パッケージデザインスーパーやコンビニで売っている飲み物のパッケージはどんな工夫があるのか調べ、 商品の魅力が伝わるようにデザインを考えました。 図工室前の廊下に展示してあります。ぜひご覧ください。 箏を使って音楽づくり箏を使って「さくら さくら」を演奏しているうちに オリジナルをつくったらそれもきれいだろうね!ということになり、 音楽づくりがスタートしました。 思いついた旋律は、タブレットにメモします。 書き直したり順番を入れ替えたり、とても便利なアイテムです。 昔からある楽器も新しい道具も、上手に活用してお勉強です♪ 5年生 理科「インゲンマメの発芽と成長」日光に当て、肥料をやる植木鉢、日光に当てるが、肥料をやらない植木鉢など、条件を制御してインゲンマメを育てました。 写真は、結果がどのようになるか、友達と意見交換をしているところです。 実際の結果は・・・意外なことも分かりました。ぜひ5年生の子どもたちに聞いてみてください。 4年生 音楽「日本の音楽でつながろう」どのグループも真剣に箏に向き合い、「つめのはじを使うといい音が出る」という意見が出ていました。 6年生 図工「木と金属でチャレンジ」切ったり、穴をあけたり、たたいて伸ばしたり・・・ 一人ひとり、様々な道具を使いながら熱心に作業に取り組みました。 ミュージッククラブ 2回目の活動ミュージッククラブでチャレンジする今年度の1曲目は、YOASOBIの「夜に駆ける」です。 今日はまず、イメージ音源に合わせて楽譜をたどり読みしました。 教科書の曲よりずいぶん難しく見える楽譜。 6年生に手伝ってもらったり同じパートの友達と教え合ったりして、楽譜を読みました。 今日は練習にも少しチャレンジできました。 みんなで演奏できるようになるのが楽しみです♪ 5年生 算数「2つの量の変わり方」一方が増えることで、他方も増えるものとして、「水」と「料金」、一方が増えることで、他方が減るものとして「睡眠」と「疲れ」など、おもしろい意見もたくさん出ました。 写真は、高さが増えると体積も増えることを、模型を使って発表しているところです。 今日みんなで確認したことが比例の学習につながっていきます。 4年生 理科「1日の気温と天気」「太陽に関係あるのでは」と、晴れの日と雨の日の違いがあるかも予想しました。 「1時ごろから4時ごろまでが一番暑いと思う」 「離任式のとき暑かったから2時ごろが暑いと思う」 「雨の日でも雨雲の上に太陽があるから、お昼ごろは暑くなると思う」 など、友達と相談しながら自分の経験や既習事項を生かして予想することができました。 心を込めて清掃音楽室を清掃してくれている5年生。 換気のために窓を開けているため、毎日たくさんの砂が入ってきています。 それをいつもいつもきれいにしてくれて、皆とても助かっています。 ふと廊下を見ると、廊下でも熱心に掃除をする6年生。 階段には、しゃがみこんできれいにしてくれている2年生。 みんなで過ごす学校を、みんなできれいにしています!! |
|