1年生 国語「たのしいな ことばあそび」「おぉ〜!」とみんなに感心された意見は、 ・「たい」に「き」を足して「たいき(待機)」 ・「せん」の「せ」と「ん」の間に2文字足して「せっけん」 に変身させたことなどです。 次に、言葉遊びの問題を考えて発表しました。 写真の場面で、問題を発表している児童は「かめ」に1文字足して変身させました。 さあ、何でしょう。 子どもたちからは「全然関係ない言葉だったり、いろんな言葉になったりして、びっくりしました」「なかなか思いつかなかったけれど、楽しかった」といった感想があり、楽しく勉強できたことが伝わってきました。 1年生 道徳「ぼくは小さくて白い」授業が始まるときには、自分によいところが「ある」という子と「分からない」という子が両方いました。 授業の最後に班の友達のよいところを書き、お互いにプレゼントしました。 友達からのメッセージを読み、「私にはこんなにいいところがあったんだな」とにっこりしている子がいました。 研究発表会1年 あきとともだちになろう
11月27日(金)世田谷区教育委員会 研究開発校「カリキュラム・マネジメント スクール」の研究発表会を行いました。各学年の取り組みを紹介します。
1年生の生活科では、「季節」を大切にして取り組んでいます。 秋になり、夏にはなかったドングリや松ぼっくり、落ち葉等の「自然からの贈り物」を使って遊びが広がりました。「これができそうだな」「あれを作りたい」と、思い思いに作った子どもたちの作品は、思いが込められておりどれもすてきです。 「次はみんなでお店を開きたい」「秋祭りはどうかな」と、秋遊びの第二弾が始まりました。 ドングリ迷路、ドングリくじ引き、葉っぱ釣り、松ぼっくりアクセサリー屋さん等…友達と協力して活動する中で、意見を出し合い、たくさんの工夫が見られました。 1年生 あきまつり
1年2組のあきまつり(生活科の時間)にお呼ばれしました。
「おちばのしおりやさん」「おもちゃやさん」など、子どもたちが秋の素材からイメージしたものを様々な形にしていました。 写真の「どんぐりやさん」は、どんぐりでカエルを作ったそうです。口の部分を開けるのにすごく時間がかかったそうです。 一人ひとりのお店の商品にストーリーがあり、すてきな思いが詰まっています。 雑巾のつけ方1年生は、来週から掃除が始まります。各自持ってきた雑巾は、上の写真のように自分の机に洗濯ばさみでつけます。そのため、洗濯ばさみ(1つ)に20cm〜30cmほどのひもをつけてくださるようお願いします。 学年だよりでお伝えしておりますが、雑巾は、1枚は記名あり、もう1枚は記名なしで26日(金)までに持たせてください。 分散登校終了1年生は、今週初めての体育の授業をしました。 くねくね道を走ったり、けんけんぱをしたり、スキップをしたり、ミニハードルを跳び越えたり。 子どもたちからは「楽しい!これ、ずっとやっていたい!」という声が上がりました。様々な活動の中で、子どもたちの笑顔が見られるのが楽しみです。 1年1組のAグループの皆様へ 来週月曜日の時間割は、1時間目「国語」2時間目「算数」3時間目「生活」4時間目「学活」です。 学活は持ち物はありません。 よろしくお願いいたします。 世田谷小学校 校歌例年通りの関わりができませんが、6年生の、1年生を思う気持ちがとっても嬉しいですね。 HPの「学校概要」→「校歌・校章」のタブから、曲を聴くことができます。 たくさん歌って、早く校歌を覚えられるといいですね。 身体計測をしました密にならないように、ソーシャルディスタンスを確保することなどを配慮しながら行っています。 1年生は、教室で初めて体育着に着替えました。ご家庭での練習のおかげもあり、とてもスムーズに着替えることができました。ご協力ありがとうございました。 聴力検査や視力検査も行いました。検査の仕方をしっかりと聞き、落ち着いて取り組むことができました。 1年2組Aグループのみなさんへ 本日、明日の算数の宿題を配布することを失念してしまいました。明日は、算数の教科書で学習したところを読んでください。 1年生の保護者の皆様へ3点連絡があります。 1.図書室の本を一人1冊貸し出していますが、貸し出しは1週間に1回となります。次にお貸しする日は月曜日になります。(Bグループは火曜日です。)その日までに、借りている本を持ってきてください。 2.下校指導(コース別下校)は、分散登校中は行います。22日(月)からは、教職員による下校指導は行いませんので、ご了承ください。また、子どもたちだけで安全に帰れるように、少しずつ教職員の付き添いの距離を短くしていきます。 3.本日、体育着と上履きを持ち帰る予定でしたが、声かけを忘れてしまいました。今週は身体計測の短い時間での着用ですので、来週末に持ち帰ります。洗濯をしたいご家庭は、大変申し訳ありませんが、取りにいらしてください。 あさがお の まびきをしたよきょうは Aぐるーぷの ぶんさんとうこう ふつかめ でした。Bぐるーぷの みなさんは、あした がっこうで あいましょうね。 さて、みんなが おうちで そだてている あさがおは、ぐんぐん おおきくなっていますか。せんせいたちが そだてている あさがおも、とってもおおきくなってきて、はっぱでつちが みえないくらいに なってきました。 みんなも からだが おおきくなってきて、ちいさいころと おなじおへやにいたら、せまくて きゅうくつですよね。あさがおも おなじです。 あさがおは、はっぱも おおきくなるけれど、つちのしたでは たくさんの ねを はっているのです。だから、あさがおを おひっこしさせてあげてください。それを、「まびき」といいます。 もう、おうちのひとと やったよ、というひとも いるかもしれませんね。 きょう、せんせいたちが まびきをしたら、まんなかの しゃしんのように、びっしり ねを はっていました。 よくそだっているもの 3ぼんを のこして、まびきをした あさがおは おうちで そだててくださいね。 保護者の皆様へ あさがおのつるが伸びてきて、支柱が必要になってきたご家庭もあるようです。 お手数ですが、あさがおの鉢は、6/15(月)〜6/21(日)の間で、ご都合のよい日時に、保護者の方が持ってきてください。その前に支柱が必要な方は、保護者の方が取りに来てください。あさがおの鉢を置く場所は、校庭の西側(教科書等を受け取った場所)のネットの内側です。よろしくお願いいたします。 ※1年1組のAグループの方へ 本日、音読カードを提出していただきましたが、返却を失念してしまいました。次回登校日の木曜日にお渡しします。申し訳ありませんが、今日から3日分の読むところは、HPの「1年生」のタブから6月分音読カードをご確認ください。よろしくお願いいたします。 明日は入学式!
明日はいよいよ、入学式です。
学校では、三部制用に会場をセッティングするなど、教職員全員で準備をしました。 PTAの方々にも様々なお手伝いをいただきました。 二ヶ月遅れ、クラスごとの開催にはなりますが、明日、無事に新一年生を迎え、入学式を行えることを大変嬉しく思います。 一年生、保護者の皆様にとって、思い出深い素敵な一日になりますよう、教職員一同、心を込めてお迎えします。 1年生の保護者のみなさまへ保護者の方に確認とお願いです。 分散登校の間、教員や主事でコース別の集団下校を行い、1年生の安全を見守ります。児童理解のための資料に記載していただいた地図のコース通りに、お子さんが帰る道が分かるようにしておいてください。(通学路でお迎えしていただいても大丈夫です。その際、担当教員にクラスと名前を伝えてください。) 【学童のお子さんへ】 集団下校の人数確認のため、集団下校を行っている間で学童に行かない日は、学童ノートだけでなく、学校の連絡帳にて担任にも必ず連絡をしてください。お子さんにもご家庭で、その日学童に行くか行かないかを分かるように、お声かけください。 お子さんの登校を楽しみにしております。 ※6/1(月)〜の学習予定表を、1年生の配布文書に掲載しました。 Bグループのお子さんは、1日の予定をご確認ください。(紙面は登校日に配布します。) ※写真は、給食調理員の方々の作品です。 いろぬりのしかたきょうは、いろぬりの おはなしを します。 じつは いろぬりも、もじを じょうずに かくための だいじな おべんきょう なんですよ。 ていねいに いろぬりを することで、じをかくちから(ひつあつ)が つよくなります。 じを じょうずに かくために、いろぬりも ていねいに やってみましょう! 〜いろぬりの しかた〜 1.まわりの せんを なぞります。 2.いろえんぴつを こまかく うごかして、はみださないように ちょっとずつぬります。 3.しろいところが なくなるように ぬれたら、ばっちり! ☆お家の方へ☆ 今週は、ひらがなプリント「つ・く・し」の表面の絵に、色ぬりをする課題が出ています。 無理にすべての絵に取り組むことはありませんので、できる範囲で、お子さんなりにていねいに取り組めるよう、お声かけをよろしくお願いします。 ※分散登校についてのお知らせを「1年生」のページに記載しております。ご確認ください。 1年生のみなさんへきょうわたした いえでやる がくしゅう の なかに、おりがみを つかう がくしゅうがあります。おうちに おりがみが ないひとは、 がっこうから もらったおりがみを つかってくださいね。おうちに おりがみが あるひとは、いえの おりがみを つかってよいですよ。 ずこうの きょうかしょの 14ページ、15ページをみて、おりかた、きりかたなどを くふうしてみてね。きったおりがみを かさねても、すてきになりますね。 【わくわくじょうずに!さくひんづくりのポイント】 あんぜんにきをつけてやることや、かたづけを じぶんですることも たいせつな べんきょうです。 のりを つかうときは、かみや しんぶんしを しいて、つくえが よごれないように しましょう。 はさみを つかうので、てをきらないように、きをつけてやりましょう。 みなさんの さくひんを たのしみに しています。 せんせいより 1年生の保護者の皆様へ提出された課題を見ると、子どもたちの頑張りの様子が目に浮かびました。保護者の皆様のご支援・ご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。 子どもたちに関わることが限られており、ご家庭にお願いすることばかりで、担任一同とてももどかしく思っております。子どもたちはどんなことが好き(得意)なのかな、逆にどんなことが苦手なのかな、と考えながら課題を見させていただきました。 そこで、保護者の皆様にご協力のお願いです。今週の学習予定表の裏面に、お子さんの家庭での様子を書いて教えてください。(楽しく取り組んでいた学習や、大変そうだった学習など) 『あさがおの生長がうれしいようで、1日に何度も見ています。』というようなことで結構です。可能でしたら、ご協力のほどよろしくお願いいたします。担任の児童理解に役立てたいと思います。 25日(月)は第3回の課題配布日です。時間は18日と同じです。お子さんはランドセルと黄色い帽子で登校させてください。どうぞよろしくお願いいたします。 1ねんせいのみなさんへ おすすめのテレビ番組きょうは、みなさんに おすすめの テレビばんぐみ を しょうかいします。 もうみているひとも いるかもしれませんね。 【Eテレ】 おはなしのくに…月曜日9:00〜9:10 ざわざわもりのがんこちゃん…金曜日9:00〜9:10 でーきた…金曜日9:40〜9:50 にほんごであそぼ…毎日6:35〜6:45、17:00〜17:10 これらは、NHK for schoolのサイトでも みることができます。(このほかに、ことばドリル や さんすう犬ワン も あります。) おうちのひとに、「NHK for school」で けんさくしてもらってくださいね。 あっという間に・・・たねをまいたのが、11にち(げつようび) めをだしたのが、つぎのひの12にち(かようび) うえのしゃしんが、13にち(すいようび) したのしゃしんが、14にち(もくようび)、きょうです。 めを だしはじめたら、ぐんぐん せいちょうします。 すうじかんおきに みても、へんかが わかります。(ようすが かわっています。) みんなの あさがおは、めがでたかな? ぜひ、ちょこちょこ みてみましょう。 「おおきくなあれ」と まいにち おみずを あげていると、きっと、もっと ぐんぐん せいちょうしますよ。せんせいも たのしみです。 あさがお の めが でたよ!すこし、あついくらいですね。 げつようびにもらった しゅくだい(いえでやる おべんきょうのこと)は、とりくめていますか? こまったことや わからないこと があったら、がっこうに せんせい が いるので でんわで きいてくださいね。 さて、せんせいたちも あさがおの たねを まきましたよ。 すると、なんと・・・ もう めがでてきました!(これは、きのうのしゃしんです) きょうみてみると、もっとおおきく なっていました。あたたかいひが つづいているので、あさがおさんも ぐんぐん せいちょうしていくようです。 あさ と ゆうがたでも めのようすは かわっているので、すごいです。 みんなの あさがおは どうかな? あさがおに、「おおきくなあれ」と はなしかけてみてね。きっと、みんなの こえや おもいは あさがおに とどいていますよ。 1ねんせい あさがおの たねの まきかた本日はお忙しい中、学習課題の配布にご協力くださり、ありがとうございました。 短い時間ではありましたが、教室にて教材の配布ができたことや、登校したお子様と顔合わせができたことに、感謝申し上げます。 各学年、一週間分の学習課題が出ていると思います。 毎日計画的に取り組めるとよいです。 ご家庭でのご支援をよろしくお願いいたします。 さて、1年生のみなさんには、あさがおの種をまく宿題を出しました。 まく前に 1 たねのかんさつをします。 (みつけたよかあど に たねを おおきく かきましょう。) 2 たねをまきます。 たねと一緒に入っている紙にまき方が載っていますが、こちらも参照してまいてください。 ↓クリック <swa:ContentLink type="doc" item="80144">あさがおのまきかた</swa:ContentLink> お家の方には、お手数ですがじょうろにするための 500mlペットボトル1本をご用意ください。 ご協力をよろしくお願いいたします。 字が上手にかける「ひみつへいき」!げんきに すごしていますか。おんどく(こえに だして よむこと)や、おうちの おてつだいなど、ちゃれんじ できたかな? きょうは、おうちのひとが せたがやしょうがっこうに、 みんながおべんきょうする いろいろなものを とりにきてくれます。 そのなかには、あさがおを うえる うえきばちのセットや、さんすうの かずの おべんきょう でつかう ぶろっく も あります。ひらがなの ぷりんと(かみのこと)や、かずの ぷりんとも ありますよ。かえったら、おうちのひとと いっしょに なかみを いちど みてみて くださいね。 そして、とってもちいさい ひみつへいき も わたしました。 これは、「えんぴつほるだー」といって、なんと じが じょうずに かける「ひみつへいき」なのです! おべんきょう を するときは、この「ひみつへいき」をつかって、じを かいてみてくださいね。つかうことになれたら、きっと えんぴつのもちかたが じょうずになって、じも どんどん じょうずに なりますよ。 がんばってね! ※とってもちいさいので、なくさないように、つかいおわったら ふでばこに しまっておきましょう。 保護者の方へ 鉛筆ホルダーの使い方については、こちらを参照してください。 https://erupurasu.co.jp/holder/ 一度ついた持ち方は、なかなか直りません。学習のスタートであるこの時期に、鉛筆の正しい持ち方が身につくよう、学校でも指導していきます。時折、お声かけをお願いいたします。 |
|