運動会に向けて今日は徒競走の練習をしました。 入場の仕方や待ち方、並び方など、しっかり話を聞いて取り組むことができました。 『自分の力を出し切る一生懸命な姿がかっこいい』 当日は、1人1人呼名をして、走ります。 子どもたちの一生懸命な姿を、ぜひ楽しみにご覧ください。 図工 ひかりのプレゼントカラーセロハンを好きな形に切って、 「光を通したらどんなふうに見えるかな?」とワクワクして作り進める子ども達。 完成し、外へ出てみたけれど、お日様は雲の後ろにかくれんぼ。 子ども達は、即興で思いついた「晴れろ音頭」を踊ったり、お日様に「出てきてー!」とお願いしてみたり。 すると、子ども達の願いが届いたのでしょう、太陽が出てきてくれました! 今だ!!とばかりに、光に当ててみると... 「わーすごいきれい!!」 「ダイヤモンドみたい!」 と喜びの声でいっぱいになりました。 キレイなひかりのプレゼントをたくさんもらった時間になりました! 生活科 小さな友達発表会発表方法は、自分の伝えたいことが1番伝わる方法を自分で考えました。 ペープサート、絵本、新聞、かるた、クイズ、模型、なりきる、などなど… 作成途中から、「早く伝えたい!」「早く見たい!」と、思いが溢れていた子どもたちです。 「むしはかせ」にいただいたカブトムシも、茶色い蛹になったり、成虫になったりしています。 まだまだ子どもたちの『生き物と仲よし』は続きそうです。 保護者の皆様、子どもたちの思いに寄り添い、様々なご協力をいただきありがとうございます。 マット・平均台遊び前転、後転では、手でしっかり体を支えることが大切です。 3枚目の写真は、背支持倒立をしています。 足の先までピンと伸ばすことを意識して取り組んでいます。 様々な運動を通して、楽しく活動していきます。 むしはかせ来校!
2年生の生活科のゲストティーチャーとして、3月に卒業した世田谷小の先輩の「むしはかせ」に来てもらい、虫や生き物について分からないことを教えてもらいました。
「むしはかせ」はカブトムシやクワガタムシについてタブレットを使って説明してくれたり、家で飼っているカニや昆虫をたくさん持ってきて見せてくれたりしました。 すばらしかったのは、図鑑やタブレットを見せながら、2年生の子どもたちの質問に全てその場で答えてくれるところです。 たとえば「この前買った腐葉土の中にいた、このさなぎは何の虫ですか」や「テントウムシを飼うのに毎日アブラムシを見つけるのが大変なのですが、どうしたらいいですか」などです。 アブラムシがいるところは、先輩の「むしはかせ」でないと答えられない質問です。 2年生は「すごーい!」の連発でした。 先輩、また分からないことがあったら教えてくださいね。 2年生 算数「ひき算」計算のしかたを文章で説明する子、図を描いて考える子、さくらんぼ計算をしてみる子、様々な考え方を友達と共有していました。 2年生 算数「たし算」100円のお小遣いの範囲で、様々な組み合わせでおかしが買えるという設定です。 「前に、2つ買う問題をやったから、3つ以上買いたい。」 「100円ぴったりになるように買いたい。」 など、子どもたちの希望や今までの学習を生かして買う時の約束を決め、式に表わしたり、友達と交流したりしました。 2年生 学級活動「クラス目標をきめよう」「わくわく」「にこにこ」「勉強をがんばる」「あきらめない」などの、みんなの考えが生かされるよう、友達と相談しながら一人ひとりが真剣に考えていました。 どんなクラス目標に決まるのか、楽しみです。 ねん土がうごきだす2回目は「ねん土がうごき出す!」 手始めのねん土しりとりでも、無我夢中に素材に向かい合う姿がありました。 ねじる、つねる、こねる、、、指先も腕も、体全体も使って楽しい時間を過ごしました。 |
|