元気 3年生! #19
「秋野菜を植えました。」
総合的な学習の時間は子どもが主体の学習です。 種のふくろのうらの説明書きや、事前に調べてきた知識を使って、種まきやなえの植え付けをしました! 「この漢字はなんて読みますか?フクドってどういう意味ですか?」 学びが学びにつながる・・・。感動! じょうぎを片手に、自分たちのなっとくのいく穴を開けて、種にねがいをこめて、まく! 元気 3年生!#18
「音を伝えよう」
学習の一時間目です。 「音を鳴らす」という日常にありふれた現象について考えていきます。 今回の具体物はトライアングル。 どうしたら音が大きくなるか、または小さくなるか。 「大きい音を鳴らすと、大きくふるえる。」 「トライアングルの角は、音もふるえも小さいな。」 「手でおさえてならすと音も小さい。」 「大きい音は、ふるえをおさえるのにも時間がかかるよ。」 様々なことに気付く声にあふれました。 元気 3年生! #17
「いろいろな野菜の種やなえを観察しました。」
種の形や、色、大きさにおどろきの声。楽しげな声。 「わぁ、にんじんの種にはトゲトゲがついてますよ!」(子どもの声) このなえは何でしょうクイズで大盛り上がりの子どもたち! 「ほうれん草!」(多数) 「小松菜!」(数名) 「答えはブロッコリー」(担任) 「うぉ〜!」「わぁ〜!」(子どもたち) 楽しそうな子どもたちでしたので、帰りの会に「楽しい毎日にするコツは何?」ってきいてみました。 「笑う門には福来たるです。」(児童A) 「やるときはやる。」(児童B) ・・・最高な3年生ですね。 元気 3年生!#16書道家のゲストティーチャーがいらしてくださいました。 5回目の書道の学習で書道家に習う子どもたち。 本物にふれる経験です。はだで感じるものがあるらしく、いつも以上に真けんなまなざし。 4枚も、5枚もなっとくするまで書き上げました。 「日」の折れ線はもうプロ並みです。 元気 3年生! #15
「ぼくたちはビニールハウスをつくるぞ。」
3年生は燃えています! いちごを作りたい!冬にトマトを作りたい! そのために、「ビニールハウスを作ろう。」となりました。そんなことできるの!? 早速、5人の強者たちが試作品を作ってきました。行動力がすごい! 5つの模型を手に意見交かんをする子どもたち・・・。いいねぇ。熱い気持ちだね。 材料を検討後、設計図を作りたいので、知り合いの農家さんや、大工さん、設計士さんにお願いをする計画を立てました。 がんばれ!3年生の子どもたち! 自分たちの力で「オリジナルビニールハウス」を作る日を実現させましょう! PS 子どもたちが手に入れたい冬になる、まぼろしのトマト「アメーラ」はどうすれば手に入るのでしょう。もちろん子どもも調べるはずですが、お助けください。。。 |
|