元気 3年生! #17
「いろいろな野菜の種やなえを観察しました。」
種の形や、色、大きさにおどろきの声。楽しげな声。 「わぁ、にんじんの種にはトゲトゲがついてますよ!」(子どもの声) このなえは何でしょうクイズで大盛り上がりの子どもたち! 「ほうれん草!」(多数) 「小松菜!」(数名) 「答えはブロッコリー」(担任) 「うぉ〜!」「わぁ〜!」(子どもたち) 楽しそうな子どもたちでしたので、帰りの会に「楽しい毎日にするコツは何?」ってきいてみました。 「笑う門には福来たるです。」(児童A) 「やるときはやる。」(児童B) ・・・最高な3年生ですね。 元気 3年生!#16書道家のゲストティーチャーがいらしてくださいました。 5回目の書道の学習で書道家に習う子どもたち。 本物にふれる経験です。はだで感じるものがあるらしく、いつも以上に真けんなまなざし。 4枚も、5枚もなっとくするまで書き上げました。 「日」の折れ線はもうプロ並みです。 元気 3年生! #15
「ぼくたちはビニールハウスをつくるぞ。」
3年生は燃えています! いちごを作りたい!冬にトマトを作りたい! そのために、「ビニールハウスを作ろう。」となりました。そんなことできるの!? 早速、5人の強者たちが試作品を作ってきました。行動力がすごい! 5つの模型を手に意見交かんをする子どもたち・・・。いいねぇ。熱い気持ちだね。 材料を検討後、設計図を作りたいので、知り合いの農家さんや、大工さん、設計士さんにお願いをする計画を立てました。 がんばれ!3年生の子どもたち! 自分たちの力で「オリジナルビニールハウス」を作る日を実現させましょう! PS 子どもたちが手に入れたい冬になる、まぼろしのトマト「アメーラ」はどうすれば手に入るのでしょう。もちろん子どもも調べるはずですが、お助けください。。。 元気 3年生!今週からハードルの学習が始まりました。 1.40m走に本気で取り組み、タイムを測定する。 2.障がい物(ハードル)がある中で40mのタイムを測定する。 目標はハードルがある中でも、できる限り40m走のタイムに近づくことです。 先日、明治大学の競走部の方に教えていただいたことを思い出しながら、よりよい走りを目指します。 「楽しかった〜!」と最高な笑顔で、走り回っています。 さすが、元気な3年生! 元気 3年生!#139月に入り、ジャム作りをしました。 「最高においしい!」 「あますぎた〜〜〜!」 子どもたちの表情は生き生きしていました。 昨日はかれてしまったミニトマト畑をきれいにしました。 「こんな手が真っ黒になったよ。」 「こしが痛い〜!」と満面の笑顔で話す子どもたち。。。 動画等で疑似体験が容易になった今だからこそ、ご家庭以外で直接体験ができる場所の主役は「学校」でありたいという気持ちで教育活動を行っています。 元気 3年生! #12わずかな雨でなんとか野菜たちは生きています! 夏休みもあと1週間。 7時に起きて、8時〜10時まで学習。 10時から畑遊びで、生活リズムを取りもどしませんか? 友達とさそい合って、ぜひ、水やりと雑草ぬきに来てくださいね。 3年生 元気! #11畑の水やりに子どもたちが来てくれています。 やさいたちが一番喜んでいます。 学期末、当番などをくわしく決められませんでしたので、友達とさそい合って、または親子で畑に遊びに来てください! 平日の10時に対応可能です! (※13日〜17日)は学校が閉まっています。 畑のひまわり、大きくなっていますよ〜。 元気 3年生! #10パネルでしきりながらの学習と給食 マスクをしないときの教室の様子です。 まだもう少し、ひとふんばりですね。 3年生 元気! #9
〜一学期のふり返り〜
「どんどん育てろ プロジェクト」 畑での活動の様子です。 間引きするかしないかの話し合いでは、激しい討論がくり広げられました。 夏休みも午前中に水やり担当の子どもがきています。 さそいあって、来てくださいね。 3年生 元気! #8ちょうの卵を観察。 観察している最中に卵から青虫が生まれるキセキ! 成虫になるまで観察できました。 3年生 元気!#7漢字の小テストを全18回行いました。 満点目指してがんばる顔、いい顔しています。 元気!3年生! #6さようなら!をしたあと、15分間、自分たちの基地の畑に行くことができます。 畑に行く時間がほしいという子どもの声から生まれた時間です。 明日も楽しみだな〜と日々変わる畑の表情を楽しんでいます。 元気!3年生! #5きつつきの商売を音読しました。 休校期間中の成果(せいか)を発揮(はっき)する子どもたち。 間かくをとって、ペアで音読しました。 ペアで良いところを言い合いながら音読が上達していきました。 元気!三年生 #4牛乳パックの中で芽が出たヒマワリとホウセンカを学校に持ってきました。 おうちで植えたヒマワリやホウセンカの芽が出なかったお友だちも一緒に観察できました。 そして!もう牛乳パックは小さすぎるから、畑に植えに行きたいという子どもたち。 「畑には植えないで、家での観察を楽しみたい。」という子どもも。 子どもの「〜したい!」を大切してあげたい。 子どもたちへ 自分の「〜したい!」を大切にしてね。 これからも大切に育てていきましょうね。 3年生の学習課題の補足
3年生の保護者の皆様、先日はお忙しい中ご来校いただきまして、ありがとうございました。
今週の2日目の国語の課題の欄に『漢字ドリル2〜16番目で記入する。』という記載があります。 これは、漢字ドリルの2、3、4、5、6、7、8、13、14、15、16番のページについて、直接ドリルに書き込むという意味です。説明が足りず、申し訳ありませんでした。 3日目以降の漢字の課題は、20番のドリルのページ(漢字「次」)から毎日4文字ずつ直接ドリルに書き込むことと、この漢字を漢字練習ノートに練習することが課題になります。 9、10、11、12番のドリルページは取り組まなくて大丈夫です。 よろしくお願いいたします。 元気!3年生!#311日(月)にノートやドリルを配布します。手さげや、リュックを持ってきてください。 3年生のみなさん、学習の調子はどうですか? おうちで学習しやすいように見本のノートを作るので、参考(さんこう)にしてくださいね。 分からないことがあるときは、おうちの人に聞いたり、学校に先生もいますかられんらくしてくださいね。 ピンク色のミニトマトが芽(め)を出し始めました。 みんなが畑で育てたいものは何かなあ。 みんなの意見を聞けるように、いろいろなじゅんびをしていますよ。 元気!3年生! #2いよいよ新3年生の学習がはじまります。 ローマ字、新しい漢字、新しい計算、理科、社会・・・。 3年生ではじまる新しい教科もあります。 理科の学習では、いろいろな種を育てる学習もあります。 11日(月)にはお花の種もくばりますので、おうちでたのしく学習をはじめましょう! 東校しゃうらの畑みなさん、元気にすごしていますか。 ホトケノザやキュウリグサ、たんぽぽなど、たくさんの 春の花や、だんごむしやてんとうむしなどの虫を みかけるようになりました。 世田谷小の東校しゃうらには、プランターにはキャベツがうえられています。 また、畑があるのですが、なんと!! 3年生のせんよう畑だそうです。 何を育てたいですか?5月にうえられるものは、どんなものがあるかな? ぜひ、調べてみてください。 学校が再開したら、みんなでそうだんしましょう!! 早く元気なみなさんに 会えることを楽しみにしています!! |
|