元気 3年生! #42
3年1組では、こわい話係が月曜日の昼休みにこわい話を話をしてくれました。また、本日木曜日、遊び係が、こおりおにとなんでもバスケットをきかくし、みんなであそびました。
元気 3年生! #41
「自分で学ぶ子」
冬トマトを育てています。 「一日○回水をあげなさい。」 「この肥料をこうやってあげなさい。」 こんなふうに言われては、自分で学ぶ必要はなくなるのかなと思います。 「水のやり方、肥料のやり方、日光の当て方、植え替え方」について何の指示もありません。 人に聞いて、本で調べて、いろいろな情報を得た上で、 「自分で責任をもって、自分の権限で、自分が納得する選択をすればよい」と思うのです。 元気 3年生! #40
「光を調べよう」
今日は天気もよかったため、1組も2組も校庭に出て、光についての学習をしました。 2組では光はまっすぐ進むということ、1組では日光を鏡ではね返すことを学びました。 元気 3年生!#39
「説明文の読み取りをしています」
グループで読み取りの確認をしています。 説明文に限らず、国語の文章の読み取りでは、自分で想像して文を変形することなく「書いてあることを正確に書き抜く」ことを意識できるように指導しています。 「すがたをかえる大豆」という教材。 あんなものもこんなものも「大豆だったのか!」教材との素敵な出会いをしております。 元気 3年生! #38
「光を調べよう」
まずはかがみを手に、校庭に行き、「光で遊んでみる。」 そこから様々な問題があふれてきます。 「うぉ、上のかべまで光が届いてる!」 (1枚目写真) 「重なっている部分、すごい光ってる!」 (2枚目写真) 「ねらったところに光り当てると楽しい〜!」 (3枚目写真) ここからこのクラスの子どもたちのたくさんの「疑問」「問い」「はてな」 それらを明らかにする実験や話し合いがくり広げられます。 『はじめに子どもありき』 スタートはいつも子どもの「なぜだろう。」「本当かなぁ。」「確かめてみよう。」 |
|