元気 3年生! #75
「三年とうげを学習しています。」
「ぬるでの木のかげから、おもしろい歌を歌ったのはだれだと思うか。」 という問いをみんなで話し合うことになりました。 「とうげの神様!」 「いやいやトルトリ!」 「村の人たちだと思う。」 「おじいさんじゃないかな。」 「村の子どもたち。」 「動物!?」 いろいろな意見が出ました。 そして一人一人が根拠をもっているから話し合いが本当におもしろいのです。 元気 3年生! #74
「ゴムの力を調べています。」
先日、遊ぶ中で見つけた課題を実験で検証していきます。 ゴムをのばす長さを「5cm、10cm、15cm」と変えると 車が進む距離はどうなっていくか。 「20cmも30cmもやりたい!」 →30cmに挑戦! 「先生!ゴムが切れました!」 →再度挑戦。 「また切れました!」 あれやこれやで今日は実験の結果まで。 話し合いはまた後日となりました。 元気!3年 #73
11月30日はお弁当、最後の日でした。この日にこわい話係の学校のかい談が完結しました。クラスみんなが じっと耳をすませて聞いていました。ストーリーはこわいはなし係が1から考えた大作でした。読む人、動きをつける人、ストーリーを作る人、とても上手に分担して 作り上げていました。
算数は三角形の単元に入りました。いろいろな長さのパーツを使って、いろいろな三角形を作りました。 元気 3年生!#72
「ゴムで動く車を作っています。」
「1時間遊ばせてください!」 子どもたちから、そんなふうに言われます。 「おぉ、車が走った!」 「どちらが早いか勝負してみよう!」 遊びの中から、 実験したいこと、試したいことを見つけていました。 元気 3年生! #71
「三角形の学習をしています。」
3色の棒(3種類の長さの辺)で三角形を作りました。 まずはどんな三角形の作り方があるか、 一人一人が考えました。 そして、4人グループになり、 「こんな三角形も作れる、あんな三角形も作れる。」と 話し合いました。 正三角形、二等辺三角形の知識につながっていきました。 研究発表会3年 どんどん育てろプロジェクト
3年生のテーマは「農と食」です。
ジャム作りや、ピザ作りのために畑の水やりなどのお世話をしています。 その中で、「もやしの育て方を調べてきました!」「ビニールハウスの作り方を話し合いましょう!」などと自分たちで話し合いながら、「自分たちのやりたいこと」に一歩一歩近づいています。 また、思考ツールを使いながら「自分は何のために何をしているのか。」という思考力を高める試みもしています。 写真は「オリジナルトマトジャム」です。 |
|