元気 3年生! #38
「光を調べよう」
まずはかがみを手に、校庭に行き、「光で遊んでみる。」 そこから様々な問題があふれてきます。 「うぉ、上のかべまで光が届いてる!」 (1枚目写真) 「重なっている部分、すごい光ってる!」 (2枚目写真) 「ねらったところに光り当てると楽しい〜!」 (3枚目写真) ここからこのクラスの子どもたちのたくさんの「疑問」「問い」「はてな」 それらを明らかにする実験や話し合いがくり広げられます。 『はじめに子どもありき』 スタートはいつも子どもの「なぜだろう。」「本当かなぁ。」「確かめてみよう。」 元気 3年生! #37
「ビニールハウスの入り口をふさぎました。」
「今週末は10度以下になるってよ。」 天気予報を確認した子どもが今朝、クラスで報告しました。 「今日の放課後に、ビニールハウスの入り口を閉じようと思います。手伝える人は来てください!」 天気予報確認 → 対応 もう完全に農家の発想です。 農家の身のこなしです。 元気 3年生! #36
「算数ではかりの学習をしました。」
「楽しく」「一人ひとりの分かった!」を大切に学びが進みます。 今日は「はかり」の学習です。 どちらが重いかはかる「てんびん」から 重さを「g」(グラム)の単位で表わす「はかり」に学びが展開します。 使い方を知ると「はかりの正面」争だつ戦が始まりました。 順番に、仲良く、密にならないように・・・。 「1目盛り5gずつ進むね。」 「100gって意外に軽い!」 盛り上がりながら、はかりの使い方をマスターできたようです。 元気 3年生!#35
「朝学習の様子です」
朝学習は8:25から8:35です。朝の支度が終わったら、時間まで学習に取り組んでいます。どの子も落ち着いて取り組んでいます。 やっと新しい時程に慣れてきたところですが、来週からまた前の時程にもどります。 みんなでがんばろう!! 元気 3年生! #34
「逆上がりが初めてできました!」
「やったぁ。」という声と子どもの満面の笑み。 この場に立ち会えて幸せだなぁと思える瞬間です。 体育の学習で行っている「鉄棒の学習」 休み時間にも「がんばります!見ていて下さい!」とやる気満々な子がいます。 足に「アザ」まで作り・・・成功おめでとうございます。 逆上がりのコツは「おへそを鉄棒から離さないようにように、1:上方向にしっかりと足を振り上げること、2:それと同時に、自分の体を鉄棒に引きつけることです。」 なかなか鉄棒のある公園が近くにないですが、ご家庭でも励ましてあげてください。 元気 3年生! #33
「重さの学習」
算数少人数クラスの学習の様子です。 少人数クラスでは具体物をたくさん用いて、じっくりと理解を深めます。 今日は天びんを使って、重さの学習をしました。 さらに「g」(グラム)の単位について学びました。 そして1円玉は1gと知り、1円玉を持ちながら「軽い〜!」などと感想を言い合いました。 「この黄色いおもりは何gなのか。」という教師の質問に対して、 「6g!」 「10g!」 「8gくらいかなぁ。」と予想してから、 1円玉を一枚づつ、黄色いおもりの反対側のお皿に乗せていきました。 「1g、2g・・・。」置いていくうちに息をのむ子どもたち。 「8g」でつり合ったときには、予想が当たった子どもは大喜びでした。 量感(重さの予想)を大切にしながら、重さ(1g)の感覚を身につける学習でした。 元気 3年生! #32
「ビニールハウスの室内温度をはかりました。」
室内の土の温度は35度!? 驚きのビニールハウス効果でした!うれしい! 理科の「かげと太陽」で得た地面の温度をはかる知識を取り入れようと発案したのはある女の子でした。 学校での学習は「生きるためにある。」「生活するためにある。」と実感した経験となりました。 学びを生活につなげたアイデアが素晴らしいですね! そしてみんな楽しくなり、ビニールハウス内に出入りすると・・・急激に温度は下がってしまいました。 「こんなに簡単に温度って下がるんだ〜。」と、つぶやいていました。 さぁ、どうなるか冬トマト。 元気 3年生!#31
「音を伝えようの糸電話の実験」
子どもたちの反応が本当におもしろい! 「いろいろなやり方を試してみようよ!」 「おぉ!糸震えてるよ!さわってみな!」 興奮気味、大盛り上がり! 子どもたちは必要なことをしっかり話し合い、共有し、試していました。 元気 3年生! #30
「ビニールハウス完成」
やっとオリジナルビニールハウス完成です。 「土の温度を測りたいので、温度計を貸してほしいです!」 「うまくあたたまるかなぁ。」 完成にひたるまもなく、その完成度、トマトの生長が気になる子どもたちでした。 元気 3年生! #29
「冬トマトを育てています」
熊本県からやってきたミニトマト(こすず) これから大切に育てていきましょうね。 元気 3年生!#28
「音を伝えよう」
音の大きさと、震えの大きさを確かめる実験です。 「太鼓をたたく強さによって、紙ふぶきの動き方が違いました。音が大きくなると、震えも大きくなるとわかりました。」としっかりと考察できました。 近くで見ていた、音楽の先生も 「ばっちり、考えることができていますね。」と褒めてくれましたよ。 元気 3年生! #27
「ビニールハウスづくり・・・前回の続き」
2組の総合では、トマトの植え付け、ビニールハウス作りを同時に進めています。 今日はトマトを大きめのポットや、畑への植えかえを行いました。明日にはトマトに名前も付けて、気持ちを込めて育てるようです。 そしてビニールハウスはいよいよビニールづくり。 まだまだ明日に続く…。 本当に子どもたちの頑張りとチームワークには驚かされます。 元気 3年生! #26
「かけ算の筆算」
3けた×1けたのかけ算の筆算を学んでいます。 最近は学習のめあて(ポイント)や、まとめも自分たちで考えています。 くり上がりの数字を書く場所を確認しながら、ていねいに計算します。 だいぶ学習内容が定着している子どもが増えました。 今日は計算問題をひたすらがんばりました! 元気 3年生! #25
「長縄がんばっています」
12月の集会に向けて、長縄の練習をがんばっています。 「集中!」(1組) 「昨日のおのれに勝つ!」(1組) 青空の下、今日は新記録が出ました! やったぁ! 元気 3年生!#24
「究極のジャム作りに向けて」
総合の学習は、目の前の子供がちがえば、学びの内容も変わります。 1組では「ジャム作りをきわめよう!」と学習が進み、ジャムの糖度、ジャムに合う野菜、ペクチンの配合、レモン汁の量など・・・。 専門的なところまで話し合いが進んでいます。 ノートに糖度についてまとめる子もいました。 すごい!! 元気 3年生! #22
「音を伝えよう」
計画を自分たちでたてました。 「まずは糸電話の実験をしましょう!」 「紙ふぶきをたいこの上に置いてたたく実験も絶対やりたい!」 何のために行う実験なのか、どんなことを分かるようにするのか。 みんなが話し合った上で、必要な実験をします。 そして実験が始まったら・・・ 「わぁ、声の大きさによって、糸のふるえがちがうよ。」 「糸をゆるめると声が聞こえなくなるね。」 楽しむ! 元気 3年生! #21
「ローマ字の学習」
国語でローマ字の学習をしています。 GIGAスクール構想により近日、1人1台タブレット時代になります。ローマ字(タイピング)の知識・技能は必須中の必須です。 また、外国語・外国語活動の教科化により、小学校段階でアルファベットを英語の4線ノートに『書く』活動もこれから行われます。 その学習のスタートが3年生の「ローマ字」です。 学習はつながっていきます。 楽しみながら、学んでいく。 そしていつになっても、学ぶことを楽しめる人に3年生の子どもたちがなってほしいと願っています。 元気 3年生 #20
「音を伝えよう」
トライアングルを使用して、音の実験! 「手でたたいてもふるえた!」 「うん!ひびいている!ふるえている!」 手でおさえたとき、鉄の棒でたたいたとき、手でたたいたとき・・・。 かん声をあげたり、耳をすませたり・・・。 たくさんのことを学んだようです。 元気 3年生! #19
「秋野菜を植えました。」
総合的な学習の時間は子どもが主体の学習です。 種のふくろのうらの説明書きや、事前に調べてきた知識を使って、種まきやなえの植え付けをしました! 「この漢字はなんて読みますか?フクドってどういう意味ですか?」 学びが学びにつながる・・・。感動! じょうぎを片手に、自分たちのなっとくのいく穴を開けて、種にねがいをこめて、まく! 元気 3年生!#18
「音を伝えよう」
学習の一時間目です。 「音を鳴らす」という日常にありふれた現象について考えていきます。 今回の具体物はトライアングル。 どうしたら音が大きくなるか、または小さくなるか。 「大きい音を鳴らすと、大きくふるえる。」 「トライアングルの角は、音もふるえも小さいな。」 「手でおさえてならすと音も小さい。」 「大きい音は、ふるえをおさえるのにも時間がかかるよ。」 様々なことに気付く声にあふれました。 |
|