元気 3年生! #82
3年1組は いよいよ2回目のジャム作りに入りました。
ピーマンジャム なすジャム サツマイモジャム の3種類です。 瓶に入れたら、すぐに煮沸消毒し、冷蔵庫で保存しました。 野口教授に 教わったとおり、 煮詰めすぎないようにしたり、ペクチンを入れたり、酸味がほしい班はオレンジジュースやリンゴジュース、レモン汁を多めに入れてみたり、 たくさんの工夫をし、世界に一つだけのジャムが完成しました。 元気 3年生! #81
「図書の時間の読み聞かせの様子です。」
毎週の図書の時間、自分のペースで学べる良い機会だと思います。 話は変わりますが、国語で物語の「起承転結」を学んでいます。 2組では「三年とうげの起承転結の変わり目はどこか。」という問いについて考え、激しい討論が交わされています。 おうちでの音読の際にも意識してみてください。 元気 3年生! #80
「念願の体育館での実験です。」
ゴムで動く車の学習です。 待ちに待った体育館での実験でした。 1、教室でできなかった距離を調べるため。 2、ゴムを増やしたら距離は伸びるか調べるため。 3、狙ったところに車を動かせるか調べるため。 めあてを持ってから実験しました。 とても楽しかったようです。 3番の実験では誰が一番狙ったところに車を動かせるか競い、 ボッチャならぬ「ボッ車」という造語まで作られました。 元気 3年生! #79
「クラブ見学をしました。」
4、5、6年生のお兄さんお姉さんが自分の好きなことにのめりこむ姿。 とても魅力的に感じたようです。 「第一回目はいつですか?」と もう4年生になったときのことを想像していました。 おうちの人にも、楽しかったと報告した子が多くいたようですね。 3年 元気!#78
どんどん育てろプロジェクト!
にんじん班は 壊れていたブロックの囲いを砂や土を使って直しました! また、にんじんの芽(?)を見つけました。 かぶ班は 間引きをしました。 ローズマリー班は 周りの落ち葉を拾って掃除したり、花の芽のような物を見つけ、ポットに入れて、教室で育てるようです。 3年 元気!#77
どんどんそだてろ プロジェクト!
畑の野菜が育ってきました! ほうれん草は そろそろ間引きをする時期のようです。ほうれん草は雨に弱いと言うことで、屋根をビニールで作っています。 小松菜は 本日も収かくしていました。 イチゴも雨に弱いため、ずっとビニール傘で屋根をしており、順調に育っています。 元気 3年生! #76
「ボッチャを体験しました」
パラリンピック競技のボッチャを体験しました。 世田谷区スポーツ推進委員の方が協力してくれました。 子どもたちのナイスプレーの連続でした。 ボールをジャックボールの近くに寄せる子、 相手のボールをはじく子もいました。 ボールを投げる時の真けんな目つきがいいですね。 元気 3年生! #75
「三年とうげを学習しています。」
「ぬるでの木のかげから、おもしろい歌を歌ったのはだれだと思うか。」 という問いをみんなで話し合うことになりました。 「とうげの神様!」 「いやいやトルトリ!」 「村の人たちだと思う。」 「おじいさんじゃないかな。」 「村の子どもたち。」 「動物!?」 いろいろな意見が出ました。 そして一人一人が根拠をもっているから話し合いが本当におもしろいのです。 元気 3年生! #74
「ゴムの力を調べています。」
先日、遊ぶ中で見つけた課題を実験で検証していきます。 ゴムをのばす長さを「5cm、10cm、15cm」と変えると 車が進む距離はどうなっていくか。 「20cmも30cmもやりたい!」 →30cmに挑戦! 「先生!ゴムが切れました!」 →再度挑戦。 「また切れました!」 あれやこれやで今日は実験の結果まで。 話し合いはまた後日となりました。 元気!3年 #73
11月30日はお弁当、最後の日でした。この日にこわい話係の学校のかい談が完結しました。クラスみんなが じっと耳をすませて聞いていました。ストーリーはこわいはなし係が1から考えた大作でした。読む人、動きをつける人、ストーリーを作る人、とても上手に分担して 作り上げていました。
算数は三角形の単元に入りました。いろいろな長さのパーツを使って、いろいろな三角形を作りました。 元気 3年生!#72
「ゴムで動く車を作っています。」
「1時間遊ばせてください!」 子どもたちから、そんなふうに言われます。 「おぉ、車が走った!」 「どちらが早いか勝負してみよう!」 遊びの中から、 実験したいこと、試したいことを見つけていました。 元気 3年生! #71
「三角形の学習をしています。」
3色の棒(3種類の長さの辺)で三角形を作りました。 まずはどんな三角形の作り方があるか、 一人一人が考えました。 そして、4人グループになり、 「こんな三角形も作れる、あんな三角形も作れる。」と 話し合いました。 正三角形、二等辺三角形の知識につながっていきました。 研究発表会3年 どんどん育てろプロジェクト
3年生のテーマは「農と食」です。
ジャム作りや、ピザ作りのために畑の水やりなどのお世話をしています。 その中で、「もやしの育て方を調べてきました!」「ビニールハウスの作り方を話し合いましょう!」などと自分たちで話し合いながら、「自分たちのやりたいこと」に一歩一歩近づいています。 また、思考ツールを使いながら「自分は何のために何をしているのか。」という思考力を高める試みもしています。 写真は「オリジナルトマトジャム」です。 元気 3年生!#69
「2組の総合的な学習の時間」
「冬トマトを収かくして、ピザを作りたい!」 という計画が進んでいます。 「ピザがまを作りたい!」という意見が出て、 挑戦中です。 「子どもたちだけで作るんだ!」 と熱気がすごいです。 元気 3年生! #68
「あいさつ週間を終えて。」
2週間にわたり、3年生が毎朝校門であいさつをしました。 当番ではない子も積極的に参加するすがたに感心しました。 2週間休まずにあいさつ当番に立ち続けた子もいます。(すごい!) 雨の日も室内でがんばりました! とてもたのもしく感じました。 元気 3年生! #67
「ことわざを学習しています」
先週からことわざの学習をしています。 初めの学習で聞いたときに、子どもたちは次から次に知っていることわざを口にしました。 読書、ご家庭での日常的な接触、これまでの学校の学習など、 知識の仕入れ先は様々だと思いますが、学習意欲が高いなぁと感心しました。 今日は先週から楽しみにしていた「ことわざカルタ」を楽しみました。 元気 3年生! #66
「同分母の分数の引き算を学習しました。」
「足し算と同じで分母は変わらないです!」 「引き算なので、まずどちらの数が大きい量かを考えました。」 「どちらがどれだけ多いか聞かれているので、文章をしっかり読んで答えます。」 まず自分で考えて、次に友達と交流して考えを広げ、 最後はみんなの考えをまとめました。 とてもよく頑張っています。 元気 3年生!#65
3年1組の もやしさいばいは 2週間めに とつにゅうしました。当初の予定では、1週間程度だったのですが・・。
学校が休みの日は 持ち帰ることのできる子どもたちに 家へ持ってかえってもらい お世話をしてもらいました。ご協力いただきましたご家庭のみなさま、ありがとうございました。とつぜんのもやしに おどろかれたことと思います。また、アルミホイルをまいていただいたり、黒いふくろに入れていただいたり、ご協力ありがとうございました。 今週も3連休どこかのご家庭でお世話になっております。ありがとうございます。 こどもたちと各ご家庭のご協力を得て、毎日一生けん命に育てているもやしですが、先日、もやしプロジェクト班がくわしく調べたところ、水につけすぎていたことが分かりました。 すぐに水からもやしを 救出しましたが、 いつ芽が出るのか みんな毎日 水かえをがんばって、様子を見ています。 がんばれ!もやし! 元気 3年生! #64
「トマトの実がつき始めました。」
2組の総合の学習です。 ペアの友達と大切に育てているトマトに実がつき始めました。 「5つ実がついた!」 「花がたくさん!」 子どももうれしそうです。 そこで・・・ 「プランターを大きくしたい!」 「肥料をやりたい!」という意見が出ました。 液体肥料なら学校にもありますが、 よく調べていて「肥料にこだわりたい!」子もいるようです。 プランターの調達、肥料の調達のことで保護者のみなさまに 子どもからお話があるかも知れません。 すでにご対応してくださっている保護者のみなさま、ありがとうございます。 元気 3年生!#63
「分数の足し算を学習しました。」
自分の考えを、自分の言葉で説明する活動をしました。 どうしてその答えになったのか、友達と交流して伝え合います。 初日は、同性としか交流できなかった子、 3分間で1人としか交流できなかった子・・・。 この単元5日目にして、 女児「男子4人、女子2人と交流できました!」 男児「女子4人、男子2人と交流できた!!」 どんどん自分から交流相手を見つけて、 かかわりをもてる子が増えてきました。 だれとでもかかわれる人になることで、 多様な意見や情報が手に入るようになります。 そういうことが大切なのではないかと、伝えたいのです。 |
|