元気 3年生! #102
「トマトが赤くなりました。」
冬休みを終えて、ご家庭で育てていたトマトを続々と子どもたちが学校へ持ってきます。 なんと赤い実が! やったね! おうちでよくお世話をしていたようで、とても大きく育って帰ってきました。 またこれから学校で大切に育てましょう! ミヤザキファームに報告したいな。 元気 3年生! #101
「ビニールハウスの様子」
久しぶりにうれしい大台、室内気温20度でした。 子どもたちも外遊びに、畑遊びに、体育に外で元気に過ごしました。 元気 3年生! #100
「磁石の学習が始まりました。」
理科の3学期の最初の単元は「磁石」についてです。 今日はいつも通り、まずは「遊び」ました! 実験キットに入っている素材を使って、思い思いに気が済むまで遊びました。 磁石、釘、砂鉄などを使って・・・(楽しそうなものばかりですね。) 造形を始める子、釘をいくつもつなげる子、色々な所に磁石を付けてみる子・・・いろいろな子どもの姿が学習のスタートです。 「はじめにこどもありき」 目の前の子どもたち次第で、学習の進み方は変わると考えています。 元気 3年生! #99
「書初め大会を行いました。」
3年生は初めての書初め大会です。 一人三枚をじっくりと書き上げました。 どの子も力強い字で、この一年間でだいぶ技能を高めたと感じます。 「最後の一枚に集中します!」 「冬休みに頑張った成果を出すぞ!」 やる気のある言葉が聞こえました。 書き上げるとホッとしたような様子でした。 そして恒例の「どれが一番上手だと思いますか!?」と友達や教師に聞く姿も見られました。友達の相談に本気になって答えている子どもたちが素敵でした。 元気 3年生! #98
「代表児童の言葉」
3学期の始業式で3年生の児童が代表の言葉を担当しました。 きっと冬休みにもたくさん練習したのでしょう。 はきはきとした声で2学期に感じたことや、3学期に頑張りたいことを話しました。 「ずっと足は震えていたけど、頑張れたと思います。」 とても恰好よかったですよ。 元気 3年生! #97
「3学期の役割を決めました。」
3学期初日。 依然として感染症対策が必要な中ですが、元気な子どもたちを見て一安心です。 周りの大人が適切な言葉かけと対策をして、子どもたちの健康と未来を守らなければいけないと感じます。 さて、クラス内での役割決めから初日が始まります。 「楽しく、助け合いながら生活するために会社(係)を作ろう!」 3学期も楽しく、学ぶ、運動する、遊ぶ準備が始まりました。 元気 3年生! #96
「小松菜を収穫しました。」
担当者の合図のもと、小松菜の大収穫祭が行われました。 「みんなのために冷凍して、ピザにのせる!」 収穫して、食べちゃおう!とは考えていないようです。 みんなで協力して、おうちに持って帰っております。 保護者の皆様、相談にのってあげていただけないでしょうか。 多忙な時期にご迷惑をおかけいたしております。 元気 3年生! #95清掃の時にがんばれる子は、みんなのためにがんばれる子! 元気 3年生! #94
「さつまいもジャムを試食しました。」
「売ろうよ!おいしい!」 「ぜったい家でも作る!」 「パンに合う〜。」 という「最高!」という感想がありました。 なかには「しょっぱい!」なんで・・・? という感想もありました。 各グループそれぞれの味があり、 いろいろな思いがつまった試食会となりました。 こどもたちのふりかえりからは 総じて「楽しかった。」「またがんばりたい。」という感想が読み取れました。 もう大人があれこれ言わなくても、すべての経験を学びにつなげる姿勢があるような子ども達です。 ジャムは煮沸殺菌をしますし、調理・試食の時には多くの感染症対応策をしました。 しかしコロナの中、不安もある中でした。 ご協力いただきました保護者のみなさまに感謝申し上げます。 2学期も明日で終わりです。 冬休みもお気をつけてお過ごしください。 元気 3年生! #92
「さつまいもジャムを作りました。」
2組の総合的な学習の時間に作りました。 「最大のポイントは煮詰めすぎて、スイートポテトみたいにしないこと」という 担当者からのアドバイスを心に刻み、みんな、とろとろのジャムが完成しました。 後日試食をします。(あぁ、楽しみ。) 栄養士の先生も衛生面の管理と、お手伝いをしに来てくれました。 元気 3年生! #93
「クリスマスカードをおくり合いました。」
外国語活動では異国の文化も学びます。 今日はクリスマスカードをペアの友達のために作りました。 This is for you! 元気 3年生! #91
「電気を通す物2」
今日は「電気を通すのかどうか試したい!」と 子どもたちからリクエストがあったものを用意して 実験を行いました。 紙幣(玩具銀行発行)はある男子が持参しました。(さすがです。) それぞれの硬貨の材質(黄銅、青銅など)も確認した後、実験を行い、とても盛り上がりました。 元気 3年生! #90
「電気を通す物」
豆電球を使って実験をしました。 今日は身のまわりにある物を使って、何が電気を通して、何が電気を通さないか調べました。 また次の時間に調べたい物として、 「釘!」 「小銭!」 「缶!」 「お札!」 など色々な意見が出ました。 2学期の最後まで、学ぶのを楽しんでいるようです。 元気 3年生! #89
「書き初めの練習風景」
書道家の方が来てくれて、書き初めの練習をしました。 太くて良い字が書けるようになってきました。 これで2学期の書道の学習は終わりなので、書道セットとお手本を持って帰ります。ご家庭でもご確認下さい。また、冬休みの書き初めに向けて、筆の手入れや、墨汁の補充をお願い致します。 元気 3年生! #88
「ラディッシュを収穫しました。」
担当者から「やりましょう!」の一言があり、 休み時間に収穫しました。 身が詰まっていて、おいしそうなラディッシュです。 「みんなとピザにするのが楽しみだ。」 担当者が強い調子で言ったのが印象的でした。 元気 3年生! #87
「ピザ釜完成」
とうとう完成したようです。 耐熱煉瓦を積み重ねて、うまくバランスをとっています。 上から力を加えてもくずれません。 「どれだけ大きなピザを焼くつもりか。」 子どもたちが安心して調理などをできる状況に早くなってほしいと切に願っています。 それまで忍耐強く、屋内でのマスク着用の生活、食事中の私語をしないなどの対策をしていきます。 元気 3年生!#86
「明かりをつけようの学習をしています。」
「おぉ、豆電球が光った!」 うれしそうな顔をしています。 乾電池のプラス極とマイナス極についても学びました。 今回の実験キットはおうちの方にご購入いただいている物なので、 「最終的に持ち帰れますよ。」と伝えたら、 「やったぁ、帰ってありがとうって言わなきゃ。」と言っている子が何人もいて、微笑ましかったです。 元気 3年生! #85
「さつまいもジャム作りをします」
2組の総合的な学習の時間でジャム作りをします。 そのためにチームで打ち合わせをしました。 前回と同様、煮沸殺菌を行ったり、少人数で調理したり、感染症対策を行います。 バターと砂糖は各自家から持参することになっております。 ご協力よろしくお願い致します。また、ご不明点がありましたら、ご連絡下さい。 ジャム担当の子からは「スイートポテトのようにならないように、煮すぎないことが最大のポイントです。」とアドバイスがありました。 担当の子は家での予習調理もしたようです。このように「まずは自分がやってみる」「はじめに行動に移してくれる子」を『勇者』と言い、褒め称えています。 元気 3年生! #84
「寒い日が続きます。」
天気予報を見て、 「ビニールハウスを温めないといけません!」と 提案した子がいます。 「やかんにお湯」という、 一番原始的な方法ではありますが、効果はどうか。。。 「家からお湯を持ってきました!」と大事そうに水筒をかかえてくる子もいました。 まだまだ改善していくのでしょうか。 アイデアをもっともっと。 元気 3年生 #83
「休み時間の様子」
ハンカチ落としをしています。 遊び場所が限られている中、 思い思いに楽しく遊ぶ姿が見られます。 |
|