東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

元気 3年生! #120

「〜を考え、説明しよう。」


算数では、かけ算の学習を頑張っています。
2けた×2けたの計算が始まり、数字がどんどん大きくなってきています。


毎日の授業、家庭でのドリル学習で筆算の技能を身に付けています。



算数では答えと同じぐらい、どうやってその答えに至ったかの過程(考え)を大切にしています。

そしてその考えを「説明する」までが授業のゴールです。


どこに繰り上がりの数字を書けば間違えにくいか検討したり、かけられる数とかける数の意味合いを教え合ったりしています。


写真は、考えを交流する時間の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #119

「重さの実験をしています。」


「お肉の塊を細かく切ると重さは変わるか、同じか。」
調べたい!という意見をもとに実験を開始しました。


本当はお肉で実験したいところ、粘土で行いました。


粘土をお肉に見立てる班が出てきたり、色々な形にしたりして実験をしました。
見立てているお肉が、何とも楽しげです。


今度、お肉を買いにお店に行ったとき、量り売りの様子を見せてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #118

「バタフライチャート」



バタフライチャートで話し合いをしています。


バタフライチャートは考えを整理するためのツールです。


賛成、反対、両方の考えを自分の中で整理した上で、


自分の立場(賛成なのか反対なのか)を決めたり、話し合うときの意見にしたりします。


例えば「体育で自分たちチーム決めをする。」

「ドッジボールの時に投げるのが強い子だけにパスをする。」

などが話題になり得ます。


子どもたちはとても激しく議論をしていました。

結局、体育のチームは先生に決めてもらった方がいいという意見が少し優勢でした。




賛成か、反対かを考えるだけでなく、「なぜ?」を大事にすることが大切だと考えます。


また、その理由は3つほど用意しておくと、意見に説得力が出ます。

画像1 画像1
画像2 画像2

元気 3年生! #117

「校庭遊びを楽しくしています。」


3年生はとても元気!


校庭遊びが好きな子が多いです!


休み時間は休み時間らしく思い切り遊ぶ様子を微笑ましく見ています!


先週、今週と晴れの日が続きそうで、子どもたちも嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気 3年生! #116

「展覧会に向けて作品作りを頑張っています。」


「こんなの出ます!」


時間をかけて頑張っています。


密を避けた限られた時間帯になりますが、ぜひ子どもたちの頑張りを見にいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気 3年生! #115

「漢字の学習を頑張っています。」


3学期に配分されている新出漢字をすでに学び終え、習熟の段階です。


3学期の単元ごとの漢字小テストは全6回です。


前日に練習した漢字がテストに出題されます。


おうちでテストの予行練習をしてくる子もいます。


みんな全6回で満点を取ることを目指しています。


頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

PTA

新1年生保護者会