元気 3年生! #125
「リコーダーの学習、がんばっています。」
感染症対策をしながら学んでいます。 指の押さえ方や、音の出方を一人一人、確認する様子が見られました。 元気 3年生! #124
「どんどん育てろプロジェクト」
3年生が一年間がんばっている総合的な学習の時間の名前です。 今日はとても温かい一日。 5、6時間目に1組も2組も総合の時間で、合同になりました。 おたがいの作業を見合うのも楽しかったようです。 おたがいの作業を手伝い合う姿も見られました。 元気 3年生! #123
「同じ体積で、重さは同じか、ちがうか。」
実験で調べました。 子どもたちの要望で、塩、砂糖、小麦粉、かたくり粉の4種類を調べました。 小さじ10で体積をそろえました。 さぁ結果はどうだったか。 実験の様子をお子様に聞いてみて下さい。 とても楽しそう。 かつ、論理的に考えたり、実験結果を正確に記録したりしていました。 元気 3年生! #122
「ブロッコリーを収かくしました。」
大きくて立派なブロッコリーです。 まずは担当で持ち帰り食べたようです。 次から次に収かくできそうなので楽しみです。 畑とのお別れの日が近づいてきていて、少しさみしい気持ちも感じている子どもたちです。 元気 3年生!#121
「展覧会〜共同制作〜」
「お次は何色をぬろうかな。」 パレットを片手に、総勢64人の画家が障子紙に描きます。 大きな作品に「自分の思い」を込めて。 出来上がった作品には「みんなの思い」が込められています。 元気 3年生! #120
「〜を考え、説明しよう。」
算数では、かけ算の学習を頑張っています。 2けた×2けたの計算が始まり、数字がどんどん大きくなってきています。 毎日の授業、家庭でのドリル学習で筆算の技能を身に付けています。 算数では答えと同じぐらい、どうやってその答えに至ったかの過程(考え)を大切にしています。 そしてその考えを「説明する」までが授業のゴールです。 どこに繰り上がりの数字を書けば間違えにくいか検討したり、かけられる数とかける数の意味合いを教え合ったりしています。 写真は、考えを交流する時間の様子です。 元気 3年生! #119
「重さの実験をしています。」
「お肉の塊を細かく切ると重さは変わるか、同じか。」 調べたい!という意見をもとに実験を開始しました。 本当はお肉で実験したいところ、粘土で行いました。 粘土をお肉に見立てる班が出てきたり、色々な形にしたりして実験をしました。 見立てているお肉が、何とも楽しげです。 今度、お肉を買いにお店に行ったとき、量り売りの様子を見せてあげてください。 元気 3年生! #118
「バタフライチャート」
バタフライチャートで話し合いをしています。 バタフライチャートは考えを整理するためのツールです。 賛成、反対、両方の考えを自分の中で整理した上で、 自分の立場(賛成なのか反対なのか)を決めたり、話し合うときの意見にしたりします。 例えば「体育で自分たちチーム決めをする。」 「ドッジボールの時に投げるのが強い子だけにパスをする。」 などが話題になり得ます。 子どもたちはとても激しく議論をしていました。 結局、体育のチームは先生に決めてもらった方がいいという意見が少し優勢でした。 賛成か、反対かを考えるだけでなく、「なぜ?」を大事にすることが大切だと考えます。 また、その理由は3つほど用意しておくと、意見に説得力が出ます。 元気 3年生! #117
「校庭遊びを楽しくしています。」
3年生はとても元気! 校庭遊びが好きな子が多いです! 休み時間は休み時間らしく思い切り遊ぶ様子を微笑ましく見ています! 先週、今週と晴れの日が続きそうで、子どもたちも嬉しそうです。 元気 3年生! #116
「展覧会に向けて作品作りを頑張っています。」
「こんなの出ます!」 時間をかけて頑張っています。 密を避けた限られた時間帯になりますが、ぜひ子どもたちの頑張りを見にいらしてください。 元気 3年生! #115
「漢字の学習を頑張っています。」
3学期に配分されている新出漢字をすでに学び終え、習熟の段階です。 3学期の単元ごとの漢字小テストは全6回です。 前日に練習した漢字がテストに出題されます。 おうちでテストの予行練習をしてくる子もいます。 みんな全6回で満点を取ることを目指しています。 頑張れ3年生!! |
|