3年生 元気! #8ちょうの卵を観察。 観察している最中に卵から青虫が生まれるキセキ! 成虫になるまで観察できました。 3年生 元気!#7漢字の小テストを全18回行いました。 満点目指してがんばる顔、いい顔しています。 元気!3年生! #6さようなら!をしたあと、15分間、自分たちの基地の畑に行くことができます。 畑に行く時間がほしいという子どもの声から生まれた時間です。 明日も楽しみだな〜と日々変わる畑の表情を楽しんでいます。 元気!3年生! #5きつつきの商売を音読しました。 休校期間中の成果(せいか)を発揮(はっき)する子どもたち。 間かくをとって、ペアで音読しました。 ペアで良いところを言い合いながら音読が上達していきました。 元気!三年生 #4牛乳パックの中で芽が出たヒマワリとホウセンカを学校に持ってきました。 おうちで植えたヒマワリやホウセンカの芽が出なかったお友だちも一緒に観察できました。 そして!もう牛乳パックは小さすぎるから、畑に植えに行きたいという子どもたち。 「畑には植えないで、家での観察を楽しみたい。」という子どもも。 子どもの「〜したい!」を大切してあげたい。 子どもたちへ 自分の「〜したい!」を大切にしてね。 これからも大切に育てていきましょうね。 3年生の学習課題の補足
3年生の保護者の皆様、先日はお忙しい中ご来校いただきまして、ありがとうございました。
今週の2日目の国語の課題の欄に『漢字ドリル2〜16番目で記入する。』という記載があります。 これは、漢字ドリルの2、3、4、5、6、7、8、13、14、15、16番のページについて、直接ドリルに書き込むという意味です。説明が足りず、申し訳ありませんでした。 3日目以降の漢字の課題は、20番のドリルのページ(漢字「次」)から毎日4文字ずつ直接ドリルに書き込むことと、この漢字を漢字練習ノートに練習することが課題になります。 9、10、11、12番のドリルページは取り組まなくて大丈夫です。 よろしくお願いいたします。 元気!3年生!#311日(月)にノートやドリルを配布します。手さげや、リュックを持ってきてください。 3年生のみなさん、学習の調子はどうですか? おうちで学習しやすいように見本のノートを作るので、参考(さんこう)にしてくださいね。 分からないことがあるときは、おうちの人に聞いたり、学校に先生もいますかられんらくしてくださいね。 ピンク色のミニトマトが芽(め)を出し始めました。 みんなが畑で育てたいものは何かなあ。 みんなの意見を聞けるように、いろいろなじゅんびをしていますよ。 元気!3年生! #2いよいよ新3年生の学習がはじまります。 ローマ字、新しい漢字、新しい計算、理科、社会・・・。 3年生ではじまる新しい教科もあります。 理科の学習では、いろいろな種を育てる学習もあります。 11日(月)にはお花の種もくばりますので、おうちでたのしく学習をはじめましょう! 東校しゃうらの畑みなさん、元気にすごしていますか。 ホトケノザやキュウリグサ、たんぽぽなど、たくさんの 春の花や、だんごむしやてんとうむしなどの虫を みかけるようになりました。 世田谷小の東校しゃうらには、プランターにはキャベツがうえられています。 また、畑があるのですが、なんと!! 3年生のせんよう畑だそうです。 何を育てたいですか?5月にうえられるものは、どんなものがあるかな? ぜひ、調べてみてください。 学校が再開したら、みんなでそうだんしましょう!! 早く元気なみなさんに 会えることを楽しみにしています!! |
|