4年 「ひろがれせたがや」を踊りました。このダンスはTRFのSAMさんが総合監修したものです。 ダンスのインストラクターの方に学校に来ていただき、細かい動きを教えてもらいました。最初はぎこちなかった子も、だんだん動きがスムーズになっていきました。 東京2020大会への気持ちを盛り上げていく一環でもあります。この曲を聞くたび、今回の踊りを思い出して、大会を盛り上げていければいいですね。 4年 国語 安全について考えよう
国語の時間に話し合い活動をしました。
「安全」をテーマに、自分たちの生活を振り返り、気が付いたこと、これから改善したいことを提案者、参加者、司会、記録と役割を分担して意見を交わしました。 テーマから話がぶれないように気を付けたり、提案について聞いたことをもとに自分なりの考えをもつことの大切さに気が付いたりと、よい話し合いの経験ができました。 4年 教育実習生授業4年 はしたを表わすためには?今までよりもさらに細かいはしたの部分をどのように表すのか考えました。 数の概念を獲得する大切な学習です。 生活の中にある小数と結びつけて、理解を深めていきたいです。 |
|