4年生 国語「アップとルーズで伝える」自分の考えを発表する際は、なぜそう考えたのか、理由や根拠を示して発表し、それを聞いている友達も「なるほど」「同じです」などとよく反応しながら聞いていました。 また、タブレットを使うことで、友達との考えの交流が活発にでき、自分の考えを広げたり、生かしたりする様子が見られました。 4年生 国語「筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表しよう」教材文の「はじめ」「中」「おわり」のどこに注目して読むかを考えてから、グループで課題に取り組みました。 解決するための流れを確認する班や、まず教科書の教材をみんなで読む班、タブレットにそれぞれの考えを入力する班など、タブレットを1つの文房具として活用し始めている子どもたちの姿が見られました。 |
|