4年 社会科 水はどこから 水道キャラバン水道局の水道キャラバンが学校に来て、教えてくださいました。 奥多摩には豊かな自然があること。豊かな自然を保持するために適切に管理していること。浄水場で水を浄水していることなど、分かりやすく教えていただきました。 ※写真の他への転用はご遠慮ください。 4年 社会科 水はどこから
私たちのもとに届いている水は、何十キロも離れた森の水がダムに集まり、川に流れ、浄水場でキレイにして安心して使えるようになったものです。
4年生は自分たちで興味をもったことや不思議に思ったことを自分たちで詳しく調べました。お互いにわかったことを伝え合って、さらに理解を深めたようです。 明日は水道学習(水道キャラバン)として、水道局の方が学校に来ます。水道局の皆さんがされていることをよく学び、私たちの豊かな生活が当たり前にできているわけではないんだなということが実感できると思います。楽しみです。 4年生 図画工作科 ゆめ色ランプペットボトルに色を塗ったり、カラーのセロハンを貼ったりと、考えて工夫をしました。 理科室を真っ暗にして、みんなのライトがキレイに光っている様子を楽しむことができました。 4年 社会科 水はどこから大体、1秒間に0.2Lの水が蛇口から出ているそうです。 普段、自分がどれぐらいの水が使われているのか自分の手洗いについて調べました。 コロナ禍のため、手洗いが欠かせません。普段はなかなか気がつきませんが、当たり前のように水道から水が出て、しっかり手洗いができることに感謝です。 4年 理科 空気と水空気や水を閉じ込めるとどんな様子になるのか、目で見て、耳で聞いて、自分の手で触りながらと、五感を使って、実感を深めていきます。 今日は、ビニール袋の中に空気を閉じ込めて、その感触を確かめました。ふわふわと宙に浮かせたり、抱き抱えたりと、楽しそうに学習することができました。 4年生 国語「アップとルーズで伝える」自分の考えを発表する際は、なぜそう考えたのか、理由や根拠を示して発表し、それを聞いている友達も「なるほど」「同じです」などとよく反応しながら聞いていました。 また、タブレットを使うことで、友達との考えの交流が活発にでき、自分の考えを広げたり、生かしたりする様子が見られました。 4年生 国語「筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表しよう」教材文の「はじめ」「中」「おわり」のどこに注目して読むかを考えてから、グループで課題に取り組みました。 解決するための流れを確認する班や、まず教科書の教材をみんなで読む班、タブレットにそれぞれの考えを入力する班など、タブレットを1つの文房具として活用し始めている子どもたちの姿が見られました。 4年 理科の学習スタート!春の世田谷小学校の植物がどのような姿なのか観察に行きます。 観察の視点を決めるために、話し合いながら考えます。 これからの学習のポイントになるのは、気温の変化が生き物の姿にどう影響するのかということです。 継続して観察していくめあてを立てて、学習を進めていきます。 キレイな花たちは用務主事や環境美化委員会の子どもたちが心を込めて世話しています。まだまだ世田谷小学校の花は見頃です。 4年 令和3年度スタート! 明日へ「JUMP!」音楽の時間に「JUMP!」という歌を歌いました。1年生を迎える会で流す音楽です。全校児童の音声を編集で合わせて、1年生に聞いてもらいます。 この曲は、実は、今の4年生が1年生の時の入学式でその時の2年生、今の5年生が歌ってくれたものです。 自分たちが1年生だったときを思い出すなつかしい気持ち。新しい1年生をむかえるやさしい気持ち。自分たちも4年生としてのスタートを切ったフレッシュな気持ち。たくさんの気持ちがこもった歌声がすてきでした。 |
|